2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.29 (Sat)

ホントだ!スゴイ‼︎

今週は二本柳先生のセミナーでした。

発表会やコンペの演奏も動画で聴かせてくださって
発表会のプログラムも見せてくださいました。

そして
先生が誰にも教えたくないくらい効果バツグン!のオリジナル教具を教えてくださいました。

指先強化とタッチのための教具です。

早速、帰りに材料を調達して作りました。
作りましたってほど手はいらない…制作時間1分(笑)

タッチに難ありの生徒さんに試してみたら
レッスンでやってみただけでも効果あり!

今週はこの教具で毎日訓練するように宿題出しました。

幼稚園の生徒さんでも楽しく指の形を直せます。

タッチとか指の形、体の使い方などは
頭で理解するというより体で覚えないと
なかなかできるようにならないものです。

しかも繰り返しやらないと身につかないから
こうして楽しく訓練できる教具は本当に重宝します。

わが教室のマストアイテムになりそう。




21:38  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

カウントダウン

来月はピアラピアノコンクール佐賀西部予選会とグレード検定です。

当教室からはコンクールとグレード合わせて14名の出場です。

やっぱり本番が近づくと
子どもたちの本気が教室にあふれて
活気が増しますね~

わたしもレッスンの楽しさが倍増してます。

恒例のカウントダウンカレンダーで
みんな本番まで気を引き締めて
計画的に練習中♪

恒例のカウントダウンカレンダーですが
毎回、少しずつアレンジして
よりモチベーションアップできるようにと
わたしなりに工夫してます。

コツコツ練習することの大切さや喜びを感じてくれたら嬉しいなと思っています。

本番が近づくと
どうしても不安になったり焦ったりしてしまうけど

うまくできたらいいなとワクワクしながら
楽しい気持ちで練習しようね!



吉田知佳ピアノ教室ホームページ

23:44  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

大人のピアノレッスン

最近、大人の方からご入会の希望やお問い合わせが続きました。

楽譜も全然読めないのですが…

楽器はまったく経験がありませんが…

そんな初心者の方が
ピアノ教室にお問い合わせするだけでも
勇気がいると思います。

だから
メールや電話でお問い合わせしてくださると
それだけでわたしの方が勇気をもらう気分になります。

わたしの教室は
ホームページも子どものレッスンのことしか書いてないので

大人のレッスンについて
少しご紹介しておこうかなと思いました。

大人の生徒さんには
幼稚園の先生やそれを目指す学生さんもいらっしゃいますが

ピアノを趣味としてレッスンに通われている方もいらっしゃいます。

もちろん
全くの初心者から始められた方も!

そんな生徒さんが初めて一曲弾けた時は
子どもみたいに喜んでくださるので

わたしもとても嬉しい瞬間です。

子どもの習いごとでピアノが一番オススメと
最近はテレビでもやってましたが

大人もいいですよ~(^ ^)

お忙しくて毎週同じ曜日・時間に通えない方は
毎回、日時を相談して決めたり
1レッスンごとに予約制にしたり

できるだけ通いやすいように対応してます。

興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください



吉田知佳ピアノ教室ホームページ

00:01  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

フレッシュコンサート

今日は
相知町のリトルピアニストフレッシュコンサートに
出かけてきました。

楽器店の時に受け持っていた生徒さんが出演するので
楽しみに出かけました

しばらくぶりに会ったら
背も高くなってちょっと大人っぽくなってました。

演奏も上手に弾けて嬉しかったデス!


このコンサートは相知公民館の主催で
町内のピアノを習っている子たちが出演します。

お友達の先生たちとも久しぶりにお会いできて楽しかったなぁ。

わが教室も
来月のピアラグレードとコンクール予選に向けて
活気に溢れてます!

ピアラは今日と同じホールとピアノなので聴いておいて良かった。

注意点も再確認できました。

今週もレッスン楽しく熱くがんばります。


19:05  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

果報は寝て待て?

今日は
嬉し~いニュースが届いて

ウキウキワクワクが炸裂中です。

ヤル気もみなぎってますよ~!

こうなったらいいなぁと思いながら
全力を尽くす。

自分のやるべきことをしっかりやって
自然の流れに逆らわない。

そうしていると
わたしみたいな空を見上げることも忘れてドタバタしてる者でも
心が綺麗になっていくんですよね。

で、神様がちゃーんと見てくれてて
思いがけないビックな幸せが訪れる。

なんかヘンな話になってきたな(笑)

だけど

今日の嬉しいニュースは
本当にその通りだなと思いました。

思いがけないビックなニュースが
わたしにエネルギーをくれました!

明日も頑張ろう( ´ ▽ ` )

20:43  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

グレンツェン佐賀本選

昨日は
グレンツェンピアノコンクール佐賀本選でした。

今回は予選の準備時期にわたしが忙しかったので
出場者は2人だけ。

同じ学年で仲よく頑張ってくれました。

講評で今まで弱点だったところを
褒めてくださっていて嬉しかったです。

コツコツ努力が実ったね。

次はアクロスです。

春まで足りないところをしっかり強化して
また楽しくステージで演奏しようね!

お顔は美人すぎるので隠します。笑


20:40  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

ありがとう!

明日はグレンツェンピアノコンクール佐賀県本選です。

練習もレッスンも一生懸命頑張ってくれたので
本番がとっても楽しみです。

わたしにとっては
コンクールのステージで演奏する生徒の姿を見るのも
それはもちろん嬉しいことですが

いちばん嬉しいことは
コンクールに向けてのレッスンで
生徒と本気の心のやりとりをできること
真剣にコミュニケーションできることです。

生徒と先生とか、子どもと大人とか
そんな立場を超えて
一緒に考えて感じてたくさん弾いて
演奏を作り上げていく時間が

本当に何よりも大切なものに思えます。

いつもコンクールを通じて
生徒だけじゃなくわたし自身も成長させてもらっています。

明日は

先生と一緒にピアノしてくれてありがとうって
ステージに送り出そう!

今ごろドキドキしてるのかなぁ。

早く寝てね~^_^

吉田知佳ピアノ教室ホームページ




22:07  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

どうして作曲家はオトコばっかり?

今週から『作曲家大研究』ということにして
生徒さんそれぞれに作曲家を一人選んで
その人生や人柄、作品、時代背景などを調べ始めてます。

今日レッスンに来たMちゃんは
クララ・シューマンを選びました。

女性の作曲家があまりいないことに
疑問を持っているようです。

Mちゃんの予想は
女の人はお家の家事とかをしてなさいって感じだったのかな
だそうです。

正解~!

クララの夫だったシューマンは
クララに作曲しないでって言ったのかな~

今は女のコのほうがたくさんピアノ習ってるから
女の作曲家は男より多かったはず!
どうして作曲家は男ばっかりなんだろう

色々想像してました。

ちょうど今、シューマンの曲もやってるし
想像したり調べたりして
Mちゃんの世界が広がるといいな。

楽しみです。

20:38  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

今年もあと2カ月

今夜は教室便りを書いていました。

今月号は練習の声かけや練習の中身を充実させる方法を中心に。

今から、一人一人にメッセージを書いて完成です。



20:55  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |