2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.12 (Wed)

公開レッスン

昨日はレッスンお休みで
公開レッスンに出かけてきました。

考え過ぎないこと!
感じたことを大切に!

とのアドバイス、身に染みました。

レッスンで教える曲を研究していて
楽譜に書いてあるテンポや記号を考えすぎて
わけがわからなくなること…

あります。

書いてあることにとらわれずに
自分が楽譜から感じたことを大切にする。

もちろん
書いてあることをふまえたうえで
やらなくちゃいけないですけど

言葉の意味って幅広かったり
時代とともに解釈やニュアンスが変化してるものもある。

速度や時間の感覚も昔と今とでは違っていたり

あるいは
大人と子どもとでは感じかたが違うこともある。


だから
やはり、研究と広い知識と想像力が必要不可欠ですね!

書いてある通りに弾けばいいってもんじゃないですもんね。

書いてあることから何を読み取るか
どれだけイメージをふくらませることができるか

そういうことが大事なんですね。

ここはこう弾きなさいって言うことではなく

子どもたちが自分で
ここをどう弾きたいかを考えることができるように

想像力を刺激することを心がけて教えていきたいと思います。


ところで
レッスン生のみなさん、とっても上手でした!

小さい子も先生のお話を一生懸命聴いて弾いてて
可愛かったデス(*^^*)♪

わたしも生徒たちと楽しく
だけど、妥協はしないでレッスンして

本番を迎えたいです。
関連記事
09:42  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■mewさん、コメントありがとうございます♫

昨日、楽しかったですね♪
公開レッスンは、とても勉強になりますよね。

また、何かでご一緒になる機会もあるかと思いますので
お会いできる時を楽しみにしています。
吉田知佳(よしだ ともか) |  2014.02.12(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/266-024cb4fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |