2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

演奏会

今日は相知町のサライホールで
ピアノとホルンの演奏会があったので
聴きに行きました。

考えてみたら、ゆっくり演奏会聴きに行くの久しぶりでした~。

音色にうっとり~♪


いいピアノでいい演奏聴くのは
ホントしあわせですね。

このホールで子どもたちの発表会してあげたいなぁ

さて、今年も前半が終了ですね。
今年後半…スケジュールがいっぱいです。

素敵な演奏聴いてエネルギー補給できたし
今週もニコニコ元気にレッスンします!





22:27  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

コーチとデート♡

先日、横浜に行ったときに
保科コーチとデートしてきました~♡

今年は保科コーチに会いに行く!って
実現したいことのひとつだったので

念願叶ってお会いできて
とても嬉しかったです*\(^o^)/*

近況を報告して色々話してたら
次の夢の話になって…

とても実現できそうにないと思っていたのですが
コーチから

『大丈夫!実現できるよ!』

って言われると
本当に実現できる気がしてきました。

実現するには
クリアしなければならないことがたくさんありますが
ひとつひとつ乗り越えて実現したいと思います!

保科コーチ!ありがとうございます♡


21:51  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

タイミング

先週は
レッスンお休みさせていただいて
息子の応援のために上京してきました。

残念ながら、大会はベストタイムが出せませんでした~。

練習がんばって、しっかり調整もして臨んだということで
息子はがっかりしてました。

それで
少しだけタイミングの話をして励ましてきました。

努力したことが実を結ぶのには
タイミングというのがあって
結果が出なかったということは
今日はそのタイミングじゃなかったんだよ。

努力していれば必ず
ここ!っていう絶好のタイミングで
これ以上ないってくらいの素晴らしい成果が出るものだから
頑張り続けて( ´ ▽ ` )ノ

というようなことを話しました。

まぁ、わたしが言わなくても
自分で考えて行動する子なので
余計なお世話だったかと思いますが

離れて暮らしている分
言葉で励ましたくなっちゃいました。


いつも思い通りにいくわけじゃないですよね。
これまでもそうでしたけど
これからも努力が報われなかったと感じるときが
たくさんたくさんあると思います。

そんなときでも
素晴らしい未来を想像してワクワクして
モチベーション上げて頑張ってほしいなぁと思います。

他人からしたら小さい夢でも
自分にとって大きなパワーになればいいのです。

ワクワクできる未来が想像できれば
今が輝きますよね。

そんな風に生きていける人になってほしいなぁ♡

息子も生徒たちも*\(^o^)/*

14:24  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

お勉強in横浜

昨日は横浜に行ってきました~。

指導者のためのコーチングレッスン講座を受講してきました。
講師は保科コーチです。

分かっているけど一歩が踏み出せない…
そんなことありますよね。

まずは
その踏み出せない原因になっているブレーキや思い込みをなくそう!
ということから始まりました。

そして
プロモーション力アップのために
グループに分かれて学び、意見交換。
アイデアや知識もシェアしました。

講座に行ってそれで終わりじゃダメですね。

講座に行って勉強する時間は
種まきの時間ですよね。

それが花開いてたくさんの実が実るまで
自分でしっかりと行動しなくちゃ~。

というわけで
ミッションと期限を決めて
成果を報告し合う約束してきました。

わたしは横浜から遠い唐津にいますが
遠くても同じことに取り組む仲間がいると思うと

モチベーションが上がっちゃいます*\(^o^)/*




















09:12  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.17 (Tue)

宿題

レッスンでは毎日、生徒さんに宿題を出す役目ですが
わたしも今日はコーチから宿題もらいました。

宿題もらって、わくわくしているところです。

宿題がキラキラ輝いて見えます(笑)

思えば、子どものころ宿題…嫌いでした。
漢字とかもう、むちゃくちゃめんどくさかったなぁ。

そんなわたしが宿題に胸ときめかせるなんてね~。

理由があるんですよ、ちゃんと。

なんでときめくかって
それは、この宿題したら理想の自分に近づけるって分かるから!

未来の自分を思ってワクワクするんですね。

そういうことか~。
自分のためになるって分かれば宿題も楽しいんだなぁ。

子どもたちに宿題出す時に、この視点を心がけて宿題出そう。

これできるようになったら、夢に近づけるよって
未来の自分を想像してわくわくしてもらえるように。

31082193.jpeg



23:03  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

体験レッスンのお申し込み

今日は体験レッスンのお申し込みをいただきました~

2歳と8ヶ月のお子さんです。

このくらいの年齢の生徒さんのレッスンは
一段と燃えます(笑)

リトミックも発達心理学も
ふんだんに活かしてレッスンできるので
とってもワクワクします*\(^o^)/*

2歳からピアノ??早過ぎない?
と以前は思ってました。

でも勉強や経験を重ねて
今は早過ぎるとは思わなくなりました。

もちろん、まだできないこともたくさんありますが

2歳だからこそぐんぐん伸びる面もあり
ます。

お子さんが音楽に興味あるみたいだけど
まだ早いかなぁ…と躊躇されてるお母さんは
まずは音楽遊びの感覚で
小さいお子さんからオッケーのピアノ教室で
気軽に始められたらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに
わたしも2歳の甥っ子と遊ぶときは
レッスングッズやピアノで遊んで

秘かに
ピアノの世界に引き込み計画実行中(笑)

小さいうちからピアノで遊んでると
ピアノととっても仲良しになれますね。



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
2歳さんから体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪







22:46  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

声を聴くだけで

昨日は久しぶりに
尊敬する先生からお電話いただいて

おしゃべりして
すごく嬉しかった~♫

先生にご相談したいこともあって
わたしも電話しようかなぁと思ってたとこだったのですが

なんだか声を聴いただけで元気出ました(笑)

結局、なんにも相談しなかったのですが
わたしのこと信頼してくださってるというだけで
嬉しくて悩みも吹っ飛びました~。

最近お会いしていないので
今度会いに行こうと思います。

人間関係…色々と悩みのタネになるときもありますが

苦しいとき支えになるのもまた大切な人との人間関係ですね。


20:37  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

ピアラピアノグレード検定

来月のグレード検定に向けて
準備中です。

先月と今月は本番のある子がいないので

あ!今月末に結婚式で演奏する生徒さんがいました。

にしても、久しぶりの本番って感じがするので

うきうきします♡

生徒さんがステージで演奏するときは
自分のことよりドキドキするけど
とても楽しみです。

夏にはミニイベントも計画しているので
こちらの準備もしなくちゃね~( ´ ▽ ` )ノ

夏にはコンクールもあるし

毎日を大切に
一回一回のレッスンを大切にして

本番に向けて全力でがんばろう!

わたしも練習しないと~



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



14:48  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

レッスンの時間が楽しい理由

今日のレッスンで小学3年生のMちゃんが言ってました。

レッスンのときは楽しくてあっという間に終わるのに
おうちで練習してる時は何回も時計見ても全然時間が過ぎていかない


レッスンが楽しいって言ってくれてとても嬉しかったです

でもね、レッスンが楽しいのは
わたしのチカラではなくて

Mちゃんが
『なかなか時間が過ぎないな~』と思いながらも
おうちでたくさん練習がんばっているからなんだよ。

Mちゃんのがんばりのおかげで
わたしも一緒に楽しいレッスンの時間を過ごせています。

ありがとう!!
33117890.jpeg

佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:47  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

目標を決めるだけで

吉田知佳ピアノ教室では
オリジナルのレッスンノートを生徒さんみなさん使っています。

小学生以下と中高生で少し中身が違いますが
どちらにも共通しているのが【ゆめ】のページと【毎月の練習カレンダー】です。

カレンダーには1ヶ月ごとに今月の目標を書いてもらいます。

【ゆめ】のページに書いたそれぞれの夢をかなえるために今月は何をがんばろうか~と
考えて書いてもらっています。

わたし自身、実は毎日使っている手帳に
自分の夢をた~くさん書いています。

ほしいもの、やりたいことなどたくさん!!

見るだけでテンションが上がるような夢の写真や画像も貼っています。

自分でやってみてすごく効果を感じているので
子どもたちにもやってもらっている次第です。

みんなの夢がどんどん叶っていくように
一緒に楽しくステップアップしていきたいなと思います。

30830714.jpeg


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

23:36  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

今日は、もうひと仕事!

昨日のレッスンで
加線の音のワークをやっていた生徒さん。

どーも、理解があやふやでした。

これは、いかん!

これから実際練習する曲でも
加線の音が出てきます。

その前にしっかり再確認して理解を深めておかないと!

なので、今夜は
これから加線の理解のための教材作成

生徒さんへの愛をこめて
頑張りマス*\(^o^)/*




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪




21:08  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

本当に幸せなこと

今日は初めての世界をちょっと体験してきました。

新しい出会いは、とても素晴らしい出会いで

何かを手放したら
ちゃんと素晴らしいモノと巡り会えるようになっているんだなぁと思います。

そして
大切なことが再確認できました。

それは
ピアノを教えるという大好きなことを仕事にして
生きていけることが

どんなに幸せなことかということ。

なんだか
このタイミングでそれを再確認できたことは

神様の計算のような気がしました。

いい1日でした~*\(^o^)/*

33749155.jpeg



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

22:17  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

パワーをくれるもの

先月でお別れだった生徒さん。

お別れのプレゼントに
お母さんと一緒に作ってくれたみたいです



初めての花マルのノートやメッセージ、写真を可愛くコラージュして作ってくれたアルバム。

お別れは寂しいけど
こんな素敵なプレゼントしていただいて

これからずっと
わたしにパワーをくれると思います!

わたしもずっと応援しています*\(^o^)/*

今日は新たなチャレンジのスタートの日です。

パワーもらってがんばってきます♡


08:47  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

結婚式

生徒さんが今月末
結婚式でピアノを演奏することになり

何の曲にしようか~と今日は曲決めしました。

本番まであと1ヶ月弱しかないけど
『難しいのが弾きたい!Kちゃん、すごい!!って思われたい~死ぬ気で練習します~』だそうです。

その気持ち分かりますね( *´艸`)

Kちゃん、ここぞというときにはやるオンナです。

きっとたくさん練習することでしょう♪

がんばれ~!!

a1380_001500.jpg


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

22:01  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.02 (Mon)

みんな喜んでくれた~

先週やっとレッスン室に2台目のピアノを入れて
気分も新たに6月のレッスンがスタート!

生徒たちも思った以上にピアノが2台になったことを喜んでくれました~*\(^o^)/*

嬉しかったです

今日から夜は高校生3人ムスメが続けてレッスンになり
2台ピアノが早速大活躍でした。

やっぱり2台あるとレッスンしやすいですね

レッスン室はちょっと手狭になったけど
ピアノ増やしてよかったです。

あ!今日はハッピーなニュースも届いて
今月の好スタートになりました。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



21:54  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

今日はお休み

今日は相知町の文化ホール【サライ】へオカリナの発表会を聴きに行ってきました♪

オカリナの音色は心に染みわたりますね。
とっても気持ちよかったです。

それから、2台目のピアノを入れた教室の片づけ。
ついでに机も新しく買ってきて、ちょっと模様替えしました~。

それから
ピアノが大好きな甥っ子と踊ったりピアノ弾いて遊んで楽しい休日でした♡

気分も体もエネルギー満タン!!

今週も楽しく充実した毎日を送れそうだな(*^^)v

34035875.jpeg



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では
体験レッスン受付中です。

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪




22:13  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |