2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.17 (Tue)

難しくてできなかった…と言えるほど弾いたの??

今日のレッスン。

中学生のKちゃんが
『この曲、難しくて間違えます~』と言って

先週、宿題に出した曲を弾きました。

何ヵ所もつっかえながら。

明らかに練習不足。

・・・難しくないんです。

短いエチュードです。

Kちゃんなら20分も練習すれば
指定したテンポで弾けるはず。


他にも
学校の合唱伴奏にコンクールの課題曲も発表会の曲もあるので

大変なのは分かってる。

でも
練習不足を難しいと言ってるのを

そうだね、難しいから仕方ないねと簡単に認めるのは

今のKちゃんのためにならないと思い

10分間ひたすら弾かせました。

そして
今日は少し厳しいことを言いました。




10分練習したら弾けるようになったね。

難しいとか
できるとかできないとか
好きとか嫌いとか

そういうことは、ある程度やらなきゃ分からないんだよ。

Kちゃんは
難しくてできなかったと言ったけど
そう言えるほど弾いてきたのかな?

簡単にできないと言う前に
やらなくちゃね。



貴重なレッスン時間のうちの10分も
練習に費やすのは
わたしとしてはとってもツライです。

でも
どうしても分かってほしかったので
10分練習で、練習不足だったことを実感させました。

Kちゃんは
しっかり分かってくれて
帰りは清々しい顔をしてました(*^^*)

よかった!



今の時代
なんでも簡単に手に入りますね。

ピアノもちょっとやれば上手に弾けると思っていませんか?

ちょっとやっただけで
できないとすぐにあきらめていませんか?

もう少しやってみよう!
きっとできます!!

努力しないとな~んにも手に入らない。
手に入る場合もあるかもけど…



ごはんだって
レンジでチンしたごはんより

手間暇かけてお鍋で作ったごはんの方が
美味しいでしょ♪

ピアノも
たくさん練習して弾けるようになった曲は
たからものになりますよ♪♪



わたしも…もちょっと練習しよ(^-^;





佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
関連記事
21:56  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/230-4f6091b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |