2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.30 (Wed)

ピアノの中身

先月、東京でお会いした大西先生が
ピアノのハンマーやダンパーなどの部品をプレゼントしてくださいました。

これはレッスンに活かしたい!!と思って
ピアノの構造を改めて勉強してました。

実物があると頭に入りますね~。
わたしもとても良い勉強になりました。

子どもたちにも見せて

『これ、何か分かる~?』

って一緒にお勉強しました。

少し前に【ピアノ大研究】として
ピアノの構造や部分の名前をやったばかりだったので

『ハンマー!』『ダンパー!』
とスラスラ答えてくれましたよ(^^)

鍵盤弾いたら、コレがこう動いて、こっちも動いて…と実際に部品に触りながら
しくみを勉強できました。

こういうのやると、子どもたちの目の輝きが一段とキラキラになりますね♫

勉強しながら心が動いているのがよく分かります。

わたしもとっても楽しかったです。

大西先生!ありがとう!!




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪






12:20  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

ピアノ大移動

うちの教室はグランドピアノ1台でレッスンしてますが

レッスンしていて
もう1台あったらなぁと感じることが増えたので
自宅のピアノをレッスン室に入れることにしました♫

広くないので、部屋いっぱいいっぱいになると思いますが

これで
2台ピアノの曲もできるし~*\(^o^)/*

ワクワクです。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪


20:16  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

練習

今日はたくさんピアノ弾いた~🎵

レッスン以外の時間
ひたすら、CD聴いては弾いてました。

大満足ッ!!



23:24  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

検定の選曲

先月末のコンクールと今月の楽器店の発表会も終わって、ひと段落。

今日は朝から、7月のピアラグレード検定に向けて選曲してました。

ピアノ弾いたり、楽譜ながめて生徒の曲を選ぶのは結構楽しくて夢中になる~♫

一人一人の生徒に合わせて
クリアしたい課題を含む曲にしたり、最近できるようになったテクニックの入った曲にしたり。

検定でも発表会でも、コンクールでも
生徒と一緒にひとつの目標に向かって取り組むのはすごく楽しいですね。

楽しく取り組みながら、努力するチカラを身につけていってくれたら嬉しいなと思います(*'▽')

一段、一段しっかり目標に向かって進んでいこう!

a0782_001057.jpg


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪


13:13  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

できた!!の笑顔

子どもたちとレッスンしていると
毎日、毎日『できた!!』の笑顔を見れる瞬間があります。

ほんの小さなことでも
達成感を感じたときの子どもたちの笑顔はサイコ―のスマイルですよね~(*'▽')

この瞬間の積み重ねが
将来、困難にぶつかったときに立ち向かう勇気を生んでくれるのだと信じて
明日も笑顔いっぱいのレッスンをしたいと思いまーす♪

fc2_2013-12-25_23-20-54-920.jpg


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



23:03  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

ハンドベル演奏

今日は朝から
唐津市佐志にある障がい者支援施設『からつ学園』に
ハンドベル演奏に行ってきました♪

わたしも発足時から所属しているハンドベル【SAKURA】のメンバーで
ジブリの曲や春の童謡などを9曲演奏しました。

ハンドベルのメロディに合わせて歌を口ずさんだり
じっと聴き入ったりして
楽しんでもらえたと思います。

リクエストで八代亜紀って声があったので
次回は、八代亜紀も!?…

やっぱ、舟歌ですかね~(*^^*)


22:26  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

ビーズカウンター

生徒のお母さまからのお悩み相談。

『ピアノ弾こうねって誘ったら
素直に弾くんですけど…
絶対1回ずつしか弾かないんです~(ToT)』

せっかく毎日弾いてくれていて
お母さんも熱心なので

たくさん弾けるように
ビーズカウンターを
フェルトで作ってみました♪

一応、ケーキのつもり(笑)

1回弾いたら、ビーズをひとつ移動します。

おうち練習の助けになったらいいなぁ(*^^*)




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



14:44  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

マイケルブレッカー

先日の山本美芽先生のセミナーで聴いた
マイケルブレッカーのサックスに惹かれて

毎日聴いています!

ピアノだけじゃなく、他の楽器や歌やオーケストラの演奏を聴くと

自分の演奏に活かせるところが
たくさん発見できたり、ひらめいたりします。

ついつい、ピアノばっかり聴いてしまうけど
他の演奏もたくさん聴くように心がけようと思います。


音楽のジャンルや楽器の種類に関係なく
いいものは取り入れていくべきですね(*^^*)




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪




13:13  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

ありがとう!!

今日は楽器店の発表会でした♪

みんな、よく頑張りました(*^^*)

生徒さんや保護者さんが
たくさん『ありがとうございました』って言ってくださいました。


こちらこそ
子どもたちの頑張る姿や楽しそうな笑顔に
たくさん感動をもらっています。

保護者の方も、いつも協力してくださって

わたしの方こそ
たくさん『ありがとう』を言いたいです!



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪





19:39  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

山本美芽先生のセミナー

山本美芽先生のセミナーに行ってきました。

山本先生の著書
【自分の音、聴いてる?】
を教科書に、たくさんCDと講義を聴いて演奏して
感覚で学んだ2時間半でした。

感動と閃きと発見がいっぱい♪

わたしの中に、進化のタネをたくさん蒔いていただきました!!

これからの自分の演奏がどう変わるのか楽しみでたまりません。



楽譜に書けること、書けないこと

自分の目に見えているものは本当に真実なのか・・・

聴くとは、感じるとは、表現するとはどういうことなんでしょうかね~。

a1180_004706.jpg


音楽はなんて面白くて楽しいのでしょう!と改めて思いました(*'▽')


山本美芽先生のインタビュー記事はこちらです。

23:44  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

心を込めて

今日は演奏のお仕事でした。

リクエストの曲の楽譜がないときは苦労しますが

心を込めてピアノ弾いて
『ありがとう』って言っていただけるときは
嬉しいです(*^^*)

さてと!レッスンも楽しくガンバロ(^-^)/



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



15:45  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

夢をかなえる

今年度のレッスンノートは
【ゆめをかなえるレッスンノート】
というでっかいタイトルにしました!

夢やいつか弾いてみたい曲、
チャレンジしたいことなど書くページを前より充実させています。

同じようにピアノ教室に通う子どもたちもそれぞれに
ピアノを習ってどうなりたいのかは
違います。

コンクールにたくさん出たい!という子もいるし♪

好きな曲をのんびり楽しく弾きたい!という子もいるし♪

みんなそれぞれに色んな夢があっていい(*^^*)

わたしは
ひとりひとりの夢をかなえるお手伝いをしていきたいと思います。

子どもたちの色とりどりの夢が
みんな叶いますように☆



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪



09:29  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

資格取得のために

保育士さんを目指している生徒さんのご入会、体験レッスンのお申し込みが偶然続きました。

夢がいっぱいの高校生♫

初めてのピアノのレッスンも大きな夢があるから
やる気満々!!です。


何年か前にも保育士さんを目指している生徒さんのレッスンをしていましたが
夢があるから練習もレッスンも意欲的で、ぐんぐん上達していきました。


ピアノのレッスンを通じて
保育士さんになる夢をサポートできるのは
とっても嬉しいです。

全力でサポート&応援していきたいです(*'▽')

夢に向かってGO-!!

IMG_y3940.jpg



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

23:01  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

新年度のレッスン

今日から新学期。

子どもたちにつられて
わたしも新しい気分です。

先月末のコンクールの結果が届いて
またがんばるぞ~!と
ウキウキしています♪

悔しい結果だった子もいましたが
コンクール本番の演奏直後のあの笑顔を思い出すと

本当にコンクールに出場してよかったなぁと思います。

さて、今年度も
レッスンやいろんな演奏の機会を通じて
ぐんぐん成長していきたいです!

生徒も、わたし自身も(^-^)/



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪

14:37  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |