2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.10.29 (Tue)

学級通信

わたしは
学級通信を育児に利用してるのですが
思春期の育児にはなかなかいい方法かもと思うので
ちょっとご紹介してみます。


息子の中学校は
毎週末、学級通信を発行する決まりみたいです。

学級通信には
保護者からひとこと書く欄があります。

サインだけでも構いません

と書いてありますが

わたしは
ほぼ毎回、なにかひとこと書いています。

学級通信って
道徳や教科以外の活動について載ってることが多いので
自分の考えを書きやすいんですよね。

それは当然、息子も読むものなので
息子が読むことを計算して書いています。

先週は芸術鑑賞のことが載っていたので

『芸術は生で触れるのが一番ですね。勉強以上に教養は大切ですよね。』

と書きました。

こんなこと、息子にダイレクトに言ったって
聞き流されるのがオチだけど(-_-;)

伝えたいことなので
書いてみました。

息子が読んで
何か感じたり考えたりしてくれたらいいなぁと思います。

先生が読んでどう思われるかは分からないし、あんまり気にしてないけど(^-^;

息子へのメッセージに学級通信を利用してます(*^^*)


中学生は
なにかと扱いにくいお年頃ですが

子どもから大人へ脱皮しようとしている時期なので

口には出さなくても
けっこう色んなこと考えているものですよね。


でも
親から直接あれこれ言われるのは面白くないでしょうから
遠回しに♪


思春期の育児には
学級通信を利用しましょう(笑)

ちょっと遠回し過ぎるかな?
関連記事
10:48  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/204-5bb98ac6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |