2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.20 (Sun)

答えは教えないという教え方

レッスンでは
演奏のテクニックは手取り足取り教えます。
体で覚えるまでしっかり!

演奏に必要なのは
テクニックだけではありません。

曲の分析や表現といったことも必要です。

この部分は
始めから答えを言わないようにしています。

ヒントを与えながら
自分で答えを導き出したり
自分で気づいたりできるように仕向けていきます。

わたしは
コーチングのタイプ分けで
サポータータイプが非常に強いタイプだからか

こういうふうに
生徒が自分で考えて気づけるように導くのは
けっこう得意( ´ ▽ ` )ノ

最初から答えを言った方が早いですけど
ここは自分で気づくってことに
こだわっています。


それは
自分で考えて気づいたときには
学びに感情がプラスされるから。

自分で気づくのって嬉しいですよね。
嬉しいからその答えを忘れない!

忘れないでほしいから
重要なことほど
生徒が自分で気づくことを大切にします。

こういう嬉しい感情とセットになった学びが蓄積されて
意欲や自信になると思います。

ただ上手に弾けるようになればいいとは
決して思いません。

多少、時間をかけても
意欲や自信を育んでいきたいという
強い思いがあります。

人間性というと
少し大げさかもしれないけど

ピアノのレッスンを通じて
強くたくましく生きていくチカラを育んでいきたいです。

そんな気持ちでレッスンしています。

教室ホームページはこちらです。
吉田知佳ピアノ教室ホームページ


関連記事
20:23  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/324-9a23c9d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |