2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.09 (Mon)

お家での練習

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

レッスンは週に1回です。
時間はそれぞれで、本番が近づいたら回数も増えますが基本的に週に1回。

家に帰ってやってみたら
あれ?できない…とか
どんな感じだったかな…とか

レッスンでやったことが分からなくなるときもあります。

間違った方法で練習したり
ポイントがずれたまま練習したりするのは
もったいないです。

だから
分からないときはいつでも連絡してねと言ってます。

最近は
大きい生徒は携帯も持ってるし
簡単に録画して送信もできるので

演奏を録画して送ってもらいます。

練習が足りないなぁと思うときや
レッスンでいまいち分かってなかったかなぁと思うときも
練習撮って送ってねと言います。

録画して先生に送るとなると
集中力もアップして練習の中身が濃くなると思います。

送ってくれた演奏を聴いて
アドバイスしたり応援メッセージを返信したりします。

分からないとこがあるときに
わたしが演奏を撮って送信するときもあります。

レッスンのときにお母さんがビデオ録画したり
メモを取ったり

記録するのは大事ですよね。

レッスンのとき、言われたらできるけど
お家で練習するときに気をつけて弾かなければなかなか身につかないです。

何かを習得するには
やっぱり繰り返し練習するしかない!

ラクしてできるわけないです。
たくさん弾いてやっと身につく。

週末のコンクール講評でも
曲をモノにするまで練習することをおっしゃっていましたが
本当にその通り!

コンクールのことはあと1日残りの部門があるので
終わったら書きますね。

練習は量も必要ですが
中身も大事‼︎

良い練習をたくさんしよう。

今日も生徒の練習動画を楽しみに1日頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
08:50  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/391-b23e30ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |