2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.29 (Sun)

今年を振り返って

今年1年を振り返ってみて感じたのは

生徒の成長。

これまでにない成長ぶりで
これまで勉強してきたことが実を結び始めた気がして
嬉しいです。


今まで練習が習慣化しなかった子が
毎日練習するようになったり

全体的に
練習の量も質もアップしたと思います。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤して作った
オリジナルのレッスンノートや

あの手この手の練習方法が
生徒のやる気に繋がってるかな(^^)v


わたしも
今年は新しいことにチャレンジしました。

保科コーチのセッションを受け始めたこと

発達心理学の勉強も

自分自身とレッスンに大きな変化をもたらしたと思います。


傾聴セッションを体験して
聴くことの大きな意味や効果を実感したのも

初めてインタビューをしていただいたのも

貴重で重要な体験になりました。


他人を変えたいと思ったら
自分から変わることって言うけど
ホントですね。

わたしは
誰かを変えたいと思ったわけじゃなく
自分自身が成長したいと思って
いろいろチャレンジしてきたけど

わたしが変われば生徒が変わる!

自分の成長はダイレクトに
レッスンにも生徒の成長にも反映して

それは
わたしにとって思いがけないステキなプレゼントでした。



その一方で
今年は飛躍のタイミングに至らなかった子も…2名ほど…(^-^;

この子たちも
レッスンの時間だけではなく
毎日の練習も楽しくできるように

来年は
さらなる工夫をして指導していきたいです。

昨日で今年のレッスンも終わり

今日はひさしぶりに
の~んびりしています(*^^*)

さて
ピアノ弾いてあそぼ(^з^)-☆
関連記事
16:25  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/238-13da7a96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |