2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.21 (Sat)

ネイティブコーチ

わたしもセッションをしていただいてる保科陽子コーチが
Facebookでわたしのことを

ネイティブコーチと書いていらして

わたしは初めて聴く単語だったので
どんな意味だろ?
と思って

ネット検索…

ネイティブコーチとは

コーチングを学ばなくても
もともとコーチング的なアプローチが得意な人

だそうです。

それ読んで思いました。

人は誰でもみーんなネイティブコーチだなぁって。

親とか先生という立場じゃなくても

友達の悩みを聴いて励ましたり

後輩の相談にのってアドバイスしたり。

そうやって
周りの人を元気づけたり、やる気に火をつけたりしますもんね。

わたしの周りにも
ネイティブコーチな友達や仲間が
たくさんいるなぁということも気づきました。



ちなみに
はじめ、ネガティブコーチと読んでしまって

コーチングとネガティブって
なんかかけ離れている感じがして
調べたら

ネガティブアプローチというスキルもあるらしいです。

コーチング、奥が深いですね~。
関連記事
09:43  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/233-b1402ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |