2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.24 (Thu)

ピアノで遊べる子

わたしがレッスンしている
かわいい!!カワイイ!!可愛い!!生徒のひとりを紹介します。

まだレッスンを始めて2ヶ月めのKちゃん。5歳になったばかりです。

お母さまは

初めての場所に慣れるのに時間がかかるタイプなんです~

と心配されてましたが

体験レッスンの30分で教室に慣れてくれて

レッスンは順調に進んでいます(*^^*)

メインテキストは
バスティン【幼児のためのベイシックス】です。



バスティンメソッドは
初めは五線が出てきません。



ご覧の通り
指番号とリズムと音の上がり下がりのみの楽譜です。

鍵盤の位置は図で分かりやすく書いてあります。

さらに
どうぶつシールなども使って
Kちゃんが自分で分かるように工夫しています。

分かるから楽しいんですよね。



まだレッスンを始めて3ヶ月めのKちゃんなので
お母さまにおうちでの練習にご協力をお願いしていますが

『練習の時間がわたし自身も楽しいです♪』
と言ってくださってます。

素晴らしいですよね!


前置きが長くなりましたけど
ここからが本題。

そんなKちゃんはピアノが大好き♪

グリッサンドをしてみせたときには
『もう1回!』『もう1回!』と
何度もアンコールが(笑)

見ているKちゃんの目はキラッキラ☆

宿題の曲もたくさん弾いてきます。

それで
『先生、ここでもできるよ』と言って
移調して弾いたり

右手の曲と左手の曲を合体して弾いたり。

別々の曲を合体させて弾こうなんて
柔軟な子どもならではの発想ですよね。

そして
こういう風にピアノで遊べるのは
分かっているからこそですよね。

習った曲から
たくさんたくさんオマケを発見して
あるいは自分で作り出して

いろいろピアノで遊んでます。


Kちゃんのピアノライフは始まったばかり♪

遊び心を大切に育てながら
楽しいレッスンをしていきたいです。

これから楽しみです(*^^*)
関連記事
09:30  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/201-cbf0ed07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |