2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.05 (Tue)

涙、寸前!

毎週
お母さんと一緒にレッスンにやってくる
年中さんのSくん。

いつも元気いっぱいでニコニコで
言いたいことも自分でしっかり言えます。

今日は
レッスン室にひとりで入ってきました。

お母さんの姿がありません。

Sくんにたずねると
お母さんは用事で
今日はひとりでレッスン受けるとのことでした。

そのことを話すSくんの顔は
今にも洪水が起こりそうな半べそ顔。

これは
いったん涙がこぼれたら止まらないかも
と思い

明るさMAXで
『えらいねー!ひとりでできるんだね!
さすが、ゆりぐみさん!!』

と彼のプライドに訴えかける作戦で
乗り切りました。

いつもと変わらない元気なニコニコ笑顔でレッスンしてましたが
途中、『お母さんお迎えまだかなぁ』と2回ほど
しょんぼりつぶやいておりました(笑)

『お母さんに上手にできたよ!って言えるようにがんばろうねッ』と励まして
Sくんの笑顔をなんとかキープ。

無事に30分のレッスンを
ひとりでやり遂げました♪

お迎えに来たお母さんから
泣かないでレッスン頑張れたことをほめてもらって
満面の笑顔になってました(^-^)

帰り際
『頑張ったから、おうちに帰ったらお母さんに抱っこしてもらわないかんねー』
とわたしが言ったら

力強く『うんッ!』と言って帰っていきました(*^^*)

わたしは
今日のSくんの様子を見ながら
こないだ勉強した
エリクソンの"発達課題"を思い出しました。

小さい子どもにとって最重要他者は
お母さんなんだということが
本当によく分かりました。

頑張っているところを
だれよりも
お母さんに見ていてほしい!
お母さんにほめてほしい!

今日はお母さんが見ていなかったけど
レッスンしっかり頑張れたから

きっと
Sくんは自信を得て
大きく成長できたと思います。


そして、もうひとつ思い出したことが。

うちの息子が
保育園の登園初日
泣くどころか
わたしを振り返りもしないで、さっさと教室に入っていったこと。

もう10年以上前のことですが
なんだかなぁ…

忘れもしない
あの日の息子の背中(笑)

Sくんのお母さん、いいなぁ♪
ってちょっぴり思った今日でした。
関連記事
23:33  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/145-da14454e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |