2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.08.17 (Sat)

表現する

わりとシャイな小学生男子の生徒。

ピアノの演奏もシャイなので
少しずつ表現できるようになったらいいなぁと思って
アレコレ、ちょこちょこと取り組んでいます。

今日は
移調奏のときに
それぞれの調で弾かせたあとに
一言インタビューをしてみました。

マイクはボールペンで代用(笑)

『どんな感じ?』
『分からん』

『楽しいとか、怖そうとか?』
『ふつう』

ふつうって…(^-^;

そこで質問変えて
『何色みたい?』
『黄色』
『おぉ!先生も黄色って感じするよ♪』

いいねぇ(*^^*)

またまた質問変えて
『食べ物に例えると?』
『ゴーヤ』
『あ~!なんか分かるよ♪』

こうして、全調で弾き終えるころには

『不思議な感じ』とか
『悲しい』とか
答えられるようになりました。

すごいよ!Kくん!!

まだ演奏に活かせるようになるには
少しかかりそうですが

ちょっと糸口が見つかった気がして
嬉しかったです。

シャイだから
不安だから
言葉や演奏で表現できないだけで
心の中では
いっぱい色んなことを感じてる。

まずは、少しずつ言葉で表現させて
承認してあげることを積み重ねていったら
自信つけて表現力豊かになるかなぁ(*^^*)

そうなると嬉しいなぁ。

コーチング活かせたかも♪と感じたレッスンでした。
関連記事
22:11  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/184-346b29fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |