2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.10.07 (Tue)

耳を育てる

今日のレッスンでは
初めてCDに合わせて
バスティンベイシックスを1曲めから
次々と弾いてくれたYちゃん。

わたしが連弾で伴奏すると
どうしても生徒に合わせたりしちゃうけど

CDは生徒に合わせてはくれません。

生徒がCD聴いて合わせなくちゃならない。

そこがイイですね!

一生懸命聴くから。

そうして耳が育っていきます。

最初はテンポが走ったりしてたけど
だんだんCDの音楽をよく聴けるようになって
途中からはズレることもなく
バッチリ弾けました。

連弾だとピアノの音色だけですが
バスティンのCDは色んな音色に
効果音もたくさんで
とっても楽しい!

ベイシックスのテキストが1冊修了するごとに
最初から最後まですべての曲をCDに合わせて弾きます。

新しい曲を次々こなしていくのも大事だけど
弾けるようになった曲をたくさん弾くのも
とっても大事。

しかもCDに合わせて弾くには
かなり弾きこなせていないと難しいです。

たくさん練習してくれたんだね

音符カードもたくさん練習してくれて
みるみる上達してるし

今日は指積み木も最高記録出せて
ドヤ顔してました~。

来週もドヤ顔、期待。笑




関連記事
00:18  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/349-988aeb7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |