2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.09 (Mon)

模範演奏

小学6年生ですが
まだピアノ歴が浅い生徒のRちゃ
ん。

音符読みもリズムもだいぶん進歩しました。

でも
クラシック音楽を聴いてきた量が
まだ少ないので

レッスンでは
模範演奏を毎回するようにしています。

Rちゃんが今弾いてる曲
次にやる曲
今弾いてる曲と同じ作曲家の曲
同じ時代の曲
同じ形式の曲…

移調して弾いて聴かせたりもします。

レッスンの最後の5分間を聴く時間にあてています。


模範演奏をするのは

こんなふうに弾きたい!という気持ちを育みたいからです。

この年齢になってからピアノを始めるというのは
本人のピアノを弾きたいという気持ちは
かなり大きいと思います。

でも
具体的にどんなふうに弾きたいかというのは

たくさん聴いてないと
なかなか分からないでしょうから

たくさん弾いて聴かせて
色んな表現や音色を知ってほしいと思っています。

フォルテってこんな感じかぁとか
クレッシェンドってこんな感じかぁとか

実際に聴いていれば
自分が演奏するときにイメージしやすいですよね。

イメージや具体的にどう弾きたいかというのがあれば

練習も楽しく身が入ると思います。

模範演奏を意識的に増やしてからは
練習も増え、進度もペースアップしています。

Rちゃんはスポーツも頑張っていて
その練習もあるので
あまりピアノを弾く時間はないのですが

工夫して練習時間を作っているようです。

ピアノを始めたのは遅くても
こんなに進歩するんだよという
よいお手本になっているRちゃん(*^^*)

これからますます成長がペースアップしそうな予感♪




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
関連記事
23:26  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/225-fcee03d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |