2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.23 (Sat)

同じ方を向いていますか?

レッスンは生徒さんとの二人三脚です。

小さいお子さんの場合は
そこにお母さんも加わっての三人四脚。

本物の二人三脚を想像したら分かるけど
同じ方を向いて歩幅もリズムも合わせないと…コケちゃいますね。


このくらいのペースで行こうね!

○○ちゃんのゴールはあっちだね!

イッチ、ニッ!イッチ、ニッ!

声をかけあって呼吸を合わせて進まないと。

レッスンもまさに同じですね。

こちらばかりぐんぐん進もうとしてもダメ。

同じ方をめざしてないとダメ。


子どもたちの様子をよく見ながら
ペースを調節しながら最後まで二人三脚でコケないで進めるように

教えるわたしと子どもたち、保護者の方との意思疎通は
本当に大切。

少しでもズレていたらやっぱりうまくいかないと思います。

うまくいかないだけでなく
後悔を残します。

だから
何気ない会話も大切にコミュニケーションをしっかり図ってやっていかなければと思います。


より高いところへたどり着くことより
より早くたどり着くことより

その過程の一歩一歩を充実した一歩にしていきたい。

そんなことを思っている今日このごろです。
19:36  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

分からないトコロ

お盆はレッスンお休みでした。

けど、生徒さんから宿題の分からないトコロがあると電話があり
電話で説明できなかったので
iPhoneで演奏動画を撮って送りました。

お盆休みも練習してくれてて嬉しいデス

高校生の生徒さんも
親戚の結婚式で演奏する曲が決まったので
その模範演奏を撮影して動画で送りました。

便利な時代ですね~。

デジタルなものも
上手に活用して練習もサポートしたいし
色々、活用法も研究していきたいと思います。

わたしはお盆明けから
母業に専念中。

2ヶ月ぶりに会ったムスコは
ゴーグルの形くっきりに日焼けしてました。

でも昨年よりは黒くないかな。笑




19:15  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

大人もかわいい

幼稚園の先生をしている生徒さん。

子どもたちを喜ばせようとピアノ頑張っています。

子どもたちのことや研修のことを話す彼女の笑顔はキラキラ輝いていて
まぶしいっ

幼稚園教育の現状を聞くこともできてわたしも勉強になります。

彼女のために、彼女が受け持つ子どもたちのために
わたしもお役に立ちたいので
これから伴奏の編曲♪♪

どんなアレンジにしよっかな

吉田知佳ピアノ教室ホームページはこちらです。







20:13  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

バランスよく

なにごともバランスが大事です。

たくさん食べたらたくさん動いたり
一生懸命働いたら本気で遊んだりね。

勉強もバランスよく。

たくさん新しいこと学んでインプットしたら
自分で考えたり実践したりしてアウトプットして自分のものにしていく。

今年度前半は
インプットは毎月の心理学と講師ラボの教材中心にして
これまでに学んだことのおさらいしてました。

だいぶアウトプットできて
少しインプットしたい欲が出てきたので
秋からはまたインプットで積極的にセミナーにも出かけようと思っています。

次々と申し込みもして
今からワクワクしてるとこです( ´ ▽ ` )
19:28  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

かわいい生徒

生徒はみ~んなホントにホントにかわいい

なかでも、土曜日レッスンのYくんは面白くてかわいい~。

まず
「あ~、やばい~。練習するの忘れとった~」って毎週言ってます(笑)。

「おうちのピアノ弾いてやってよ~。ピアノ弾いてもらえなくてかわいそ~」

「いや、もうピアノ売ったらいいと思うさね」

・・・(^_^;)
「ピアノって買うときは高いけど、売るときはむっちゃ安くなるとよ~」


「高く買い取りますってCMしよるやん。」

「それでも安いとよ~」

「じゃ、もう俺が弾くしかないね」

今日のレッスンはこんな会話で始まりました。

そんなこと言ってるYくんですが
実は譜読みもよくできるし、両手もわりと器用に弾くんですよ。

小さいころは間違えると、すねちゃって弾かなかったりしたけど
今は、「あ~っ、悔しい。もう一回!」とか言って弾いてます。

ゲーム好きのYくんに合わせて
1フレーズ弾くごとに
「1面クリア~!」とか言いながら楽しくやってます。

家ではやらないんだけどね・・・( ゚Д゚)
レッスンに来るのはイヤじゃないらしい。

ま、のんびりですが気長に心の成長にも目を向けてやっていきたいと思っています。

今週こそ開眼して練習してくれることを願いつつ~★




23:41  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

PIARAピアノ&コンクール佐賀西部支部

このたび、PIARAピアノグレード&コンクール佐賀西部支部が発足しました!!

今年12月のグレードとコンクール予選を相知交流文化センターの文化ホール「サライ」にて開催することが決定。

できたてホヤホヤのホームページはこちら。
PIARAピアノグレード&コンクール佐賀西部支部

講師としては
まず、生徒たちとしっかりレッスンをして十分な準備をして有意義なグレードやコンクールにできるように
指導したいと思います。

そして
参加者のみなさんが充実した成長をできるステージになるように
会場の準備や進行も心をこめて全力を尽くしたいと思います。

わたしたち佐賀西部支部は
ピアノを学ぶすべての子どもたちとピアノ愛好者の皆さんが
もっともっとピアノを楽しんでくれることを願っています。

グレードやコンクールを通じてそのお手伝いをしていきたいと思っています。

現在、12月の開催に向けて準備をしているところですが
わたしたちの思いが少しずつ形になっていくのが嬉しいです。

それとともに
佐賀西部支部いいね!って思ってもらえるようにしていきたいと責任も感じています。

協力しサポートしてくださる地元の多くのピアノの先生方や保護者のみなさんの思いもしっかりと受け止めて頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

23:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.04 (Mon)

女子会☆

今日はお友達のピアノの先生と女子会☆

用があって集合したのだけど
話は結局、レッスンやピアノのことばかり( ´ ▽ ` )ノ

こんな勉強してるよ~とか
こないだのセミナー刺激的だったよ~とか
コンクールがんばったよ~とか。

短い時間だったけど
甘いお菓子食べながら
女子どうしで話すのホント楽しかったです。

よその教室はライバル!みたいに言う人もいるけど
やっぱり地元のピアノの先生どうしで情報交換もして切磋琢磨しながら仲良く
みんなで唐津のピアノっ子たちを育てていきたいなって思います。

こないだお友達からいただいたお菓子が
あんまり可愛かったので写メ撮っちゃいました



吉田知佳ピアノ教室ホームページ
21:53  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

にこにこ笑顔のコンクール

今日はグレンツェンピアノコンクール佐賀県予選でした。

小学4年生の2人が参加。

どっちが楽しそうに弾いてるか見てるからね~( ´ ▽ ` )ノ

と送り出してホールへ。

AちゃんもUちゃんも
とっても楽しそうに弾いてました!


2人仲良く優秀賞いただいて
また本選も頑張ろうねってニコニコ笑顔で帰っていきました。

コンクールは出ても出なくてもどっちでもいいと思うけど

やっぱり、生徒たちのあの笑顔を見ると
出た方がいいって思ってしまいます。

ときには泣くこともあるんだけど
それでもその経験は
こどもたちを必ず成長させてくれます。

いい時も悪いときも一緒に受け止めて
歩んでいきたいですね。

写真撮ったけど掲載の了承得るのを忘れてたので
また今度♪









20:44  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

明日はグレンツェンピアノコンクール佐賀県予選

明日は、グレンツェンピアノコンクール佐賀県予選です。

今年は準備を始める時期に色々と重なってしまい
うちの教室からの出場者は2名。

直前になってピンチがおとずれましたが
無事に対処しました。

あとは明日を楽しい一日にできるように祈るのみです。

ピンチの話は、また後日書くかも。

コンクールは参加してもしなくてもいいと思っています。

ただ、参加することでそれが励みになり、目標になり
人間的に大きく成長することができるというのは実感しています。

ピアノとの向き合い方や目標が明確であれば参加しないというのもあり。

それが明確でないかも・・・と思うなら一度チャレンジしてみるのをオススメします。

自信もつくし、ピアノがもっと楽しくなることまちがいなし!

コンクールは人と競うためにではなく
自分のチカラを試したり、自分の成長のために。

自分らしく!活き活きと!堂々と!

ステージを楽しんでほしいです。

31592852_480x321.jpeg

リラックス&エンジョイ♡



00:53  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |