2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.19 (Fri)

再会

今日は
かつての生徒さんが来てくれました(≧∇≦)

今もレッスン続けてる妹ちゃんのレッスンのときに。

久しぶりに会ったら
すらっと背も伸びて顔つきもなんだか幼さが抜け、キリッ!

イケメンっぷりに磨きがかかってました。

ときどき妹ちゃんにピアノ弾いてあげたり教えたりしてくれてるようです。

勉強も部活も頑張っているみたい。

レッスンやめた生徒さんとは
なかなか会えなくなるけど

こうして顔見せてくれると
ホント嬉しいです。

レッスンやめても
わたしにとってはいつまでもカワイイ生徒

またいつでも教室に来てね~( ´ ▽ ` )ノ
20:44  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

連休

連休中は長崎に行ってきました。

長崎国体とハンドベルの九州フェスティバルが連日だったので
泊りでちょっとのんびり。

せっかく時間があったので少し散歩しました。

思い出の懐かしい石段を登って母校へ。

クルマが走るとガタゴトと音を立てる石畳も懐かしかった。

大学生の頃からだいぶん時間が経ち
ピアノとの向き合い方も変化しました。

練習の楽しさが広がり
ピアノを好きな気持ちもずっと大きくなったかな。

教えることがわたし自身にもたらすものがたくさんあるんだなぁと思います。

またいつか
ここに来て色んなこと感じることができたらいいな。

自分の成長を実感できたらいいな。



21:56  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

生徒どうしの交流

今日はレッスン日変更の生徒がいて
入れ替わりのときに
中学生のKちゃんの演奏を小学生のAちゃんに聴かせました。

なんでもいいよ~自信のある曲を聴かせてあげて

と言うと
最近レッスンでは弾いてなかった曲を選んで弾いてくれました。

聴いてたAちゃんは
スッゲー‼︎と言って帰っていきました~♪

憧れる気持ちって大事だと思います。

わたしも子供の頃、発表会で高校生のお姉さんなんかが弾いてる姿を見て憧れてました。

いつか自分もあんなふうに弾けるようになるかな~とトキメキました。

KちゃんはAちゃんに

たくさん練習してね

なんてお姉さんらしい言葉をかけてました。

スッゲー‼︎なんてキラキラした目で言われたもんだから
今日のレッスンは一段とノリノリでした。

Aちゃん、可愛い~って何度も言ってました。

普段のレッスンではなかなか交流が少ないですが
学年も越えて
同じピアノ仲間として良い影響を与えたり受けたりし合って
ますますピアノ楽しんでほしいですね!



22:38  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

楽譜を書くって大変だー

弾きたい曲があると言ってた生徒。

学校のコンサートで聴いた『星に願いを』

じゃ、楽譜書こうよということにしました。

一生懸命ピアノで音を探って
リズムをとって
一音ずつ楽譜に書いていきました。


楽譜書くのって大変だね~
ベートーベンとか大変だったろうなぁ

なんて言いながら書いてました。笑

かわいい(*^^*)♪

レッスンでは少しだけやって
あとは宿題にしました。

来週どこまでできてるか楽しみです。

メロディが採れたら
コード付けもしようと思います。



21:35  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

復活

お母さんの出産でひと月半ほどレッスンをお休みしていた生徒さん。

今日からレッスン再開!

お休みしている間も
ピアノいつ?と言ってくれてたそうです。

嬉しいデス💕

お母さんも産後間もないのに
レッスンに連れて来るのは大変だと思います。

その気持ちに応えるべく
楽しく身になるレッスンをしていきたいデス!
23:12  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

卒業生

音楽科に進学した生徒さんからメールが来ました。

コンクールで金賞もらいました!って

オメデトウ‼︎

小学生のころから
弾きたい曲を次々と弾いてた子でした。

今も勉強している曲とは別に
好きな曲も色々弾いて遊んでるそうで

それが
わたしには何より嬉しい報告でした。

このままずっと
ピアノを楽しむ気持ちを忘れずに
弾き続けてくれたらと

心から思います。

彼の成長した演奏を聴く日が待ち遠しいな♪
23:31  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |