2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

足台

ピアノ弾くとき、足が床に届かない生徒さんは
足台を使ってしっかり足をつけるようにします。

下半身がしっかりしてないと
上半身を自由に使ってピアノを弾けないですからね♫

それでも
足台使っても足が届かない小さな小さなピアニストがウチの教室にもいるので

足台に載せる台を作りました。

これで、全員足が届くね!

良かった*\(^o^)/*




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。




Facebookは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ教室Facebookページ

Twitterは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ講師Twitter
00:47  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

両手は嬉しい!

プレリーディングのテキストで

『いとまき』
『メリーさんのひつじ』
『ジングルベル』

など知ってる歌をたくさん弾けるようになってきた生徒ちゃん。

右手も左手も歌いながらメロディを弾けます。

先週からこのメロディに簡単な伴奏をつけて両手奏をしています。

両手で弾けるのがとても嬉しかったらしく
おうちでずっとピアノ弾いてるそうです♫


そうですよね~。両手で弾ける自分が嬉しいですよね。

プレリーディングの素晴らしいところは
自分で読んで分かって弾けるとこ!

昨日のレッスンのときも
わたしが話しかけるのも、うっとおしいと言わんばかりの勢いで
次々、楽譜をめくっては両手で弾いてました~(笑)

たくさん弾いて歌って
どんどん上手になってね~♫

もっともっと楽しくなるよ。


14:38  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

初めての!

今日は
生徒のYちゃんが初めて両手でぶんぶんぶんを弾きました~*\(^o^)/*

あまりに可愛らしくて
初めて記念に動画を撮っちゃいました♫

YouTubeにアップしたいけど
お母さんと本人に了承もらうの忘れたので、後日ですね。

もう1人のYちゃんも
今日初めてジングルベルを両手で弾きました~*\(^o^)/*

こちらはあまりにも真剣に弾いてたので
うっかり動画撮るの忘れた(笑)

ふたりとも弾き終えたあとの
『できた!!』のスマイルが最高でした。

わたしもすごく嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。




Facebookは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ教室Facebookページ

Twitterは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ講師Twitter

23:06  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

新規入会のご案内

新学期になって、ひと月半が過ぎました。

子どもたちもそろそろ新しい環境に慣れたころですね。

新たに習いごとを始めるのにも
負担が少なく良い時期だと思います。

さて、吉田知佳ピアノ教室では

6月から木曜日にレッスン可能時間が増えました!!

体験レッスンも随時受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください♫


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。




Facebookは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ教室Facebookページ

Twitterは、こちらから♫
吉田知佳ピアノ講師Twitter
00:48  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

大活躍ビーズカウンター

今日のKちゃんのレッスン♫

先日作ったビーズカウンターを気に入ってくれて
たくさん弾いてくれました~*\(^o^)/*

見事、花マルゲット!!してニコニコでした。

わたしも嬉しかったでーす。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

00:13  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

たくさんステージの経験を!

今月末からグレンツェンピアノコンクール佐賀予選の申し込みが始まります。

7月にはピアラグレード検定もあります。

ステージで人前で演奏する経験をたくさんしている子は
どんどん上達していきますね。

やはり、本番の緊張感や本番に向けて集中して練習することで気づくことが
たくさんありますね。

その後のピアノに向き合う姿勢にも大きな変化を感じることが多いです。

それはピアノ以外のことにも良い影響を及ぼすのではないかなぁ。


生徒たちを見ていてそう思ってます。

この夏もコンクールやグレードで
どんどん成長してほしいなぁと思います。

ピアノでスマイルとハッピーを💕

09:38  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

リズムに乗って~♪

今日は、発達心理学のお勉強に行ってきました。

今日のテーマは【リズム】

音楽の3要素【リズム・メロディ・ハーモニー】のひとつですね。

【リズム】は音楽だけでなく
運動神経や頭の回転なんかとも深くかかわっているものなんですって!!

なんと知能指数も!!!

しかも、訓練で鍛えることができるのですよ~♪

ピアノを習ったら頭が良くなるってテレビで言っていたけど
なるほどね~。

リズムって考えるものなんでしょうか?

それとも、感じるもの??

四分音符は1拍、二分音符は2拍・・・って数えるもの???


考えることも感じることも数えることも全部必要なんです。

でもそれを本当の意味でできるようになるためには

【リズムの土台】がしっかりとしていなければならないのですね~。

どうすれば、しっかりとした【リズムの土台】を作ることができるのか・・・


それは、レッスンで♪♪


がんばるぞっ(*^^)v
fc2blog_2012052322153775f.jpg



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪






00:05  |  心理学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.03 (Sat)

ラストスパート

今やってる曲集があと少しで修了する生徒さん♫

次のテキストをチラ見せして
ヤル気スイッチオン!

ラストスパートの勢いが増してきました~(^^)


さて、わたしは
古くなって最近使ってなかった五線シートを
作り直しています。

肩こりにならないように
チョコチョコと、コツコツと。

こちらももう少しで完成です。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



00:05  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |