2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.11.19 (Mon)

黒河好子先生の講座

今日は
黒河好子先生のセミナーを受講してきました。

楽しかった(´∀`*)

脱力のために必要なのが
そんなとこの筋肉だったなんて!

フレーズを長く歌えるようになるには
そこの関節が重要だったのか!

指や手の平のことから
からだ全体の筋肉のことまで

今まで知らなかったことを
たくさん教えてくださいました。

体のしくみは複雑だし
筋肉がどーのこーのなんて
子どもたちには難しい話ですよね。

それを
小さい生徒さんでも
楽しく身につけられるように
工夫された指導法。

さらに
粘土やスポンジ、包帯などを使うことで
子どもたちが喜び
かつ、
より効果的にトレーニングできるアイデアも
たくさん教えてくださいました。

黒河先生考案の
『ぴあのけんばん』も
実物を触らせていただいちゃった(o´艸`)


これまでは

この子は体が細くて力もないから...
まだ小さいから...

とテクニックの面において
あきらめていたことが
いくつかありましたが

それが
わたしの身勝手な思い込みで

実は
トレーニングすることで
克服できることがたくさんあるんだなぁ

と気づかせてくださった講座でした。

また
わたしがレッスンで
言ったり、やらせたりしていることの裏づけも分かって
少し自信も得ることができました。

嬉しいです。

フレーズを長く歌わせることが
わたしのレッスンの課題だったので

今日学んだことを
さっそくレッスンに取り入れたいです。

さて、その前に
今日学んだことをレポートにまとめて
頭ん中整理しとこう!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
21:22  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです。

黒河先生のセミナー行かれたんですね~
私も行きたいな~と思って柳川までの交通手段をいろいろ調べたのですが、なかなか厳しく。。p(・・,*) グスン

常冨 |  2012.11.20(火) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです。

常富先生、お元気ですか(^.^)

わたしもちょっと遠かったけど
黒河先生の講座、行ってみたかったので
運転がんばりました(笑)

次回はご一緒できると嬉しいですッ♪

吉田知佳 |  2012.11.21(水) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/112-801762f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |