2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.30 (Thu)

大人の生徒さんもいます

吉田知佳ピアノ教室
子どものためのピアノ教室なので
教室は子ども向けの雰囲気ですが

大人の生徒さんもいらっしゃいます。

グレードなど資格取得を目指している若い方や
子どもの頃にピアノを習っていてレッスンを再開された生徒さんのおばあちゃん。

まったくの初心者で大人になってからピアノを始められた方もいます。

みなさん、それぞれにピアノを楽しんでいらして
わたしもレッスンを通じてそのお手伝いをできることを
嬉しく思っています♪

おとなのためのピアノコンクールのことを
先日お友だちから詳しく教えてもらいました。

エリーゼ音楽祭です。



パンフレット見て、お話も聴きました。

初心者から気軽に参加できるコースがあり
コンクールと懇親会を通じて音楽仲間も作れるところが
とてもいいなぁと思います。

生徒さんに紹介したところ、参加してみたいとのことで
チャレンジできたらいいなぁと
わたしもワクワクしています(*^^*)

年齢を問わずに楽しめるピアノ。

大人の生徒さんにとって楽しさが広がるコンクールですね。

さてさて、このコンクールは自由曲なので
候補曲を選びまーす!!



吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾はこちらです。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
12:51  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

夢、伝染する

日曜日に夢コン聴いてきて
大変感動しました。

という話を生徒たちに話しました。

すごかったよ~!
とっても楽しいステージだったよ~!
先生も出てみたくなったよ~!って

あんまりわたしが興奮してるものだから

生徒にも伝染しちゃって


わたしもやりたい!!っていってました。

わたしと同じくらい興奮して(笑)


この感動が伝わって嬉しいなぁ(*^^*)

やりたいことがまた増えて
しかも、生徒たちと同じ夢を共有できて
とってもウキウキです。

練習しよ♪




吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
23:02  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

教室紹介動画をUPしました

撮りたてホヤホヤの教室紹介動画です。

吉田知佳ピアノ教室紹介動画第1弾

初めてのことで
わずか10分くらいなのに

ものすごーく消耗しました(笑)

でも

とってもとっても楽しかったです(^-^)/

第2弾、第3弾…と
動画撮っていけたらなぁと思ってます。

ブログに文章として書くのと
喋るのとでは
自分自身の感覚も違って

喋る方が
思いは伝えやすい気がしました。

反省は多々ありますが
思いきってアップしたので

よかったら観ていただけたら
嬉しいです(*^^*)


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
07:33  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

夢が広がりました!!

今日は夢コンの福岡予選を聴きに行ってきました。

室内楽とのアンサンブルコンクール。

どんな感じなのかなぁと
ワクワクしながら(*^^*)


予想を遥かに越える楽しいコンクールでした。

素晴らしかったです!

小さい子も出場していたけど
オケの方たちが
ピアノを引き立てようと寄り添うように演奏してくれます。

オケのみなさんと主催者の方の
温かい気持ちがステージから伝わってきました。

コンクールの最後に
主催者の方が挨拶をされたのですが

そのお話からも
子どもたちを温かく見守り育んでいこうという熱い思いが伝わってきました。

帰り際にも少しお話をさせていただいたのですが

室内楽とのアンサンブルという経験は
やはり、ソロ演奏にも反映しますよね。

今日は客席で

わたしもやってみたい!!と思いながら聴いてました♪

全国大会はオケもさらに大編成になって
5月に大阪で開催されるようです。

都合がついたら是非聴きに行きたいな(^.^)

それと
次回はうちの教室からも出場したいと思います。


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
18:59  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

夢コン

明日は
夢コンの地区本選に行ってきます♪

ステキな演奏たくさん聴いて
お勉強してきます!

楽しみです。

出演のみなさんガンバレ~p(^-^)q

わたしも練習しよ♪

その前に
明日の息子のお弁当の下ごしらえしておかないと!!


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:58  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

目からウロコ

今日はわたしがセッションしていただいてる保科コーチから

あることについてアドバイスをいただきました。

いやいや、それにしても
コーチはどんだけ知識があるのだろう。

何を尋ねてもズバリ的確なアドバイスをしてくださいます。


これが本当に
どれほどありがたいことか!!

今日のアドバイスは
わたしがまったく見えていなかったことを教えてくださって

本当に、目からウロコ。

このアドバイスを活かすには
今のわたしには知識も知恵もまったく不足しているので

これからしっかり勉強したいと思います。

未知の分野で、どちらかというと苦手な分野のことなのですが

コーチのアドバイスで
俄然やる気が!(笑)

ワクワクして寝つけない今夜です。

わたしに成長のきっかけをくださったことに感謝(^人^)
01:01  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

ステキな人

今日は筑紫野市まで出かけてきました。

ステキな先生とステキな時間を過ごしてきました。

そして
ステキな方と過ごすと気分が上がりますね♪

レッスンのことやら
なんやら…かんやら…

たくさんお話して
とっても楽しかったです(^-^)/

とっても熱心にピアノやレッスンに取り組まれている先生なので

話していると
ほんと、いっぱい刺激を受けて
勉強になります。

輝いている人と一緒にいると
輝きが伝染するようで

わたしももっとがんばろう!!って
自然に思えます。

さてさて
わたしも、周りの人に輝きを振り撒けるような人でありたいと思います。

今日も笑顔でレッスンだ~♪


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
16:31  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

先生チェンジ

レッスン始めて4ヶ月目のKちゃんは
最近、保育園のお昼寝がなくなって
帰ると眠くなって練習できないときがあるそうです。

保育園も年中さんや年長さんは
夏だけお昼寝ですもんね。

慣れるまでは大変ですが
小学校に上がったらお昼寝ないから
慣れておかないとね♪


そんなKちゃんは
今、リズムカードをだいぶん覚えて
楽しんでいます。

今日のレッスンは
Kちゃんに先生になってもらって

カード取りしました。

Kちゃん先生が言ったリズムカードを
わたしが取るんですが

『わざと、まちがえてね』と言うので
わざと間違えます(笑)

そしたら
Kちゃん先生が正しいカードを教えてくれます。


わたしが間違えるのが
Kちゃんのツボにハマるらしく

毎回、キャッキャ笑ってます。

この調子で
どんどんリズム覚えてくれたら
嬉しいなぁ(*^^*)


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
23:16  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

かわいい弾き歌い

まだ2歳のAちゃんは
レッスンに通い始めて3ヶ月目です。


今日はレッスンの最後に
『どんぐりころころ』を歌いながら
ピアノを弾いてくれました♪

子どもは観察力がすごいですよね。

ちゃんと両手で
それらしい手の形で弾きます。

音こそ違いますが
ちゃんと拍子に乗って1拍目で

じゃ~ん♪と鳴らします。

最後まで止まることなくリズムに乗って
歌い上げました(*^^*)


今日のレッスンでは
歌に合わせておはじきを置くのをやりました。



1拍目に合わせて1個ずつ、おはじきを置いていきます。

Aちゃんは今日は、これにハマって
『もう1回!』『もう1回!』と何度もやりました。

だんだん上手になるんですよね~(^^)

リズムに合わせて置けるようになり

歌いながら置けるようになり

最後は
ピアノで弾き歌い♪

音は違うので、でたらめに聴こえるかもしれないけど

実は、でたらめじゃない。

タイミングは1拍目でバッチリ!!

まだピアノを始めたばかりだし
小さいけど

毎週ひとつひとつ何かを身につけています。

教えることはたくさんあるけど

こちらの教えたいペースに合わさせるのでなく

Aちゃんの伸びるタイミングを見逃さずにレッスンしていきたいなぁと
思います。





佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
22:47  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

音符読みにハマってます

年少さんの生徒さんと
音符読みしています。

かわいいですね♪

一生懸命読んで小さな手で弾きます。

これができるようになるには
年少さんにとっては
結構な道のりです。

初めは
1音の音符カードで同じものを探すとこから始まって

ドレミファソと並べたり

音符トランプしたり

クイズしたり…

最近、3音の音符カードで
ド~ソの範囲ですが

読んだり弾いたりできるようになりました。

そして、ハマっている(笑)

やりたい時期は伸びる時期なので
毎週とことんやってます♪

来週からへ音記号もチャレンジです。

楽しく頑張ろうね!
14:26  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

ひさしぶりデス

明日は藤先生のセミナーです(^-^)/

藤先生やラボの仲間の先生方と
久しぶりにお会いできるので、とっても楽しみです。

勉強熱心な先生方との多くの出会いは
同時に新しい自分との出会いでもある。

たくさんエネルギーもらって

あ!わたし、こんなに頑張れるんだ!と思ったり。

素晴らしい人に会って
尊敬するところをまねてみたり。

明日も
新しい自分を発見できたらいいなぁ。

そして…いつかは

わたしも誰かにエネルギーをあげられる人になりたい(*^^*)
23:05  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

もっと深く

今日は、午前中
心理学の勉強に行ってきました。

回を重ねるごとに
理解力が上がってるのを実感できて

これほど楽しい勉強はないですね♪

そうは言っても、まだまだ全然
言葉で説明できるほどではないのですが

感覚で分かってる…はず。

今日は『感覚』のお話でした。


講座と同じくらい魅力なのが
ブレイクタイム(^.^)

子育ての話とかレッスンの話とか
色々聴けて、それも楽しいし
たくさん勉強になります。


今日は
先生の息子さんもいらして、その息子さんのある言葉が
わたしは、ものすごく心に響いて
涙が出そうになりました。

今日のいちばんのお土産かもしれない♪

次も楽しみだなぁ♪♪
19:05  |  心理学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

コミュニケーション

生徒は、もちろんですが
保護者の皆さんともコミュニケーションをとって
よりよいレッスンをしていきたいと思っています。

今年の目標のひとつに
保護者さんとのコミュニケーションの充実を掲げました。

さっそく、簡単なアンケートを作ってみました。

ピアノのレッスンを通じて
お子さんにどうなってほしいか

おうちの練習の状況や問題点など。

思っていることやおうちでの様子なんかは
聞いてみないと分からないこともあります。

レッスンの時間だけでは
お母さんたちとじっくり話すひまがないので
アンケートしてみてよかったです。

続々とアンケートが返ってきて
中身を見ると
みなさん、びっしり書いてくださっていて嬉しかったです。

お母さんたちも毎日お忙しいから
手間を取らせて申し訳ないなぁと少し思いながら渡したのですが

嬉しい言葉もたくさんでした(*^^*)
本当にありがたいです。

アンケートの返答には
母の愛があふれていました。

ゆっくりお一人お一人にお礼とお返事を書こうと思います。

さて、わたしはレッスンを通じて
お母さんたちの思いに応えられるように
子どもたちとしっかり向き合っていきたいです♪
21:47  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

ピアノ講師ラボ#8

昨日、今月号のピアノ講師ラボの教材が届いたので
早速、運転中にCDを聴きました。

講師ラボは
毎日、運転するわたしには
うってつけの教材ですね♪

わたしは
どちらかというと文字を読む方が頭に入りやすいみたいで

たぶん聴いて学ぶというスタイルは苦手なタイプです。

なので、ラボの教材も
時間があるときにノートに要点をまとめながら聴くようにしていますが

それまでに何度もながら聴きします。

運転しながら…家事しながら…

聴いて学ぶのが苦手なわたしでも
運転中などに何度も繰り返し聴いていると

けっこう頭に入ります。

今回はとくに
年末の休みの間に1年間のセミナーやラボの勉強を復習したばかりで

頭がスッキリしていたせいか
よく頭に入ってくる感じがします。

モチベーションも急上昇です(*^^*)



わたしは
育児などで、なかなか勉強する時間も精神的な余裕もなかったころ

勉強が停滞していた時期がありましたが

勉強を再開して感じたのは

勉強してなかった時期はレッスンも停滞していたなぁということ。


自分自身が勉強して
新しいことを学んだり、より深く学んだりすることは

質の高いレッスンをするために
必要不可欠だと実感しました。


さ、今からお掃除しながら
またCD聴きまーす♪

ピアノ講師ラボ新春スタートアップキャンペーン
08:17  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.08 (Wed)

『教育』を分解してみると…

『教育』という言葉を分解すると

【教える】と【育む】です。

教えるだけでも
育むだけでもなく
両方で『教育』なんですねー。

なんだか、納得!

わたしの勝手なイメージですが

【教える】と【育む】の
どちらかに偏るとうまくいかない気がします。


大事なのはバランスかなぁ。

言葉がキツイかもしれないけど
教育には強制力も多少、必要かと思います。

強制力といっても
なにも命令して無理矢理やらせるということではなく

やりたくなるように仕向ける
練習しようという気持ちにさせる

ということです。

で、やってることを見守り
認めたり褒めたりすることで

子どもがだんだん自分で考えてできるチカラを
育んでいく。


わたしも
これまでピアノを教えてきて

【教える】に偏ったこともあるし

【育む】に偏ったこともあります。


それを経て、今は

【教える】と【育む】はセットでやっていかないとね♪

と思ってます。

そう思って子どもたちと接していて
大事だと感じるのは

よく見ること、よく聴くこと。

生徒一人一人を観察するように(笑)

今日もじっくり向き合って
しっかりレッスンしてきまーす(*^^*)



佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
13:05  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

やりたいことリスト&…

年の初めに
新鮮なキモチで
やりたいことリストを書き出しました。

初めてリストを書いたときは
100こ絞り出すのが大変でしたが

何度かやるうちに慣れてきて

かなり大胆な夢もスラスラと書けるようになりました。

多少…いや、かなり大胆なのもあるけど

いつか実現できたらいいなと思って書きました。

リストを見ると
ワクワクしますよ♪

膨らむ妄想(笑)

その中からピックアップして
今月のやることを選びました。

実は
数ヵ月おきに書き直しているリストですが

やり残して
書き直すたびに新しいリストにまた書くことがあるんです。

大きな夢は
かんたんには実現できるものではないけど

そのために行動してないと
ずっと夢のまま…

それではリスト書く意味ないから

少しずつ行動していかないと!と思って
そのために何したらいいか、今できることを
今月のやることに決めて手帳に書きました。

1月が終わったとき
どんな成果を出せてるか楽しみです♪

1ヶ月なんて、あっという間だから
毎日を大切にしようという気持ちになってます(*^^*)




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:46  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

ピアノ大研究

今月は『ピアノ大研究』と称して
生徒と一緒に
ピアノという楽器について
もっと詳しく調べてみることにしました。

【鍵盤は全部でなんこ?】
【ドは全部でなんこ?】
なんて簡単なクイズから始まって

ピアノの各部の名前や
ペダルの役割なども…

楽器のことをよく知ると
ピアノを弾くのももっと楽しくなるだろうし

音の出るしくみとか知っていると
演奏にも違いが出るかなぁと思うんですよね。

今月のレッスンで毎週5分くらいずつピアノ大研究してみようと思っています。

今日は
ピアノのおなかの中を覗いたりしながら
少しお話をしました。


おうちでも調べたり考えたりしてみてね♪と
小学生の生徒にはプリントを作って渡しました。

『音楽の教科書に載ってるかなぁ』なんて話しながら
帰っていきました(*^^*)


おうちでも調べてみてくれたら嬉しいです♪
21:22  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.04 (Sat)

準備

月曜日から
今年のレッスンスタートです。

今日は
生徒から弾いてほしいとリクエストのあった曲を練習して

1月の教室便りを作って
プリントを作って

クリスマス発表会の記念写真に添えるメッセージを書いて…

のんびりと
レッスンスタートの準備をしてました。

準備万端(^-^)♪

新年最初のレッスン
好スタートをきれますよーに★
21:51  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.03 (Fri)

弾き初め

生徒のみなさんは
今年の弾き初めは何の曲弾いてるかなぁ♪

と思いながら

わたしは
シューマンの『飛翔』を弾きました。

ひさしぶりにこの曲弾いたけど

ひさしぶりに弾くと
上手くなってる気がしますよね~。

わたし手がでっかくなったかしら?と思っちゃった(笑)

ま、新曲の練習始めたら

あー、やっぱ下手やん(-_-;)って思うだろうけど

お正月休みの間は
楽しくシューマン弾いて遊んでいようと思います♪

ところで
昨年はお友だちの先生が
毎日しっかり基礎練習されてるとのお話を聴いて

わたしも
毎日30分を基礎練習に充てました。

今年も基礎練習を継続していけたらいいな(*^^*)
20:41  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

今年の目標

今年は
春からは息子も高校生になるので

わたしもさらに仕事に打ち込めるようになります。

子育てが一段落するのは少し寂しいような気もしますが

息子も高校生活という新しいステップで頑張ることだし

わたしもステップアップしたいです♪

目標はいろいろありますが

そのひとつとして

【生徒や保護者さんとのコミュニケーションの充実】

を今年の目標に掲げて
よりよいレッスン作りをしていきたいと思います。


日ごろ、保護者さんとゆっくりお話できる機会が少ないので

お便りやブログを書いてますが
一方通行になりがち…(^-^;

レッスンノートでのやりとりも
もっと充実させたいなぁと思っています。

いくつか計画して準備していることもあるので

保護者のみなさんには
1月の教室便りでお知らせしますね。

さて、今夜は
ゆっくり【やりたいことリスト100】を作ります!

ワクワク(*^^*)♪
18:24  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

恋をしよう

あけましておめでとうございます!!


わたしの今年のテーマは

『恋をしよう』です。

恋をするような気持ちで
レッスンも家事も子育ても毎日の何気ないこと、当たり前のことに
ときめきながら暮らしていけたらいいなと思っています。

自分写真


今年もどうぞよろしくお願いします。

21:26  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |