2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.10.14 (Mon)

かたづけは人生とつながってる

先日、ある方と
かたづけの話になりました。

かたづけは訓練ですよねー。
やってるうちに上手になって
かたづけるのが快感になるんです。訓練なんだから、失敗してもいいですよね。


なんて話しました。

わたしのかたづけのやり方は
ひとつひとつのモノを手にとって考えるんです。

わたしは今、コレ気に入ってるかなぁ

わたしは今、コレ持ってて幸せかなぁ

と考えて、自分にとって要るモノを選んでいきます。

真剣そのものです(笑)

そしたら、その方が

それって人生にも当てはまりますね。
もう、スキルを持ってらっしゃいますね
と!!

わたしは
そんなふうに考えたことなかったから
感動しました。

でも
そのときは、かたづけの手段や考え方を
人生にどのように応用したらいいのかが

ピンと来ませんでした。


で、昨日
季節の変わり目だから洋服の整理をしようと

1枚1枚手に取りながら考えてました。

モノと向き合ってかたづけていると

選択と決断の連続なので
集中するんですよね。

だんだん無意識の世界に突入していきます(笑)


そしたら
あっ!て気づいたんです。

一人一人の人やひとつひとつの出来事と
こんなふうに真剣に向き合っていけばいいのか!って。


こないだ
二本柳先生のセミナーでも

『レッスングッズは幾通りも使い方がある。自分でよく研究して徹底して使うことが大事。』

とのお話がありましたが

それも同じだなぁと。

二本柳先生は
レッスングッズひとつひとつと真剣にじっくり向き合ってらっしゃるんですよね。


そして
生徒も一人一人と徹底的に向き合う!!


何気ないかたづけの話から
わたしに大きな気づきをくださったこと
感謝ですね♪

わたしの中で
かたづけが人生とつながった出来事でした(*^^*)

そして
洋服もスッキリ☆

よかったよかった。
関連記事
15:53  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/196-ec599121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |