2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.11 (Thu)

礼儀正しい子に

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

昨日はコンクールの打ち合わせでした。

いよいよ本番が近づいてきて
生徒たちも練習に励んでくれています。

小さい子たちには、おじぎの練習や客席でのマナーの話もしています。

ステージで弾くチカラも人の演奏を聴くチカラも大切ですね。



わたしの教室は独立した建物ではなく
実家の一室を防音にして教室にしています。

玄関で靴を揃えること
わたしの家族と顔を合わせたら挨拶をすること
靴下を履いてくること

など、よそのお家に行く時の礼儀も指導の一環として大切にしています。

わたし自身は
子どもの頃に両親や祖父母から礼儀を教わりました。

そのことは
大人になってから役に立っています。

生徒たちには
教室を礼儀を身につける練習の場として活用してもらえたら
一石二鳥ですよね。

毎週通うから、習慣になっていき自然にできるようになります。


ところで、最近ひとつ気づいたことがあります。

レッスンの最初の挨拶で

お願いします

と挨拶するのですが

ついつい

ご挨拶どうぞってわたしが声かけてしまうので

かけ声→挨拶という形になってしまっています。

これは良くないなと思ってます。


気づいたので
号令なしで自分から、よろしくお願いしますと言う方向に持っていくように心がけようと思っています。

…忘れそうだ(^_^;)

気をつけよう。

関連記事
00:46  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/372-ba40a285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |