2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.29 (Mon)

グレード&コンクール予選

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

昨日は
PIARAピアノグレード&コンクール佐賀西予選会でした。



年末にも関わらず
たくさんの子どもたちが出場してくれて

保護者の皆さんはお忙しい中
子どもたちの演奏を見守ってくださいました。

本当に本当にありがとうございました!

佐賀西支部として初のコンクール予選会開催で
反省するとこもたくさんありますが
多くの方々の温かいご指導とサポートのおかげで
なんとか無事終了できました。

生徒を出場させるだけだと
ついつい生徒に構いすぎちゃうのですが

昨日は
生徒に構ってる暇がなく
このくらいが生徒も自立してちょうどよかったかもしれませんね。

保護者の皆さんには
おひとりおひとりに感謝の言葉を伝えたかったのですが

裏方の仕事で
ゆっくりご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。

グレードの結果は年をまたいで後日になりますが
次のレッスンで生徒たちと振り返り
今後に生かしていきます。

また
予選会の運営もこれから向上していけるように頑張ります!

今年は昨日で仕事納め。

昨夜、息子が帰省したので
休みの間はお母さん業に徹しま~す。

今年も1年間、たくさんの幸せをありがとうございました。

来年もみなさんとたくさんの幸せを分かち合えますように☆


09:25  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

もうひとがんばりだ!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日で今年のレッスンは終わりました。

今年は
自分自身の環境が大きく変わった年でした。

色んなことがあって
色々感じ、考えた1年でもありました。




人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。



人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。



成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。



正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。



歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。



心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。



今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。



持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。


これは
マザーテレサの言葉です。

わたしは手帳に
この言葉を書いていて
よく読んでます。

今年は本当に
この言葉にどれだけ勇気をもらったことか。

おかげで
心身ともに充実の1年間でした。

今年もこうして
生徒たちと楽しく充実したレッスンの日々を過ごすことができて
感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちを込めて
今年ラストのお仕事、明日のグレードとコンクール予選会も
精いっぱい頑張ります。

明日のPIARA、みんなベストな演奏ができるように祈ってます。

みんなもうひとがんばりだ!

22:51  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

テキスト修了!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日はNちゃんが
バスティンベイシックス2を修了したので
CDに合わせて全曲通して弾きました。

最後まで終わったら
一曲目から全部通すからね~と言っておいたので

しっかり、さらってくれてました。

自信満々のニコニコ笑顔で弾いてくれて
とても楽しいミニコンサートになりました。

テキスト1冊通して弾くのを聴きながら
しっかり力がついているのを確認できて
わたしも自信が増しました!


お正月におばあちゃんたちに弾いて聴かせたいと言うので
伴奏CDを貸し出しました。

きっとお家でも楽しいミニコンサートになることでしょう。

年明けからはベイシックス3に進みます。

次もどんどん練習して
楽しく上達してほしいなぁ。


22:43  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

来年に向けて!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

メリークリスマス!

夕べは生徒さんからいただいたブルーベリーワインで乾杯しました。

初ブルーベリーワイン、美味しかったです( ´ ▽ ` )


昨日のランチは
来年のピアノざんまいのコンサートの打ち合わせを兼ねて仲間と♪

打ち合わせがメインなんだか
ランチがメインなんだか
おしゃべりがメインなんだか…

つまり
3人集まると楽しいんですよ~

むちゃくちゃ笑ったひと時でした。

次で、このコンサートも5回目かな?

また楽しい練習が始まる


















07:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

特別なピアニスト

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今夜は友人たちと食事に出かけて
あったかいレストランで食べてしゃべっているうちに

いつの間にか外は雪が降っていて
クルマにもうっすら積もってました。

久しぶりに会う友達もいて
色々話して楽しかった~


昼間は友達の教室の発表会へ♪

小さい生徒さんや
バイオリンのアンサンブル、親子連弾など
楽しい発表会でした。

みんな一生懸命練習したんだなぁと伝わってきました。

よその教室の生徒さんたちだけど
唐津のピアノっ子がすくすく育っているのが
指導者の一人としてとても嬉しいです。

客席で聴いていると
ご家族が温かく見守っていらっしゃる様子が伝わってきて

わが子は親にとって特別なピアニストなんだと思いました。

どの子も誰かの特別なピアニストですね。

レッスンがあって途中で帰ったので
講師演奏が聴けなかったのが残念でしたが

子どもたちの演奏に
わたしもエネルギーをもらいました。

素敵な演奏をありがとう!



22:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

今日の目標クリア!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

もうすぐグレードとコンクール予選会ですが
出場しない生徒たちも
それぞれの目標を決めてレッスン頑張ってますよ。

今日は
2曲合格を目標にレッスンに来たYくん。

3月までに今のテキスト修了する目標があるので
そこから逆算しての
今日の目標でした。

途中、時計をチラチラ見ながら

合格できるかなぁと言いながら
頑張りました!

ちゃんとレッスン時間内に
綺麗に弾けて

目標達成できました。

やったね!オメデトー

来週もこの調子でがんばろう( ´ ▽ ` )

20:21  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

準備は抜かりない!…かな?

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日は
28日のPIARAピアノグレード&コンクール佐賀西予選会の準備でした。

手を動かしながら
同じくらい口も動きます。笑

話題はやっぱりレッスンのこと、ピアノのこと。

そして、これからの夢。

でっかい夢も
1人ではできないことも
ともに励まし合いながら頑張る仲間がいると
できそうな気がしてきて
ワクワクしますね。

わたしたち佐賀西支部はいつも言ってるのが

心をこめて愛情持って運営していこうってこと。

なんのための
誰のための
グレードやコンクールなのか?

かわいい生徒たちの成長を願って
支えてくださる方々への感謝を忘れずに

全力で指導にあたり、開催に向けて準備しています。

レッスン現場で指導にあたるわたしたちだからこそ
気づくこともたくさんあります。

生徒を出場させる立場として
こうだったらもっといいのになと思うことは
どんどん実践していって

回を重ねるごとに
成長していける指導者であり、支部でありたいと思います。

準備は不足ないかなぁ。
何か忘れてるんじゃないかとソワソワしている今夜です。




20:30  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

子どもを信じよう

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

子育てって本当に難しい。
難しいから全力でやるし、楽しくて生きがいになるんでしょうね。

子どもが親の手を少しずつ離して
チャレンジしていくときは
いつもハラハラしますね。

つい、
手出し口出ししたくなりますよね。

でも
自転車の練習したとき
思い切って手を離したらスーッと乗りこなせたみたいに

信じて手を離せば
きっとできる!

と、いつも自分に言い聞かせて見守ってきました。

ずっと、その連続。

今もちょっとハラハラしてるんですが
大丈夫!と信じよう。

大丈夫なように育ててきたと信じよう。

大丈夫!なるようになる( ´ ▽ ` )


01:26  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

今年最後の…

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日は今年最後の発達心理学の講座でした。

今年もたくさん
新しい知識と気づきを得ることができて

幸せいっぱいです。


いつだったか

どうしてこの講座を受けようと思ったの?

と、先生から尋ねられたことがありました。


理由はないです。直感です。

この講座を知った時には
発達心理学がどういうものかも知らなかったけど

まるで生まれる前から決まっていたことのように
自然に受けようと思いました。

約2年近く講座に通ってきて

直感は間違いなかった!

わたしにとって必要な勉強だったんだ!

と感じています。

この講座で学んだ知識や気づきは
わたしの人生にとって
大きな助けであり、進化に繋がっています。


今日はやる気に関わる大切な話もありました。

とても興味深い内容でした。

年末に帰省する息子にも
必ず今日の話を話したいと思います。

もちろんレッスンにも活かしていきます。

息子にも生徒たちにも
幸せに生きていってほしいので

今年最後の講座も
たった2時間とは思えないほどの深くて濃い話で
今日もバッチリ進化できました。









00:10  |  心理学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

テキスト修了

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

寒さが厳しくなってきましたね。
唐津も雪が降るのかな?

今日は年長さんのYちゃんが
可愛いピンクのコートを着て
元気いっぱいレッスンに来てくれました。

Yちゃんは
今日でテキストが修了して
次のステップへ進みました!

オメデトウ

新しいテキストもがんばろうね。

今日はリズムカードもヤル気いっぱいで
たくさんある4拍子のリズムカードを
全部、リズム打ち。

付点のリズムも難なくクリアしました。

最近ハマっている《ネコ踏んじゃった》も弾いて

テキストの曲もどんどん弾いて
あっという間のレッスンでした。

来月からはレッスン時間を延長することになっていますが
それでも足りないくらい
ぐんぐん吸収して、ぐんぐん成長しています。

新しいテキストの修了は3月を目標に取り組んでいきます。

修了する頃には
どのくらい成長してるのかな。

とても楽しみにしています。





00:05  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

個人教室だからこそできること

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

寒さが厳しくなってきましたね。

風邪やインフルエンザに注意して
元気にレッスンしたいです。

春の発表会の曲目やプログラムを思案中です。

昨年まで数年間はお友達数人と合同発表会をしていたので

今年は久しぶりに単独での発表会です。

妥協せずに
好きなようにプログラム考えられるので
楽しい企画も入れようとワクワクしています。

個人教室の発表会だからこそ
一人一人の演奏時間も出番も増やすことができます。

発表会では
保護者さんにもじっくりと
わが子の成長を見て欲しいですからね。

習い始めの生徒も長く通っている生徒もみんなが楽しめる会にしたいですね。

出番が増えれば
準備は大変になりますが

その分、やる気もアップするはず!


レッスンではピアノの演奏だけでなく
音楽史の勉強をしたり
演奏に役立つトレーニングもいろいろしています。

そんな日頃のレッスンの様子も紹介したり、子どもたちがこの1年間で取り組んできたことも発表したいです。

あ~楽しみ



23:48  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

レッスンはもっと充実できる!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日は、藤原亜津子先生の講座でした。

昨今では、ピアノを習い始める年齢が低年齢化しています。

幼いからというだけで、初めから無理だとか理解できないとか決めつけずに
工夫してやらせてみること

表現もあきらめずに要求してみること

その重要性を感じました。

バスティンの勉強を始めてから
繰り返し教材研究してきたけど

こうして講座を受けるたび
もう一度!ともっと深く研究したくなります。

まだ、気づいてないことがあるんじゃないかな

この曲で教えられること、もうないかな

と短い短い曲を何度も弾いたり歌ったりしています。

生徒の顔やレッスンを思い浮かべながら♪

こうしている時間が
けっこう至福の時です。

次はもっと上手くやりたい!
次はさらに充実した内容にしたい!

今日は勉強にレッスンに頑張りました~。

明日はたくさん遊んでリフレッシュ




21:54  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

礼儀正しい子に

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

昨日はコンクールの打ち合わせでした。

いよいよ本番が近づいてきて
生徒たちも練習に励んでくれています。

小さい子たちには、おじぎの練習や客席でのマナーの話もしています。

ステージで弾くチカラも人の演奏を聴くチカラも大切ですね。



わたしの教室は独立した建物ではなく
実家の一室を防音にして教室にしています。

玄関で靴を揃えること
わたしの家族と顔を合わせたら挨拶をすること
靴下を履いてくること

など、よそのお家に行く時の礼儀も指導の一環として大切にしています。

わたし自身は
子どもの頃に両親や祖父母から礼儀を教わりました。

そのことは
大人になってから役に立っています。

生徒たちには
教室を礼儀を身につける練習の場として活用してもらえたら
一石二鳥ですよね。

毎週通うから、習慣になっていき自然にできるようになります。


ところで、最近ひとつ気づいたことがあります。

レッスンの最初の挨拶で

お願いします

と挨拶するのですが

ついつい

ご挨拶どうぞってわたしが声かけてしまうので

かけ声→挨拶という形になってしまっています。

これは良くないなと思ってます。


気づいたので
号令なしで自分から、よろしくお願いしますと言う方向に持っていくように心がけようと思っています。

…忘れそうだ(^_^;)

気をつけよう。

00:46  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

年長さんの自立

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

唐津も今週は寒くなってきました。
みんな風邪ひかないでピアノ弾いてね~。

年長さんのYちゃんは
この2,3ヶ月、お母さんの付き添いなしで1人でレッスンしています。

お母さんの方からの提案で
1人でレッスンすることになりました。

はじめ、ちょっと早いかな~とも思う気持ちも少しありましたが

やってみると
Yちゃんはこれがよかったみたい。

さすが、お母さんは我が子のことがよく分かっていらっしゃいますよね。

はじめのうちは
ふざけたりしてました。

レッスンの途中でエネルギー切れて
トイレに行ったきり
数分戻ってこないことも。

子どもがよく使う知恵ですね~笑

それが最近は
30分のレッスン最後まで
夢中と言っても過言ではないほど
集中して楽しくピアノ弾いています。

お迎えの時に
お母さんと話したら

最近は、レッスンが短いと言ってる、
30分では物足りない様子とのこと!

レッスン時間の延長を希望されました。

たしかに
もう終わり?とか
まだ弾きたい~とか言ってるときもありました。

スタンプやシール、ビーズカウンターなど使ってレッスンしていますが

最近はそういう作業はパパッと済ませ
どんどん弾きます。

入り口はあの手この手を使って
はじめのうちは
シール貼る時間の方が弾いてる時間より長いんじゃ…?笑

って感じでも
そんなのほんの数回のこと。

そうこうしているうちに
どんどん弾けるようになっていきます。

だんだん
花マルになりたい!
次の曲に進みたい!という意欲も出てきます。

ご褒美には賛否あるかと思います。

でも、みんな大きくなるにつれて
シールもういらないとか言うようになるし

ご褒美で意欲が湧いて自発的に取り組むのもいいとこかなと思います。

生徒たちは
ご褒美につられて弾き始めても
すぐに、弾くことそのものが楽しくなって、上手にできた喜び自体がご褒美になっていってます。

なので、わたしは
ご褒美賛成派です。


そういえば、
息子も小さい頃
毎月しまじろうが全部終わったらジャスコでムシキングってご褒美につられて
一生懸命やってたなぁ。

それも一時のことで
小学生になるとやっぱり
自分から、もう付録すらいらないと言って別のに乗り換えた。

そして
自分にも事あるごとに…いや、何もなくても
ご褒美と称してエステやらマッサージ、温泉…

それがエネルギーになってる。

わたし自身はいつまでもご褒美がないとダメなようですね~( ̄▽ ̄)

やっぱり
ご褒美大賛成派だ

23:25  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

レッスン延長


マス目練習シートや


ビーズカウンターや

タイマー、ハンコ、シールなどなど

子どもたちは練習の励みになるグッズを活用して
たくさん練習してくれてます。

ピアノは練習すればするほど
より深く、より充実したレッスンができます。

初めは1回30分のコースからスタートした生徒たちも

40分や50分コースに延長している子が
このところ続々です

嬉しい~‼︎


中学生・高校生になると
塾や部活で忙しくなりますね。

時間がある小学生のうちに
どんどん練習して進んだ生徒さんは

大きくなってから練習時間が減っても
アンサンブルや弾き歌いをしたり
好きなポピュラーソングを弾いたりして
充実したレッスンを続けています。


わたしは
いつまでも生徒たちが教室に通うことを望んでるわけではないです。

いつか教室をやめても
ピアノを楽しく弾き続けてくれることが
わたしの願い

そのために
音楽を楽しむ心を育み
色んな曲を自由に弾けるテクニックを身につけてほしい

みんな、あっという間に大きくなるもんね~。

1回1回のレッスンを大切にする気持ちを忘れずに
指導していかなくちゃ(^.^)
00:44  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

K点越え

今月末のピアラグレード&コンクール予選会には
うちの教室からも小・中学生はほとんどが参加します。

今日のレッスンでは
グレードを受検する小学生のKくんがたくさんたくさん練習してきてくれて
演奏が見違えるようにレベルアップしてました!

実は、このKくんは
なかなか練習量が増えなくて
どうしたものかなぁとわたしも思ってました。

練習はしてるんですね。

で、Kくん本人はそれで充分頑張ったと感じてる。

これくらいやっとけばいいでしょ?って感じかな。

こういう気持ちの面での練習の壁を
わたしは、練習のK点と呼んでます。

勝手に…笑

で、このK点をなかなか越えられなかったわけですよ。

そこで
今回のグレードは思い切って
だいぶ背伸びの曲を選びました。

練習を増やさざるを得ない状況に追いつめようと(^.^)

でも、なかなか増えなくて
本番まで1ヶ月を切り

やっとエンジンがかかりました!

わたしは
今回エンジンがかからなくて本番で失敗するなら
その時は一緒に失敗を受け止める覚悟でしたが
いらぬ覚悟だったようです~。

見事、今週
K点越えを果たしたので
今日はベタ褒め

今週のピカイチ!チャンピオン賞を授与しました。

K点越えできて、演奏も心もぐっと成長したね。

本番が楽しみです(≧∇≦)


ただ

理想は

練習のK点ができないようにレッスンしていきたい!

反省。

吉田知佳ピアノ教室ホームページ
00:23  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

ミラクル‼︎タッチが驚くほど変わる!

一家にひとつはあるかしら?

あのポンポン跳ね回るスーパーボール。

我が家は捨てたい病のわたしが
何でもすぐ捨てるので…なかった。

ので、ダイソーで買ってきた。

スーパーボールで
ピアノのタッチが驚くほど変わる!

このスーパーボールにちょこっと細工して使います。

二本柳先生が先日の講座で
誰にも教えたくないけど…と言いつつ伝授してくださいました。

実際に生徒に使ってみると
ホントにホントに効果抜群です‼︎

スーパーボール使うと
勝手に指がいい形になっちゃうの~

だから
その子に合わせて
歌いながらやるとか

楽しく回数こなせるようにして
やらせています。

家でもハマってやってました~(^ ^)

というお母さんの声も

ハマってくれたら
もう成功したも同然です。

子供にしたら遊んでるつもりでやってることが
先生にも褒められるし
ピアノの音は綺麗になるし。

生徒も嬉しい!お母さんも嬉しい!

わたしもすごく嬉しい!

二本柳先生!アリガトウゴザイマス(≧∇≦)

01:06  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

テキスト修了のご褒美

今日は
ブルクミュラー25の練習曲が修了した生徒と
『ブルクミュラーでお国めぐり』を使って連弾しました~!

ひたすら連弾♪

最初は合わせるので一生懸命って感じでしたが
アドバイスしながら何度も弾いてると
だんだん自由になっていきました。

アンサンブルは合わせようとするのも大事だけど
それだけじゃない。

お互いが表現しようとしてることを音で伝えあい感じ合うのが大事!

そして、それがむちゃくちゃ楽しい‼︎

今日は
その楽しさを感じてほしかった。

だんだん合わせることに必死にならなくても合ってくる感じを感じてくれたと思います。

次から
新しいテキストに進みます。

また楽しくがんばろうね(^ ^)

22:56  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |