2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.29 (Tue)

嬉しかった~~~!!

いつもなかなかおうちでの練習がはかどらない生徒くん。
今週はバッチリ練習して来てくれました!

嬉しかった~~~!!

夏休みの特別課題曲は少し背伸びの曲を選びましたが
こちらもきっと頑張ってくれることでしょう。

たくさん練習してくるとレッスンでの集中力も段違いです。
吸収力も何倍にもアップ

来週も楽しみだなぁ♪
34942762.jpeg

吉田知佳ピアノ教室ホームページ

21:55  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

コツコツと…

わたしの七夕の願い事は

シワが消えますように!

でした。


願うだけで突然消えるなら嬉しいけど
そんなわけないですねΣ(゚д゚lll)

で、まぁ
パックしたり美容クリームつけたり
コツコツと努力してます。

消えるか分からないけど…
せめて、今以上に深くならないでね(笑)

コツコツ努力が大事ですよね。
なんでも一緒。

生徒も突然上手にはならないし
自分も突然素晴らしい教師にはならないし

夢だって何にもしないで叶うことはない。

コツコツと努力していかないとね!
楽しみながら少しずつ理想に近づいていけたらと思います。

そんなわけで
今日は今から自分の練習

コツコツと頑張りマス!

15:18  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

全力で応援します!!

新入会の生徒さんは大人の生徒さんです。

若くてとってもかわいい幼稚園の先生です。

まずレッスンしてほしいと持ってこられたのは
幼稚園で園児たちが行進するときに弾くマーチです。

夏休みの間に上手に弾けるようになって
2学期に子どもたちをびっくりさせたいんです!!

うわ~ステキ

想像したらワクワクします!

まだ幼稚園の先生になったばかりで
お仕事に慣れるだけでも大変だと思います。

それなのに
子どもたちのことを思って
子どもたちを喜ばせたいとレッスンに通うことを決断されて

本当にすごいな!って思います。

こんな先生に受け持ってもらえる子どもたちは幸せですね。

わたしも全力でレッスンして応援します!!!

吉田知佳ピアノ教室ホームページ
34640173_480x300.jpeg
22:57  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

成長していく小さなピアニスト

まだ保育園児の生徒ちゃん。

今日は
おうちで一生懸命練習してきた『ぶんぶんぶん』を
両手で弾いてくれました~!

まだスムーズにいかないところもあったけど
楽譜をよく見て確認しながら
最後まで自力で弾けました。

弾き終えた生徒の笑顔はステキでしたよ

もちろん、頭なでなでして、べた褒めしました~。

できた!!って笑顔。サイコ―ですよね。

つっかえながらでも、スラスラ弾けなくても・・・

むしろ、上手に弾ける曲を弾くよりも
まだうまくできない曲を最後まで弾くことの方がエネルギーが必要。

子どもにとって
まだスラスラ弾けない曲を両手で弾くのは
とっても根気のいることです。

それを誰にも頼らずに一人でできるようになってきて
成長したな~と思います。
集中力も最後まで途切れませんでした!

こうしてピアノを通じて
根気や集中力を身につけていってる姿がとっても嬉しい今日でした。

これからもひとつひとつ一緒に成長していこうね♪

34660277_476x636.jpeg


22:05  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

一歩前進

先日新たにスタートしたチャレンジ。

今日、そのチャレンジが一歩前進できました!

すごくうれし~~~

勇気出してスタートして良かった。

チャレンジは
まだまだ始まったばかり。

3年かかるか、5年かかるか、10年かかるか・・・

やってみなくちゃ分からないけど
時間がかかっても、何度失敗しても
目標達成できるまでやり遂げたいです。

不安も少しありますが、ワクワクはその何倍もあります。

いつか目標達成してニコニコしている未来の自分を妄想しながら
がんばります。
35114147.jpeg
snap_tomokapiano_201472221513.jpg

22:27  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

楽器支援

東日本大震災で被災されて
ピアノを失い、大好きなピアノを弾けなくなった子どもたちがいます。

全国のピアノの先生方に声をかけて楽器支援をされている先生がいらして
わたしもちょっとだけご協力をさせていただきました。

そして、無事に支援金が集まり
ピアノを購入して送ることができたとの連絡がきました~!!

久しぶりにピアノを弾くことができたそのお子さんは夜遅くまで嬉しそうにピアノを弾いていたそうです。

そのお子さんのことを想像すると嬉しくて嬉しくて
胸がいっぱいになりました。

わたしたちは当たり前のようにピアノがある生活をしていて
いつでも好きな時にピアノを弾くことができます。

それは決して当たり前のことではなく
とてもありがたいことなのですよね。

何の苦もなくピアノを弾ける毎日に感謝する気持ちを忘れずにいたいですね。

35001460_480x480.jpeg
16:54  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

セミナーレポート

4月に東京で山本美芽先生のセミナーを受講してきました。

講座のことはこちら⇒山本美芽先生のセミナー

その時のセミナーレポートです。
IMG_0192.jpg

セミナーから3ヶ月ほど経ちますが
このセミナーで学んだことがわたしの中で少しずつ消化できて
発展していってます。

ときどきレポート読み直して、美芽先生の本も読んでピアノ弾いて
進化できていってると思います。

聴くって本当に難しい。
その分、それまでより深く聴くことができたときはすごく嬉しいです。

聴くという感覚は個人的なものだけど
連弾したりアンサンブルしたりするとお互いに聴けてるかどうかは伝わるんですよね。

レッスンも同じで、生徒が聴けてるかどうか、どのくらい聴けてるかというのが演奏から伝わる。

生徒の聴くチカラを育むためには
わたし自身の聴くチカラをどんどんレベルアップしていかないと~!!

レッスンも自分の練習も勉強も楽しく続けていこうと思います。




23:51  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

答えは教えないという教え方

レッスンでは
演奏のテクニックは手取り足取り教えます。
体で覚えるまでしっかり!

演奏に必要なのは
テクニックだけではありません。

曲の分析や表現といったことも必要です。

この部分は
始めから答えを言わないようにしています。

ヒントを与えながら
自分で答えを導き出したり
自分で気づいたりできるように仕向けていきます。

わたしは
コーチングのタイプ分けで
サポータータイプが非常に強いタイプだからか

こういうふうに
生徒が自分で考えて気づけるように導くのは
けっこう得意( ´ ▽ ` )ノ

最初から答えを言った方が早いですけど
ここは自分で気づくってことに
こだわっています。


それは
自分で考えて気づいたときには
学びに感情がプラスされるから。

自分で気づくのって嬉しいですよね。
嬉しいからその答えを忘れない!

忘れないでほしいから
重要なことほど
生徒が自分で気づくことを大切にします。

こういう嬉しい感情とセットになった学びが蓄積されて
意欲や自信になると思います。

ただ上手に弾けるようになればいいとは
決して思いません。

多少、時間をかけても
意欲や自信を育んでいきたいという
強い思いがあります。

人間性というと
少し大げさかもしれないけど

ピアノのレッスンを通じて
強くたくましく生きていくチカラを育んでいきたいです。

そんな気持ちでレッスンしています。

教室ホームページはこちらです。
吉田知佳ピアノ教室ホームページ


20:23  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

ヒミツの2冊



わたしの愛用の大切なノートです。

ひとつは
わたし自身の夢や目標を書いてます。

もう1冊は
生徒さん一人一人の夢や目標を書いてます。

開くだけでワクワクするし
夢をいつも意識することで
自然と夢を叶える行動ができます♪

今日も
わたしも生徒さんも
夢に近づく1日にできますように

09:10  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

星に願いを

生徒さんが
学校の音楽鑑賞会で【星に願いを】を聴いたそうです。

それで
この曲弾きたいって言ってきました♪

もうすぐ夏休みなので
じゃあ、自分で採譜して伴奏づけしようということにしました。

採譜したり、写譜したりすると
楽譜を読み取るチカラもアップします。

それは演奏力にも当然繋がっていきますね。

この曲を通じて
音楽の楽しさをさらに広げていきたいなぁと思って
ワクワクしています*\(^o^)/*

さて
今日は楽譜を買いに行ったら
【アナと雪の女王】のシールが目に入って
つい買ってしまいました~( ´ ▽ ` )ノ

夏休みのご褒美シールに使おう!


教室ホームページはこちら
07:35  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

それぞれの課題

今週のレッスンでは
先日のピアラピアノグレード検定の感想を
生徒さんに尋ねています。

ちゃんと分かってるんですね。自分のできなかったところ。

できなくて悔しかった、リベンジしたい!との声もありました。

パーフェクトってなかなか難しい。
そうできるもんじゃないですね。

でも、パーフェクトじゃなくたっていいと思います。
こうして自分で課題に気づいて、次こそは!!って思ってがんばればOK♪

そして、できなかったところは
やっぱりわたしの指導も甘かったと思います。

もっとしつこく言えばよかった・・・って反省。

生徒の課題はわたしの課題ですね。

また生徒さんと一緒に頑張りたいと思います!(^^)!
34964095_406x636.jpeg

20:22  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

課題曲研究、ふたたび

先日、ブログにも書いたのですけど

課題曲研究したんですよね。
冬のコンクールに向けてね。

去年の課題曲でした( ̄▽ ̄)

あ~あ。

そういうわけなので
今年の課題曲をふたたび勉強(笑)

去年はこのコンクールに出場しなかったので
課題曲が記憶に薄かったんですよね~。

ま、今度はちゃんと日付も確認したので
間違いないです。

しっかり勉強します
21:42  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

ピアノの先生にニュースです‼︎

わたしも第一回目から勉強させていただいてるピアノ講師ラボの
【夏の入会キャンペーン】のお知らせです‼︎

講師ラボのCD教材は
家にいながらにして著名な先生がたのお話を聴けて
レッスンの勉強にもなるし
モチベーションもあがります!

また
レッスンの悩みがあるときには
仲間の先生がたに相談してすぐに解決できますよ~*\(^o^)/*

詳細はこちらです。

ピアノ講師ラボ夏の5大特典キャンペーン
06:33  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

ピアラピアノグレード検定

今日は
ピアラピアノグレード検定でした。

受験した生徒さん全員
よく頑張りました‼︎

初めての子
難しい曲にチャレンジした子
いつもより緊張した子

それぞれにステージでの経験を通じて
学びしっかり成長した1日になったと思います。

成長するたびに
次の壁は少しずつ高くなっていきますが

また一緒に頑張ろうね!


09:41  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

課題曲研究

今日はレッスンの合間に
ピアラピアノコンクールの課題曲研究しました。

課題曲の中には
知らない作曲家の作品もあって
調べることでわたし自身の勉強にもなりました。


早く
課題曲のレッスンしたいなぁ。

楽しみです。




22:50  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

わたしは…

先日、マイコーチでもある保科陽子コーチのメッセージを読んで考えてました。

自分を主語にすること。

うまくいかないとき
周りのせいにして

子どもがいるから…
時間がないから…
仕事があるから…

と言い訳をしたくなる。

主語が自分でないから
そう考えてしまうと行動がストップしてしまいますね。

わたしも
少し前にそういうことがあって
自分がどうすればいいのか迷っていました。

そんなとき、コーチのメッセージを読んで
自分がどうしたいのかを考えてみました。

そしたら
そう考える前とはまったく違った答えにたどり着いて

迷いが消えました。

こうするべき、こうあるべきといった考えではなく
自分が本当はどうしたいのかと考えると
心から納得して
行動もはかどります。

レッスンも同じで

たとえば
生徒が練習してこないとき

○○ちゃんが練習してこないから…と生徒が主語だと
行動も生徒さん任せになる。

わたしが練習したくなるように導けていないから…と
自分を主語にして考えると
打つ手がみつかります。

うまくいかないとき
壁にぶつかっても

他人のせいにしないで
自分に原因をみつけ改善していくことを

いつも心にとどめておこうと思います。


23:53  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

秘密兵器かも~

昨日、今日と幼稚園生の生徒さんに使った教具。

写メ撮ってこようと思ってたのに忘れたので
詳細は
秘密兵器ってことにして内緒にしとこうかな。

34103922.jpeg


秘密兵器なのに、材料費は300円でお釣りが出ます(笑)

これ使ってみたら、むちゃくちゃ集中して弾いてくれる~!!

しかも、たくさんね!

似たような教具はこれまでにも使っていたのですが
サイズや材料が少し違います。

毎回は使わずに
ここぞ!というときに使うことにしよう。

秘密兵器なのでね~ww

ところで、台風接近していますね。
被害が拡大しませんように。
20:15  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

移調な七夕

♪ ささのは さ~らさら~ ♪

今夜は七夕ですね。
唐津は大雨の一日でした~。

今日はレッスンで
七夕の歌を弾いてもらいました。

楽譜なしですが
知っている歌なのでみんなすんなり弾けますね~。

せっかくなので、

Cメジャーで(*^_^*)

Gメジャーで(*´▽`*)

Fメジャーで(´▽`*)

Dメジャーで(*^▽^*)

Aメジャーで!(^^)!

と次々、弾いてもらいました。

次々と移調して演奏するお姉ちゃんを尊敬のまなざしで見つめる妹ちゃん(笑)

可愛かった~。

妹ちゃんもお姉ちゃんみたいに
移調ができるようになろうね♪

34688652_480x470.jpeg


21:21  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.06 (Sun)

主役はわたし!!

ちょっと困ったことがあって
どうにか対処した方がいいかなぁと思ってました。

あまりに、くだらない出来事なので
それを考える時間も惜しくて…
でも、やっぱり少し困るのでなんとかした方がいいのかなぁ…

と思ってました。

でも

相手は変えられない
自分がどうしたいか?どうなりたいか?

というコーチのメッセージを読んで


わたしは
こんなくだらないことに振り回されたくない。
わたしは
もっと楽しくてためになるレッスンをできるように努力することにエネルギーを費やしたいと思いました。

自分の人生、自分が主役!!

自分にウソはつかずに
自分がやりたいことをしよう。

というわけで
一瞬、心は曇りかけましたが

笑顔復活

外は大雨ですが
心は晴天です。

今週も笑顔でレッスンしまーす!!
22:06  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

練習シート

300マス練習シートがんばったね~



1年分をファイルに閉じて保管しています。
新年度が始まって3ヶ月。

4月からすでに
10枚以上、完成した子もいます。

みんなたくさん弾いて
どんどん完成してね!!





11:12  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

ぐんぐん上達してます‼︎

保育士さんになる夢を目指して
高校生からピアノを始めたEちゃん。

最近は練習する曲のリズムも複雑になってきたのですが
新しいリズムもどんどん覚えて
譜読みもスピードアップしてきました

実際に保育士さんになったときに役立つように
弾き歌いの練習と保育園や幼稚園で演奏させる機会のありそうな曲の練習もしています。

レッスンの終わりには
わたし自身が保育園でリトミック指導していたときに感じたことや指導のポイントなんかも
毎週ちょこっと話しています。

若さと熱心さでぐんぐん吸収してぐんぐん上達していますよ♪

Eちゃんの笑顔はすご~く可愛らしくて優しいんです。

きっと小さい子どもたちに人気の先生になりそうです

Eちゃんの未来にワクワクしてます‼︎
23:13  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

心理学講座

昨日は心理学の日でした。

先月は行けなかったので、2ヶ月ぶり

引き続き、感覚のお話。

感覚や体で覚えることをピアノのレッスンにどう活かしていけば学習効果が上がるかということを学んでいます。

また、子どもたちの心の働きや発達を知ることで
相手に伝わる伝え方というアイテムも持つことができます。

アイテムは重宝しますよね~。
ゲームでも
子どものころ、マリオとかしていましたけど
アイテムなしでは最後までクリアできなかったなぁ。

ピアノもたくさんの指導のアイテムを持つことで
レッスンの効果が上がり、スムーズに進みます

そして、昨日は
【透明性錯覚】についても学びました。

自分の心の中が他人にも見えていると考えてしまうのが【透明性錯覚】です。

透明性錯覚については
オススメの本も紹介してくださったので

早速Amazonで注文しました~( ´ ▽ ` )ノ

他人の心を探らない。
探ったところで分からないのだし。

探らない、疑わないこと。

そして
自分の心に嘘をつかないこと。

大人が【透明性錯覚】を起こしちゃうと
いいこと…ないみたい。
不幸を招くらしい。

今まさに、わたしの周辺でコレになってる人がいて
あまりに先生の話の通りで
タイムリー過ぎて笑っちゃいました。


とっても興味深い心理学の世界。

心理学で学んだことを活かしながら
わたしは今日も
生徒さんたちと楽しくレッスンして
幸せに過ごしたいと思います
09:42  |  心理学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |