2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.08.04 (Sat)

本番に向けて

10月に地域の発表会に参加する生徒ちゃんが3名います。

その地域のピアノの先生がたが企画されて
学校を通じて参加を募られています。

ピアノ教室の発表会と違って
学校の友達と互いに演奏を聴き合えるのは
いいことですね♪

指導者としても他の先生がたが指導された生徒さんたちの演奏を聴くのは
刺激になるし、勉強になります。

実は、
この発表会はこれまで毎年
息子の九州大会と日程がかぶって
一度も本番を聴いたことがないんですが。。。

今年は日程がずれているので
初めて聴きに行けます。

しかも
自分の教室の発表会ではないので
客席で聴けるのが
とても楽しみです。

お手伝いを申し出たところ
人手は足りているとのことだったので(^^)


発表会でとくに大切にしている2つのこと。

1.意欲を持つこと★

発表会の選曲は
生徒さん本人の希望を優先して
練習も本番も意欲的に取り組むことに
重点を置いています。

特に希望の曲がないときは
候補曲を数曲聴かせて
本人に選んでもらうようにしています。

多少背伸びした選曲でも
弾きたい!という気持ちが
本番までの練習の支えになります。

上達にも繋がるし
達成感もひとしおですよね。


2.感謝の気持ちを持つこと★

本番で聴いてくださるお客さんに
『聴いてくれてありがとうございます』
という感謝。

おうちでの練習やレッスンの送迎など
サポートしてくれる家族への感謝。

感謝の気持ちは
ステージで演奏する責任感にも繋がると思います。



発表会は
成長のチャンスです。

全力で真剣に練習に取り組んで
本番でせいいっぱい楽しく演奏して
大きく成長してほしいなぁ。


さて
生徒だけでなく
わたしも練習頑張ろッ!

今朝の練習はアルベニス♪


生徒のみなさんも練習ファイト~(^o^)/
夏休みの宿題もファイト~´∀`*)b

吉田知佳ピアノ教室HP
関連記事
07:47  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/39-61c5180d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |