2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.30 (Tue)

親子でステップアップ

土曜日はコンクール予選でした。

今回は5名の参加でしたが
みんなよく頑張りました。

そのうち3名が
コンクール初チャレンジでした。

わたしは
コンクールは成長のチャンスだと考えています。

ピアノも心も大きく成長する機会です。

初チャレンジの生徒たちは最初

コンクールって何???
発表会と違うの?

という感じでした。

説明しても
いまいち、ピンと来てない様子。

そりゃそうでしょ。
子どもたちにしてみれば
見たことも聞いたこともないコンクール。

そのキモチは
お母さんたちも同じだと思います。

親だって初めての経験です。

わたしも
息子の子育てを通して初めて経験したことはたくさんあります。
経験しないと分からないことって
たくさんあるんだなぁと思います。

そして、親も子どもとともに成長していくんだなぁと思います。

本番が近づくにつれ
親も子も
コンクールを肌で感じたようで

練習の量も質も上がり
レッスンの真剣さもアップしていきました。

本番では
ほかの参加者の演奏に惑わされることなく
練習の成果を発揮してくれました。

まだ小さな生徒たちですが
たくましさを感じて嬉しかったです。

そして、
子どもの100倍くらい緊張して見守ってくださったお父さん・お母さんも
さぞや疲れたことでしょう。

本当にありがとうございました♪

さて、次は本選。

子どもたちの意識もだいぶ変わってきました。

第一段階クリア!ですね。

ここからは、わたしも妥協は一切なしで
いつも以上に
しつこく、しつこく粘着レッスンします(笑)

さらなる成長をめざして
一緒に楽しく頑張りましょう(*^^*)
関連記事
08:15  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/181-0ad67cf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |