2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.22 (Mon)

発表会で飛躍的に成長した生徒

発表会は
成長の大きなチャンスです。

発表会に出たら
一気にピアノがうまくなるってことじゃないですよ(笑)

心の成長です。

わたしは
生徒のピアノの上達を
もちろん目指してピアノを教えていますが

それと同時に
目標を持ってコツコツ努力するチカラとか
挫折を乗り越えるチカラとか

人生をしあわせに生き抜くためのチカラを
ピアノで教えたいと思っています。

おおげさ?
じゃないですよ。

小さな子どもでも
大人のサポートがあれば
しあわせな人生に必要なチカラを
たくさん身につけることができるんですよね。


前置きが長くなりましたが
今日は
ある生徒のおはなし。
小学校低学年のおとこのこです。

発表会は不参加が続き
久しぶりに出る気になってくれました。

発表会以前は
ちょっとでもまちがえると

『もうできない~』
『むずかしい~』
『分からん~』


新しい曲をやるときは
楽譜を見る前から

『分からん~』
『できない~』
『まちがえるから弾きたくない~』


そんな感じでした。

『まちがえてもいいよ』
『最初からできなくてもあたりまえよ』
『読めるんだから弾けるよ』

などなど励ましながら
レッスンする日々(^-^;

発表会の曲もなんとか仕上がり
本番もよく頑張って
堂々と弾けました。

そして先週
発表会後初レッスンでした。

新しい曲に取り組みました。

『できるかなぁ♪』
と言ってましたが

その顔は
できるという確信に満ちてました。

つっかえるところもあったけど
『できない~』とかは
ひとことも言わないで

楽しそうに何度も弾いてました。

ほんとにほんとに
嬉しかったです(*^^*)

感動しました。

たった一度の発表会での成功体験で
彼のピアノに向かう姿勢や気持ちは
ガラリと変わりました。

こういう体験って
ピアノ以外の場面でも役立つものですよね。

生徒の心の成長は本当に嬉しい。

この気持ちを継続していけるように
また、さらにぐんぐん成長していけるように
大切に育てていきたいなぁと
思います♪

一緒に楽しくがんばろー!!
関連記事
12:13  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/168-92b2e48e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |