2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

よいお年を

今日で2013年は終わりですね。

昨日、息子が

『今年も色々あったねーって、毎年言ってるよね』

って言ってました(笑)

けど、やっぱり言っちゃいますねー。

今年も色々ありました。

色々の中には
試練や自分のチカラではどうすることもできない歯がゆい出来事も。

いいことばかりではないけど

今年は起こったこと全部、飲み込むことができたかな。


来年はどんな1年になるんでしょうかね。

きっと、これまでよりも山は高く谷は深くなるのでしょうけど

面白おかしく楽しい1年になりますように★


みなさま、よいお年を。
15:44  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

レッスンはお休みですが・・・

レッスンは29日から年末年始のお休みに入りましたが
母親業は年末も休みなし!

今日も早朝からお弁当作って
水泳の練習に佐賀まで車で送ってきましたよ~。

いつもはコンビニでお昼ごはんを買っていくのですが
今日はいつもより1時間遅い集合だったので、なんとかお弁当を作りました。

6:00に出発するのと、7:00に出発するのとでは全然違いますね、寒さも暗さも・・・眠たさも(笑)

こうして息子の世話を焼くのはキツイ時もありますが
いくら世話焼きたいと思ってもできなくなる日が来るのだと思うと

きついのも平気になりますね。
平気じゃないか、乗り切れますね。

というわけで、お迎えも元気に行ってきます(*'▽')

13:46  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

今年を振り返って

今年1年を振り返ってみて感じたのは

生徒の成長。

これまでにない成長ぶりで
これまで勉強してきたことが実を結び始めた気がして
嬉しいです。


今まで練習が習慣化しなかった子が
毎日練習するようになったり

全体的に
練習の量も質もアップしたと思います。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤して作った
オリジナルのレッスンノートや

あの手この手の練習方法が
生徒のやる気に繋がってるかな(^^)v


わたしも
今年は新しいことにチャレンジしました。

保科コーチのセッションを受け始めたこと

発達心理学の勉強も

自分自身とレッスンに大きな変化をもたらしたと思います。


傾聴セッションを体験して
聴くことの大きな意味や効果を実感したのも

初めてインタビューをしていただいたのも

貴重で重要な体験になりました。


他人を変えたいと思ったら
自分から変わることって言うけど
ホントですね。

わたしは
誰かを変えたいと思ったわけじゃなく
自分自身が成長したいと思って
いろいろチャレンジしてきたけど

わたしが変われば生徒が変わる!

自分の成長はダイレクトに
レッスンにも生徒の成長にも反映して

それは
わたしにとって思いがけないステキなプレゼントでした。



その一方で
今年は飛躍のタイミングに至らなかった子も…2名ほど…(^-^;

この子たちも
レッスンの時間だけではなく
毎日の練習も楽しくできるように

来年は
さらなる工夫をして指導していきたいです。

昨日で今年のレッスンも終わり

今日はひさしぶりに
の~んびりしています(*^^*)

さて
ピアノ弾いてあそぼ(^з^)-☆
16:25  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

今年ラストです。

今朝の唐津は雪が降ってます。

寒いですが
生徒たち、元気にレッスン来てくれるといいな♪

今日は今年ラストのレッスン。

いつもどおり
楽しく、しつこ~くレッスンしてきまーす!

08:37  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

少し心が痛くなること

年の瀬も迫り
ようやく年賀状を書いてます(^-^;

以前の生徒さんにも書いてますが

こうして
ピアノを教え始めたばかりの頃に受け持った生徒たちのことを思い出すたびに

少し心が痛くなります。


それは
わたしが未熟だったから。

あ~、あれもこれも
もっとしっかり教えたかった…

あの時、こう言えばよかった…

そんなふうに思います。

できることなら
タイムマシンで過去に行って

レッスンをやり直したい…



でも

それはできないから


今の生徒たちに全力でレッスンしていくしかないんですよね~。


卒業していった生徒たちがいたから
今のわたしがあるのだなぁと

毎年、年賀状書きながら思います。



みんな
今でもピアノ弾いててくれたら
嬉しいなぁ♪
23:22  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

ハンドベルコンサート

12/25(水)夕方6:00~
唐津ロイヤルホテル"レインボー"にて

ハンドベルコンサートやります!

無料ですので
よかったら、ちょっと聴きに来てみてくださいッ(*^^*)♪♪
12:25  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

クリスマス発表会

日曜日は
クリスマス発表会でした♪

生徒の演奏聴いて感動しました!!

本当に本当に

今までピアノ教えてきてよかった~と心から思いました。


生徒や保護者のかたから

ありがとうございました

と言ってもらったけど

わたしの方が

ありがとう!!デス。



合同発表会なので
他の教室の生徒さんの演奏もたくさん聴きました。

みんな良かったです。

けどね、わたしは
うちの生徒が一番だわ~と思っています(笑)

たぶん他の先生がたも
そうですよね♪

みんな
うちの生徒が一番だわ~と思ってると思います。

そのくらい
自分の教え子は可愛くてたまらないものですよね~♪


教えているわたしが言うのも変ですが
1年でこんなに上達するんだなぁ、成長するんだなぁと感じて
わたしも大きな自信になりました。


12:22  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

ネイティブコーチ

わたしもセッションをしていただいてる保科陽子コーチが
Facebookでわたしのことを

ネイティブコーチと書いていらして

わたしは初めて聴く単語だったので
どんな意味だろ?
と思って

ネット検索…

ネイティブコーチとは

コーチングを学ばなくても
もともとコーチング的なアプローチが得意な人

だそうです。

それ読んで思いました。

人は誰でもみーんなネイティブコーチだなぁって。

親とか先生という立場じゃなくても

友達の悩みを聴いて励ましたり

後輩の相談にのってアドバイスしたり。

そうやって
周りの人を元気づけたり、やる気に火をつけたりしますもんね。

わたしの周りにも
ネイティブコーチな友達や仲間が
たくさんいるなぁということも気づきました。



ちなみに
はじめ、ネガティブコーチと読んでしまって

コーチングとネガティブって
なんかかけ離れている感じがして
調べたら

ネガティブアプローチというスキルもあるらしいです。

コーチング、奥が深いですね~。
09:43  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

やっぱり嬉しいのです♫

12日から水泳の合宿に行ってた息子が帰ってきました~。

息子がいない間

夜練の送迎もないし
家は散らからないし
ご飯はテキトーでいいし

ゴクラクでした(*´∀`*)

けど
帰ってきたら、やっぱ嬉しいんですよね~♫


嬉しくて夜ごはんは奮発しちゃいました。
ケチなわたしにしてはめずらしく、デザートでスタバにも寄っちゃった。


ごはんといえば
合宿で栄養の講話もあったらしく

『いろいろ書いてきたから、ちゃんと読んで作って』とメモを渡されました。

読んだら、ごはん作るのが大変になりそうなので
とりあえず見ないで、こっそり引き出しにしまいました(笑)


合宿はすごい選手とたくさん仲良くなれて楽しかったみたいです。
練習もしっかり頑張ってきたみたい。


わたしも
クリスマス発表会が済んだら
息子のメモを読んで、料理がんばろうと思いま~すヽ(・∀・)ノ


00:44  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

インタビュー記事掲載

先月、音楽ライターの山本美芽先生から
インタビューしていただいたので

インタビュー記事をホームページに掲載しました!!

インタビュー記事


インタビュー後

山本先生の著書『りんごは赤じゃない』
ひっぱり出してきて久しぶりに読んで号泣しました。


自分の子育ても生徒との日々のレッスンも悩みはいろいろあります。

昨日、あんなふうに言ったけど、あれでよかったんだろうか・・・なんて
いつも悩んでる(笑)



この本読んで

そんなわたしでも
子どもたちと本気で向き合っていけば
思いはきっと伝わる!
できる事がたくさんあるんだ!というキモチになりました。


わたしは不器用で要領も悪いですが
本気だけは誰にも負けません!!

インタビュー記事から
そんな思いが少しでも伝わればうれしいなと思います。


お時間のある方は

よかったらインタビュー記事見てみてください(*'▽')

インタビュー記事

atuya3.jpg
10:29  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

難しくてできなかった…と言えるほど弾いたの??

今日のレッスン。

中学生のKちゃんが
『この曲、難しくて間違えます~』と言って

先週、宿題に出した曲を弾きました。

何ヵ所もつっかえながら。

明らかに練習不足。

・・・難しくないんです。

短いエチュードです。

Kちゃんなら20分も練習すれば
指定したテンポで弾けるはず。


他にも
学校の合唱伴奏にコンクールの課題曲も発表会の曲もあるので

大変なのは分かってる。

でも
練習不足を難しいと言ってるのを

そうだね、難しいから仕方ないねと簡単に認めるのは

今のKちゃんのためにならないと思い

10分間ひたすら弾かせました。

そして
今日は少し厳しいことを言いました。




10分練習したら弾けるようになったね。

難しいとか
できるとかできないとか
好きとか嫌いとか

そういうことは、ある程度やらなきゃ分からないんだよ。

Kちゃんは
難しくてできなかったと言ったけど
そう言えるほど弾いてきたのかな?

簡単にできないと言う前に
やらなくちゃね。



貴重なレッスン時間のうちの10分も
練習に費やすのは
わたしとしてはとってもツライです。

でも
どうしても分かってほしかったので
10分練習で、練習不足だったことを実感させました。

Kちゃんは
しっかり分かってくれて
帰りは清々しい顔をしてました(*^^*)

よかった!



今の時代
なんでも簡単に手に入りますね。

ピアノもちょっとやれば上手に弾けると思っていませんか?

ちょっとやっただけで
できないとすぐにあきらめていませんか?

もう少しやってみよう!
きっとできます!!

努力しないとな~んにも手に入らない。
手に入る場合もあるかもけど…



ごはんだって
レンジでチンしたごはんより

手間暇かけてお鍋で作ったごはんの方が
美味しいでしょ♪

ピアノも
たくさん練習して弾けるようになった曲は
たからものになりますよ♪♪



わたしも…もちょっと練習しよ(^-^;





佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:56  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

3分修行

レッスンでときどきやります。

3分修行♪

曲の苦手な部分を取り出して
ひたすら3分間、練習。

タイマーがピピピッと鳴るまで集中して弾いて
苦手を克服です(^^)v

3分修行ね~と言うと

たぶん、

たった3分ならがんばってみるかと思うのかな。

タイマー効果で集中力もアップするし

4小節くらいなら
3分でけっこう弾けますから
上手になるんです。

わたしのねらいは

おうちでの練習のときに
苦手なとこから目をそらさずに
自分で3分修行をできるようになること。

まずは、レッスンで
苦手なとこもたった3分で克服できるって経験して
自信つけてくれたら嬉しいです♪




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:23  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

本番前に伝えたいこと

発表会の日が近づいてきて

だんだんドキドキやワクワクが膨らんできていると思います。


本番前に伝えたいことがあります。

それは
自分を信じること

お客さんみんながあなたを応援してくれてること


これまで頑張って練習してきた自分を信じて

聴いてくれる人みんなに感謝して

本番を楽しんでくれたら嬉しいです。


あ…わたしも講師演奏、楽しく弾きたいと思います(*^^*)

21:58  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

一石二鳥

昨日のレッスンで
ブルクミュラーの【アラベスク】をやったRちゃん。

と、入れ替わりでレッスンのMちゃん。

Mちゃんは
自分よりお姉さんのRちゃんに憧れの気持ちがあるみたい。

そして
【アラベスク】はMちゃんが弾きたい憧れの曲。

昨日、Rちゃんに言いました。

次に来るMちゃんが【アラベスク】に憧れてるのよ~。
来週、レッスンのときに弾いて聴かせてあげて(*^^*)
Rちゃんの演奏を聴いたら
Mちゃん、どんどん練習するようになると思うのよ~


実は、コレ

Rちゃんにたくさん練習させるための作戦です♪

こないだ本番終えたばかりのRちゃんは

本番前の練習量と
普段の練習量の差が激しい…(^-^;

うっかりしてると
またいつもの練習量に戻ってしまうので


プチプレッシャーかけてみました。

昨日は
ニヤニヤしながら帰っていったので
やる気に火がついたのではないでしょうか♪

MちゃんはMちゃんで
あんなふうに弾きたい!という気持ちでモチベーションアップになると思うので

一石二鳥をねらってみます。

わたしが弾いて聴かせるより
自分と同じ生徒という立場のお姉さんの演奏の方が

より身近なんじゃないかな。

ふたりとも
楽しくどんどん上手にな~れ(^-^)/
13:21  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

発表会のコメント

まもなく
クリスマス発表会です♪

発表会では
プログラムとともに
コメントをアナウンスで紹介します。

ソロ演奏は
生徒さん本人とお母さんからのコメント。

連弾は
わたしから。

コメント書きながら
今年1年でみんな成長したなぁと思いました。

練習時間がぐんと増えた子。

毎日練習がすっかり習慣になった子。

次々と本番をこなし、ピアノに向かう姿勢がどんどん変わっていった子。


子どものチカラって、ほんとスゴイ!!

ちょっとしたきっかけを与えるだけで
予想以上に成長しますね。

そんなことまでできるようになったのね!と
こちらが驚くことが、たくさんありました。

あれこれと振り返りながら
楽しくコメント書きました。

発表会はもうすぐです♪

風邪引かないように気をつけて
しっかり曲を仕上げて

この1年間の成長を披露してほしいなぁと思います(*^^*)




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
20:12  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

模範演奏

小学6年生ですが
まだピアノ歴が浅い生徒のRちゃ
ん。

音符読みもリズムもだいぶん進歩しました。

でも
クラシック音楽を聴いてきた量が
まだ少ないので

レッスンでは
模範演奏を毎回するようにしています。

Rちゃんが今弾いてる曲
次にやる曲
今弾いてる曲と同じ作曲家の曲
同じ時代の曲
同じ形式の曲…

移調して弾いて聴かせたりもします。

レッスンの最後の5分間を聴く時間にあてています。


模範演奏をするのは

こんなふうに弾きたい!という気持ちを育みたいからです。

この年齢になってからピアノを始めるというのは
本人のピアノを弾きたいという気持ちは
かなり大きいと思います。

でも
具体的にどんなふうに弾きたいかというのは

たくさん聴いてないと
なかなか分からないでしょうから

たくさん弾いて聴かせて
色んな表現や音色を知ってほしいと思っています。

フォルテってこんな感じかぁとか
クレッシェンドってこんな感じかぁとか

実際に聴いていれば
自分が演奏するときにイメージしやすいですよね。

イメージや具体的にどう弾きたいかというのがあれば

練習も楽しく身が入ると思います。

模範演奏を意識的に増やしてからは
練習も増え、進度もペースアップしています。

Rちゃんはスポーツも頑張っていて
その練習もあるので
あまりピアノを弾く時間はないのですが

工夫して練習時間を作っているようです。

ピアノを始めたのは遅くても
こんなに進歩するんだよという
よいお手本になっているRちゃん(*^^*)

これからますます成長がペースアップしそうな予感♪




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
23:26  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

教材作り

今日は
朝6:00に家を出て佐賀に来てます。

息子の水泳の送迎です。

このところ、週末は毎度のことです。

そして
毎度のファミレスで朝ごはん食べて
練習終わるまで、ひまつぶし~(*^^*)

今日はとってもいい天気なので
帰って洗濯すればよかったかなぁと思いつつ…

片道1時間を2往復は
腰に来るお年頃なので(^-^;

レッスンがあるときは仕方ないので
2往復しますけど

やっぱり

洗濯ごときじゃ、2往復する気にはなりませ~ん。


今日のひまつぶしは
パソコンで教材作りデス♪

プリントやらカードやら
コツコツ作っています。

この時間をあてにして
パソコン作業ため込んでたのです(^^)v


ため込みすぎて…終わるだろか(笑)

読みたい本も持ってきたので
なんとか終わらせて読書タイムしたいのだけど♪


昨日のレッスンで
ものすごーく練習してきた生徒の頑張りを励みに

さて

続きに取りかかろ。





佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
10:00  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

進度表を励みにする

導入期は
テキストのページどおりに
レッスンを進めていってますが

ソナチネアルバムやツェルニー30番になると
テキストのページ順にやらないので

進度が分かりにくいですよね。

今までどれだけ合格したかや
あとどのくらいでテキスト修了するかが
分かったら
モチベーションアップにつながるかなと思って

進度表を作っています。

自分が進歩してきた軌跡を見たら
またがんばろう!と思えますよね♪

わたしがレッスンで進めていく曲順に書いているので

次はどの曲やるかも分かるから
先の曲も少し弾いてみたりしてくれるときもあります(*^^*)

だんだん曲も難しくなってくるころですが

その分、楽しさも深くなってくるので

モチベーションあげて
どんどん練習できるようにサポートしたいです♪
08:34  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

忙しくても

中学生の生徒はなかなか思うように
ピアノの練習時間を取れない子も多いです。

部活もあるしねー。

『今週は全然、練習できなかった~』というときもあります。

それでも
レッスンの時間が

レッスン=(イコール)練習

にならないように

何か感じたり、身につけたりしてもらえるように工夫しています。

ちょっとした音楽豆知識みたいな話をしてみたり

模範演奏や簡単な連弾を楽しんだり。

練習不足でも

レッスンに来てよかったなぁと思ってほしいですから。


帰るときは笑顔で!

と思っています(*^^*)

なかなか練習できない時期も
長いピアノライフの一部です。

なんといっても
ピアノは続けてこそ上達もすれば
面白くなっていくもの。

そんな忙しい時期だからこそ
レッスンをやめてしまえば
それこそまったくピアノを弾かなくなってしまうという

なんとももったいない事態になりかねない。

辞めずに続けて
週に一度のレッスンのときだけでも
ピアノを楽しく真剣に弾く時間を大切にしてほしいなぁと思います。

忙しいときこそ
音楽で心に栄養を♪

そういうのもまた、わたしの仕事かなと思うわけです。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
23:24  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

オカリナ・ケーナコンサート

今日は
オカリナ・ケーナコンサートに出かけてきました。

オカリナ習ってる母と一緒に♪

ギターやエレクトーンとのアンサンブルもピアノもよかった~(*^^*)

オカリナの音色って癒されますよね。

11月から
なんだかんだとドタバタ時間に追われてる日々ですが

心地よい音楽の世界で
豊かな心を取り戻せたひとときになりました。
22:52  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

指番号てぶくろ

先月から入会の2歳の生徒ちゃん用に
作ってみました。



ホントは赤と青のてぶくろがよかったんだけど

サイズがなかったから
ま、これでいいか(*^^*)


楽しく指番号覚えてくれたらいいな(*^^*)


佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
16:09  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

待ち遠しい明日♪

明日は
新しい試みのための打ち合わせに
行ってきます♪

成功するか、失敗するか…

うまくできるか、できないか…

それさえも分からないけど
やってみたら、なんか得るものはあると思っています。

もうそれだけでワクワクします(笑)

仕事でこんなにワクワクできるのは
本当に幸せなことだなぁと思います(^人^)


時間もエネルギーもかかると思いますが

楽すれば、楽が邪魔して楽ならず。
楽せぬ楽が、はるか楽々。


ですね♪


新しい試みの中身は
そのうち、お知らせします(*^^*)

よし!頑張ろ!!

21:18  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

課題曲

グレンツェンピアノコンクール地区大会の課題曲が発表されていたので

足りない楽譜を購入して
今週のレッスンで生徒さんと課題曲選びました。

すでに
グレンツェンのホームページをチェックしていて
課題曲を聴いてきた生徒も!

さすが~(*^^*)

予選、本選と経験を重ね
成長してきた生徒たちと
次のステップに向けて、また楽しく頑張りたいと思います♪

07:56  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |