2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.12 (Thu)

ピアノ講師ラボ

藤先生のピアノ講師ラボが始まり、わたしも早速お勉強!

まだ時間が取れなくてCDを聴いてるだけですが…すでに、わたしの脳内では革命が起きています。

来週からはワークに取り組む時間が作れるので、早くやりたくてわくわくしています。
昨日は、買い物のついでに講師ラボのワーク用に
はりきってノートを購入してきました。

今までもピアノはもちろんのこと、リトミックや様々なテキストの活用法、導入期の指導法、コーチングなどなどセミナーに通ったり自分でも勉強したりしてきましたが、
教室運営は初めて勉強します。

教室運営とレッスンとは別物と思ってましたが、
第1回目にして、教室運営について考えることがより質の高いレッスンをすることに深く関わりがあることを知りました。

ピアノ講師としての自分を見つめるというのは今まで全然考えてなかったことでしたし。
生徒や具体的な指導法についてばかり考えていたわたしの視点がいかに偏ったものだったかということに気づくこともできました。

わたし自身のピアノ講師としての自覚とか責任とか、プロ意識をもっと高めていかないといけないですね。

さて、
大事なのはここから先です。
せっかく課題をいただいても、消化できなければ意味がない。
頭でっかちじゃ…

どこまで深く突き詰めて学べるか、仕事に活かせるかはわたし次第。

今回のワークは3つありましたが、ワーク以外にもたくさんの問いかけがありましたので
藤先生の一言一言を聴き流さずに考えなければ!

意欲あふれてますけど
とりあえず、日曜日の演奏が終わらないと
手がつけられない。

一息ついたことだし、今から練習です。
関連記事
22:58  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/2-0a3921b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |