2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.06.06 (Wed)

おうちでの練習に使える小ネタ

楽しくピアノのレッスンができるのは
生徒さんのご家族の応援や協力があってこそですね。

ありがとうございます♪

今日はそんな感謝の気持ちをこめて

おうちでの練習が楽しくなる方法を少しお伝えしようと思います。

以前、別のブログに書いたことを
こちらに移動したかったのですが
引っ越しかたが分からなかったので(笑)

改めて書くことにしました。

おうちでの練習は
習い始めのうちはお子さん一人では難しいです。

そこで
親御さんにご協力していただくわけですが
お子さんが練習に乗り気じゃないときもあると思います。

そういうときに
少しでも楽しく練習してもらえたらいいなと思っています。

小ネタ①【わくわくお絵描き】

1回弾くごとに 少しずつ 絵を書いていく…

だけですけど けっこう効果あり!

コツは

できるだけ 最後まで、何の絵か 分からないように描くことと

お姫さまとか 消防車とか 喜びそうな絵にすること♪

小ネタ②【わくわく折り紙】

…もうネタばれてますね。

そうです。 1回弾くごとに 少しずつ 折っていく…

だけ。

コツは 折る回数かなぁ♪

折り鶴とか 風船とかは 折る回数が多過ぎるので 小さい子には
少し大変かもしれないです。

コップは 5回折ったら完成するので おすすめです。


小ネタ③【わくわくおはじき】

1回弾くごとに数個ずつ、おはじきを並べて
ほし☆やハートの形を少しずつ作っていきます。


ご紹介した小ネタに共通することは
何かを少しずつ完成させていくことです。

だんだんできあがっていくワクワク感で
意欲的に弾いてくれますよ♪

よかったら、試してみてくださいッ。

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
23:30  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/30-b0856403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |