2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.04 (Fri)

have toからwantへ

吉田知佳ピアノ教室です。

さてさて、あと2週間ほどでコンクール本番です。

今度のコンクールには5名の生徒さんが出場します。

みんな、本番が近づくにつれ
練習にも熱が入ってきました。

初めてのコンクールの小さい生徒さんは
コンクールがどんなものかも、まだよく分からないとは思いますが

それぞれに自分の目標を持って練習に励んでいます。

コンクールは本番が当然、大事ではありますが
わたしとしては、むしろ
その過程が重要です。

本番で、わたしができることと言ったら
ステージを見守り、終わったら笑顔で迎えることくらいですから

本番までの1回1回のレッスンが
わたしにとっては本当の本番。

生徒さんには

本番が終わったとき、どうなっていたら嬉しい?

どんな風に演奏できたら、嬉しい?

ということを尋ねて、自分で考えてもらっています。

コンクールに出るから練習しなければならない

という【have to】の気持ちで練習するのではなく

コンクールに出てこんな風に弾けたらいいな
終わったとき、こんな風になっていたら嬉しいな

というイメージや目標を持つことで【want】の気持ちで練習して欲しいからです。

【have to】から【want】へと気持ちの変化があると
レッスンでも途端に演奏が変わります。

演奏面もメンタルな面も伸ばしていきたいです。

「どんな風に弾けたらいいなと思う?」という言葉は
魔法の呪文のように効果がありますよ。

お家での練習でも
この魔法の言葉を使ってみてくださいね。

演奏もモチベーションも変わります。

さて、コンクールの課題曲も最後の仕上げです。

わたしも本番まで全力疾走です。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



06:32  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |