2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.04.09 (Tue)

10年間のレッスン

5歳からレッスンに通ってるKくん。

受験勉強に専念するため
今月で教室を去ります(ToT)

さみしいなぁ。


ぜ~んぜん練習しなくなった時期もあったし
レッスンで叱ったこともあった。

10年間、山あり谷ありでしたが

コツコツと検定を受験したり
クラシックのピアノ曲を自分で色々聴いたりして

色んな作曲家の色んな曲をレッスンしてきました。

そんなKくんとレッスンしている最後の曲は
Kくんの希望で

モーツァルトにしました。

Kくんの素晴らしいところは
たくさんありますが

いちばんは集中力!!

レッスンのときの集中力が抜群なので
吸収力がいい♪

レッスンでやったことを
おうちでの練習のときに
考えながら
自分の音をよく聴きながら弾いてるのが
よく分かる。

自分の音をよく聴きながら弾くのは
なかなか難しいです。

たくさん弾いても
ただ、だらだら弾いてる…というのは
よくあること。

聴いてるようで聴いてない。


わたしも自分を振り返っても
よく聴きながら弾くのがちゃんとできるようになったのは

大学卒業してからかもしれない。

それまでは
聴くことを全然意識してなくて

ただ指がよく動くとか
和音がそろってるとか

そういうことしか意識してなかった気がします。

もちろん
テクニックがなければ弾けないけども

よく聴くこと感じることは
ピアノを弾くために
もっと肝心なことなんですよね。

それができるKくんはすごいなって思います。


Kくんとのレッスンは残りわずかです。

モーツァルトも仕上がりつつあります。

最後まで楽しく真剣にレッスンしたいです♪

ピアノを10年間続けて身につけた
集中力、記憶力、根気強さ…などなどを

これからの受験勉強に活かして
頑張ってくれることを祈っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
08:08  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/160-376de808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |