2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.20 (Wed)

今年の発表会で一番楽しみなこと

発表会まで1ヶ月余り。

いまだ何着るか決まりませんが(笑)

衣装のことは、さておき


わたしが

今年の発表会で一番楽しみにしているのが

生徒との連弾♪♪


なぜ

そんなに楽しみかというと

今年はレッスンの中で
かなり意識的に連弾曲を増やして
取り組んできたから。


始めのうちは
わたしがリードして生徒に合わせるばかりだったけど

数をこなすうちに
生徒がわたしの音をより聴けるようになり

わたしの間に合わせることなんかも
できるようになってきました。


連弾してるときは
先生や生徒とか、大人と子どもとか
そういう立場を越えて

対等な連弾のパートナーになれるんですよね。

それは
生徒との連弾を積み重ねて実感したことです。


音楽の呼吸や間なんかを体感しながら身につけていけるのも
連弾の魅力ですが

ひとつの曲を二人で作り上げていく楽しさは
それ以上の魅力。


音楽の真の楽しさを生徒と共有できるのは
わたしも本気で楽しい(*^^*)

そんな時間をたくさん積み重ねてきた連弾は

聴いてくれる人にも
音楽の楽しさが伝わるんじゃないかな
と思います。


連弾をとっても楽しみにしてるのはそんな理由でした♪

お父さんお母さんがたも
ぜひ、お楽しみに★

あ、もちろんソロも
一年間の成長ぶりに期待していてくださいね。
関連記事
00:05  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/213-29bbd9c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |