2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.29 (Fri)

引き出しの中身が増えました~

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。



今日の午前中はお勉強に出かけてきました。

自分自身が学ぶことは指導者という立場である以上
本当に大切で欠かせないことだなぁと思います。

生徒は十人十色です。

そんな生徒たちの能力を最大限に伸ばしたいと思ったら
一つのやり方に生徒たちを当てはめていくよりも
生徒の個性に対応して
それぞれに合った接し方、教え方をしていく方が伸びると思うのです。

そのためには
指導の引き出しに
できるだけたくさんの教え方を持っていた方がいい。

たくさんの教え方を知っていたら
それぞれの生徒に合ってる方法を選んで教えることができます。

今日も引き出しの中身がたくさん増えました~!

たくさん学べば学ぶほど
自分のレッスンの芯となるものも
より強固に確立されていくのが嬉しい

そしてそして
セミナー後はいつものようにランチ~♪

美味しい食事をしながら
情報交換したり、皆さんのレッスンのお話を聞いたりするのも
セミナーと同じくらい勉強になる大切な時間です。

今日は初めましての先生方とも
色々お話できて、とっても楽しくて嬉しかったです。

先輩方に追いつけるように
レッスンも勉強も頑張りたい!

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



21:51  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

ピアノの先生がたと。

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。


今日は、以前からお会いしたいと思っていた大阪の川上先生と念願叶って
会えました~!

イメージどおり、明るくて気さくで
優しいオーラが

お久しぶりの再会や初めての先生や調律師さんもいらっしゃいましたが
たくさん食べて、話して、笑って楽しかった~♪

まだまだ時間があったら~と名残惜しく感じました。

本当に良い時間でした。

輝いてる方々にお会いすると
刺激を受けてパワーをもらえますね。


今日、思ったこと。

会いたい人にはどんどん会おう

めんどくさがりを封印して
自分から声かけようと思います。





23:49  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

体験レッスン

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。



春は新入会の生徒さんが多い時期ですね。

最初は体験レッスンをしています。

お子さんのレッスン体験だけでなく
お母さんには、レッスンの希望や質問などもお話をうかがって
お子さんにもお母さんにも安心して入会していただきたいと思っています。

体験レッスンは
わたしも、とっても楽しみなことです。

ちょっとドキドキしながら期待いっぱいに来てくれるので
その期待に応えたい!と張り切ってます♪

この子たちが1年後、5年後、10年後…
もっとピアノを大好きになって
色んな曲をたくさん弾いてる姿を想像すると
ワクワクしますねo(^▽^)o

今年度は平日のレッスンはもう少し空き時間があるので
引き続き、体験レッスン受けつけています。

体験レッスン申し込みはこちらからお気軽にお問い合わせください。
21:21  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.13 (Wed)

先生の一言

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今度、脳科学者 澤口俊之さんの講演に行くので著書を読んでみました。

HQ、IQ、SQ、gF、gC、EEE…

たくさん専門用語も出てきますが
とても読みやすく、分かりやすくてためになりました。

最後の方に
澤口さんの子供の頃の話があるのですが
小学校の頃の担任の先生の言葉をきっかけに
夢を持ち、そのために努力し始めたそうです。

わたしも
中学校の時の担任の先生の言葉が支えになった思い出があります。

その言葉のおかげで
わたしは、あまり好きじゃなかった自分自身を受け入れることができて
だいぶん自信が持てるようになりました。

澤口さんのお話を読んで、やっぱり
先生の一言って大きな影響があるよなぁと思いました。

わたしは学校の先生ではないけど
ピアノを子どもたちに教える立場にあり
ピアノのスキルだけでなく
目標を持ち、努力することの大切さや素晴らしさも伝えていきたいと思いながら
生徒たちと向き合っています。

わたしのほんの些細な一言も
もしかしたら大きな影響を与えることがあるかもしれません。

そういうことも心して、生徒たちと向き合っていかなければ
と改めて思いました。



イグアナ…気になるなぁ
お好きなんでしょうかね~♪

00:30  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

生徒を伸ばす!レッスン大研究セミナー

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日から5月ですね。5月らしい気持ちいいお天気です。

昨日は、石黒加須美先生のセミナーへ。

受講者が多くて
お友達の先生方ともたくさんお会いできてウキウキの1日でした♪

ピアノと脳の関係
ピアノとHQの関係
絶対音感を身につけると頭が良くなること
絶対音感教育の重要なポイント

などなど午前・午後とたっぷり学んできました。

ピアノは脳の発達において素晴らしい研究データが出ていて、すごいなと思うと同時に

子どもたちの脳の能力を最大限に引き出すには、やっぱり教え方が大事だと思いました。

そのためには
指導する立場にある私たちピアノの先生は
常に学び続ける義務があると責任を感じました。

さて、今日も責任もって
レッスンしたいと思います。



14:46  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |