2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.05.07 (Mon)

補足

こないだ書いた目と手の連動の補足です。

プレ・ピアノコースで使ってる教具の一部です。

・指番号カード


わたしのは手作りですが、市販されてるのもありますね。

・すごろく


まだ1~5の数字が読めない生徒さんに数字を覚えてもらうために使います。

リズムのとこに止まったら、ついでにリズム打ちしてます。

コマを2の指(人指し指)と4の指(薬指)でつかんで動かすとかルールをアレンジすると
飽きずに盛り上がりますよ。

こういう遊びは、レッスンではほとんど1~2回しかやりません。1回がだいたい5分くらいです。

目的は同じでも、色んな小道具で
生徒さんが飽きないように
毎回、手を替え品を替えという感じです。

おはじきやビーズ、お手玉なんかも
指先の訓練や脱力などの訓練になりますよ。
ご家庭でも簡単にできるのでいいですよね。

あとは、数字のパズルとか、線つなぎのワークとかして
少しずつお勉強っぽくしていきます。

連休明けて
今日から、また楽しいレッスン♪♪♪
関連記事
00:53  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/11-53f8828b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |