2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.11.12 (Mon)

楽譜をながめて気づくこと

先週、新しい楽譜棚を購入して
楽譜を整理しました。

自宅に置いている楽譜や書籍が
いっぱいになって
どうにもこうにも入りきらなくて(^-^;

結局、一部をレッスン室に移動して
解決。

片づけながら
子どものころの楽譜をパラパラとめくっては
思い出に浸るという
なんともスローなペースでしたけど(笑)

ふと気づいたのですが
楽譜の書き込みって
ずっと残るんですよね。

当たり前ですけど。

レッスンのときは
楽譜は譜面立てに置いた状態のまま
書き込みますが

わたしは
あんまり綺麗な字ではないんですよね。

机の上なら
もう少し綺麗に書けるけど...のはず。

楽譜は立ってるわ
教えながらなのでスピーディに書くわで

読めないほどではないけど
決して綺麗な字とはいえないです。

でも
わたしが書き込みした楽譜は
生徒の手元にずっと残るんですよね。

そう思うと
自分の字がちょっと恥ずかしくなってきました(;゚Д゚)!

できるだけ見やすい綺麗な字で書くように
心がけよう。

ちなみに
わたしの子ども時代の楽譜に
頻繁に登場するフレーズは

『5の指ねない』

でした(笑)

かなり長期に渡って書かれてます。

よく言われていた記憶も
うっすら残ってます。

懐かしいなぁ。

さて、今週も綺麗な字でファイト!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
08:20  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/108-f496ba9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |