2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.07 (Sun)

K点越え

今月末のピアラグレード&コンクール予選会には
うちの教室からも小・中学生はほとんどが参加します。

今日のレッスンでは
グレードを受検する小学生のKくんがたくさんたくさん練習してきてくれて
演奏が見違えるようにレベルアップしてました!

実は、このKくんは
なかなか練習量が増えなくて
どうしたものかなぁとわたしも思ってました。

練習はしてるんですね。

で、Kくん本人はそれで充分頑張ったと感じてる。

これくらいやっとけばいいでしょ?って感じかな。

こういう気持ちの面での練習の壁を
わたしは、練習のK点と呼んでます。

勝手に…笑

で、このK点をなかなか越えられなかったわけですよ。

そこで
今回のグレードは思い切って
だいぶ背伸びの曲を選びました。

練習を増やさざるを得ない状況に追いつめようと(^.^)

でも、なかなか増えなくて
本番まで1ヶ月を切り

やっとエンジンがかかりました!

わたしは
今回エンジンがかからなくて本番で失敗するなら
その時は一緒に失敗を受け止める覚悟でしたが
いらぬ覚悟だったようです~。

見事、今週
K点越えを果たしたので
今日はベタ褒め

今週のピカイチ!チャンピオン賞を授与しました。

K点越えできて、演奏も心もぐっと成長したね。

本番が楽しみです(≧∇≦)


ただ

理想は

練習のK点ができないようにレッスンしていきたい!

反省。

吉田知佳ピアノ教室ホームページ
関連記事
00:23  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/369-e2898296

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |