2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.03 (Mon)

両手禁止令

おうちでの練習がはかどらない生徒ちゃんに
ときどき出すのが

両手禁止令です。

おうちでは
片手ずつの練習だけしてもらいます。

両手はやっちゃいけないよ♪って言います。

で、片手練習のバリエーションを
いくつか書きます。

・右手 ドレミうたいながら。
・右手 うたわないで。
・左手ひく、右手うたう。
など。

ハードルを下げて
たくさん弾いてきてもらえるように。

こないだ
これでたくさん練習してきてくれたSくんヽ(゚∀゚)ノ!

待ってたよ!この時を!!
練習頑張ってくれて、ありがとうッ♪

褒めるチャンス到来です。
もちろん、べた褒め!

両手で弾かせると
いつもよりずっとスムーズに弾けることが
嬉しそう(´∀`*)

何度も弾いてくれました♪

少しつっかえるけど
○あげます。

完璧に弾けることより
今日は達成感のほうが優先!

練習頑張ったら必ず褒める。
努力と達成感はセットで体験させる。

達成感を何度も体験することが
日々の練習につながると思います。

Sくん、来週も練習がんばってきてくれたら嬉しいな♪

レッスンのたびに
ピアノも心も成長していってほしいです。

あ、わたしも。
老化でなく、成長したい( ´ ▽ ` )

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
07:41  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/117-8d2355c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |