2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.14 (Sat)

ピアノ講師ラボ#5

今回の対談も大変勉強になりました。

田村先生のお話は
聴いているだけで勇気やら元気やらヤル気やら
いろんなパワーがもらえました。

ありがとうございます。

ゆっくりじっくり聴く時間はなかなかないのですが
キッチンに立つ時間に
毎日繰り返し聴いています。

田村先生が
本当に子どもが大好きで
教えることが大好きでいらっしゃることを
強く感じました。

指導の細かいポイントについても
大切なことをたくさんお話してくださっていて
早速レッスンに活かしていきたいと思ってます♪

今読んでいる『自分超え』で久世コーチも書いていらっしゃるのですが


田村先生もおっしゃっていたのが
コミュニケーションの大切さ。

久世コーチは松田選手が子どものころから長年指導してこられて
強固な信頼関係を築き上げた今も
松田選手の本音は聞いてみなければわからないと肝に命じているそうです。

築き上げた信頼関係の上にあぐらをかかず
常にコミュニケーションをとって
お互いの考えを確認することは
考えてみれば当然必要なことですよね。

田村先生も
どんなに上手にピアノが弾けても
どんなにたくさん知識を持っていても
信頼関係がなければ生徒の心に届かない
とおっしゃっていました。

生徒は日々成長しているし、
わたしも日々成長しているつもり。

お互い進化して変わっていっているのだから
長いつきあいの生徒でも
コミュニケーションを大切にして
より強い信頼関係を築いていきたいです。

そして強い心とあきらめない気持ちを忘れずにいよう!

そう思っています♪

吉田知佳ピアノ教室HP
関連記事
21:39  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/36-801729b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |