2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.27 (Sun)

曲の性格

今日は
午後から公開レッスンを聴講してきました。

諫早の
たらみ図書館海のホールに
初めて行きました。

行きがけは
チラチラ雪が降ったりして
ドライブには向かないお天気だったけど。

公開レッスンは
生徒への言葉のかけかたや接し方も
とても勉強になります。

声のトーンとか
話すスピードとかも。

ピアノ講師は
生で他の先生のレッスンを見る機会が少ないです。

公開レッスンは
その貴重なチャンス。

しかも
素晴らしい先生の指導が見られる!

すごーく勉強になります。

さて、
今日いちばん強く思ったことは

曲の性格を
しっかり捉えて表現すること。

そのためには
テクニックはもちろん必要だけど

感じて弾くことが大切ですよね。

よく考えてよく感じて弾く!

本番直前になると
ミスタッチしないことなんかに
気がいきがちになりますが

音を鳴らすんじゃなくて
音楽を奏でるということを
忘れないようにしたいですね♪

今日学んできたことを
明日からのレッスンに活かしていきたいと思います(^^)v

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
20:27  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/136-9a730564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |