2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.24 (Sat)

レッスンの地図

【教本を作ろうとするとレッスンの質があがる】

藤先生の著書
『レッスン力を上げる55の言葉』
の中のひとつ。

この言葉が強く印象に残っていました。

でもなぁ...
わたしには教本なんて作れないです(>_<)

せめて
自分のレッスンを客観的に見つめてみようかと思いました。

自分が持ってる指導法やら
テキストやら
レッスングッズやら
教材やら...

まず、リズムの指導について
書き出してまとめてみました。


使っているリズムのテキストや
カード、プリント、手作りの教具などと

教える順番に
拍子とかリズムのパターンとか
レッスンを振り返りながら書きました。

最初は
ただ思いつくままに書いてたのですが

途中から
図にして整理してみました。

書いてみると
体系化できるもんですね!

なんか落書き気分で書いてたので
見た目が地図みたいになりました(笑)

足りないところもよく分かったので
新しいカードやプリントを作りました♪

新しいこともまだまだ勉強したいし
まだ足りないとこもあると思うけど
それは、また気づいたときに追加すればいいか。

新しいことを学んでいくことも大事!
良いものはどんどん取り入れたい!

それと同じくらい
振り返ることも大事なんだなぁって
改めて感じました。

それにけっこう楽しいです。

また時間みつけて
リズム以外の地図もつくろう♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。

まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
09:48  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/114-8dad7a02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |