2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.29 (Tue)

学級通信

わたしは
学級通信を育児に利用してるのですが
思春期の育児にはなかなかいい方法かもと思うので
ちょっとご紹介してみます。


息子の中学校は
毎週末、学級通信を発行する決まりみたいです。

学級通信には
保護者からひとこと書く欄があります。

サインだけでも構いません

と書いてありますが

わたしは
ほぼ毎回、なにかひとこと書いています。

学級通信って
道徳や教科以外の活動について載ってることが多いので
自分の考えを書きやすいんですよね。

それは当然、息子も読むものなので
息子が読むことを計算して書いています。

先週は芸術鑑賞のことが載っていたので

『芸術は生で触れるのが一番ですね。勉強以上に教養は大切ですよね。』

と書きました。

こんなこと、息子にダイレクトに言ったって
聞き流されるのがオチだけど(-_-;)

伝えたいことなので
書いてみました。

息子が読んで
何か感じたり考えたりしてくれたらいいなぁと思います。

先生が読んでどう思われるかは分からないし、あんまり気にしてないけど(^-^;

息子へのメッセージに学級通信を利用してます(*^^*)


中学生は
なにかと扱いにくいお年頃ですが

子どもから大人へ脱皮しようとしている時期なので

口には出さなくても
けっこう色んなこと考えているものですよね。


でも
親から直接あれこれ言われるのは面白くないでしょうから
遠回しに♪


思春期の育児には
学級通信を利用しましょう(笑)

ちょっと遠回し過ぎるかな?
10:48  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

楽しいッ!生徒と連弾

クリスマス発表会で生徒と連弾します♪

今日は初めて合わせました。

楽しかった~(*^^*)

まだゆっくりテンポだし、合わないとこもありますが

生徒と連弾するのは
ホント楽しいですね。

『ここが難しい~』

『分かる分かる。それ難しいよね~。
こうしたら、うまくできるよ。』

なんて


共感しながら
ちょこちょこアドバイスすると

生徒の吸収力が上がりますね。


あと、わたしが連弾でよく使う手が
わざと間違えて弾いて

『先生間違えちゃったから、もう1回つきあってくれない?』

って言って何回も弾かせるという技(笑)

生徒は

『しょうがないなぁ。弾いてあげるよ。』

みたいな感じで

けっこうノッて弾いてくれますね。

楽しいレッスンには
嘘も…いえ、演技力も必要なんです。

演奏はキモチが現れるものなので

嫌々弾いたら、嫌な音が出る。

楽しく弾いたら、いい音が出る。


連弾もソロも楽しくたくさん練習して
発表会で披露しましょうね。

わたしも楽しく練習しよう(*^^*)




吉田知佳ピアノ教室では

新規ご入会受け付け中です。

お問い合わせ・体験レッスンのお申し込みは

こちらからお気軽に♪
23:46  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

おしゃべりの時間

レッスンの始まりに
生徒と少しおしゃべりします。

大したことは話さないけど
わたしにとっては
けっこう重要なおしゃべりの時間。

ほんの1分くらい、挨拶がてら話すと
今日は元気ないなぁとか
テンション高いなぁとか
分かる。

昨日は
鼻をすすりながらレッスンに来た生徒。

急に寒くなったから風邪かなと思って
話をきくと

風邪ではなくて
レッスンに来る道中にお母さんから怒られて泣いたらしい。

怒られた理由をわたしに話しながら
また涙がにじみます。

お母さんを怒らせてしまって悲しかったようでした。

それで
気持ちを聴いてあげたら落ち着いて
涙も止まりました。

人に話すって
それだけで心が落ち着いたり、スッキリします。

それは
わたしも傾聴セッションで身にしみてます。

わたしは
話を聴いて相槌うつだけですが

それだけで落ち着くんですよね。

おしゃべりをしながら
心の状態に気を配ります。

それを踏まえて
今日のレッスンの接し方が決まる。

だから
ただのおしゃべりは
わたしにとっては大切です。

レッスンの内容は同じでも
生徒の状態に合わせて
話し方やペースを考えた方が

レッスンもスムーズに進み
成長にも繋がりますよね。


そうは言っても
ちびっこのハイテンションだけは
毎度、手を焼いてますが(笑)

それもまた
楽しい時間ですね。
08:15  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

ピアノで遊べる子

わたしがレッスンしている
かわいい!!カワイイ!!可愛い!!生徒のひとりを紹介します。

まだレッスンを始めて2ヶ月めのKちゃん。5歳になったばかりです。

お母さまは

初めての場所に慣れるのに時間がかかるタイプなんです~

と心配されてましたが

体験レッスンの30分で教室に慣れてくれて

レッスンは順調に進んでいます(*^^*)

メインテキストは
バスティン【幼児のためのベイシックス】です。



バスティンメソッドは
初めは五線が出てきません。



ご覧の通り
指番号とリズムと音の上がり下がりのみの楽譜です。

鍵盤の位置は図で分かりやすく書いてあります。

さらに
どうぶつシールなども使って
Kちゃんが自分で分かるように工夫しています。

分かるから楽しいんですよね。



まだレッスンを始めて3ヶ月めのKちゃんなので
お母さまにおうちでの練習にご協力をお願いしていますが

『練習の時間がわたし自身も楽しいです♪』
と言ってくださってます。

素晴らしいですよね!


前置きが長くなりましたけど
ここからが本題。

そんなKちゃんはピアノが大好き♪

グリッサンドをしてみせたときには
『もう1回!』『もう1回!』と
何度もアンコールが(笑)

見ているKちゃんの目はキラッキラ☆

宿題の曲もたくさん弾いてきます。

それで
『先生、ここでもできるよ』と言って
移調して弾いたり

右手の曲と左手の曲を合体して弾いたり。

別々の曲を合体させて弾こうなんて
柔軟な子どもならではの発想ですよね。

そして
こういう風にピアノで遊べるのは
分かっているからこそですよね。

習った曲から
たくさんたくさんオマケを発見して
あるいは自分で作り出して

いろいろピアノで遊んでます。


Kちゃんのピアノライフは始まったばかり♪

遊び心を大切に育てながら
楽しいレッスンをしていきたいです。

これから楽しみです(*^^*)
09:30  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

ご入会ありがとうございます。

先月から
チラシを作って新規生徒さん募集中。

チラシを見て体験レッスンに来てくださって
ご入会いただいてます。

唐津は田舎だし~

ピアノ教室はたくさんあるし~


お問い合わせだけでもあったら嬉しいなぁなんて思いつつ

チラシを置かせてもらってたのですが

体験レッスン→ご入会☆

という思った以上の反応に
感激です(*^^*)

来月のチラシは
先日作った教室ロゴと

熱く強く共感した藤原あつこ先生の言葉

『考えて 感じて 表現する』

も入れて作りました。


来月も期待しちゃうなぁ♪

そんなにトントン拍子にはいかないと思うけど(笑)



体験レッスンの準備も万端に整えて
新たな出会いを待っています。




佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。

新規ご入会プレゼントは10月末まで。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
11:57  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

楽しく練習できるシール

以前
コラボレーションの記事でご紹介した

音符と鍵盤の位置を
楽しく正しくおぼえる

【どうぶつカード】に
新しいグッズが仲間入りしました。

どうぶつシールです♪



テキストに貼っておくと

小さい生徒ちゃんも
おうちで練習するときに
自分で正しい鍵盤の位置を理解して
練習できるかな♪と思って(*^^*)

たとえば、
導入期に使っているバスティンのテキストで



こんなふうに使ってみようかなと
思います。

小さい子はシールやどうぶつが大好きですもんね。

大好きなものとセットでピアノに触れていけば
ピアノもますます大好きになってくれるかな。


色々なセミナーや講座で勉強したことを
自分なりに消化して

ひとつひとつレッスンに取り入れて
レッスンのレベルアップ!

生徒もわたしも成長していけたらいいなぁ♪






佐賀県唐津市の吉田知佳ピアノ教室では

体験レッスン受付中です。

新規ご入会プレゼントは10月末まで。


お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ♪
21:12  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

ヒルナンデス

お昼ごはん食べながら
何気なくテレビつけたら

ヒルナンデスで
武蔵野音大が出てました。

音大ってどんなトコ?みたいな特集で♪

お宝で
武蔵野音大の厳重な金庫から出てきたのは

バッハ直筆の楽譜!!

凄いですね(゜ロ゜;

紙じゃなくて羊の皮だったかな。

たぶん。


綺麗な状態で保存されているのも
素晴らしいけど


手書きとは思えないくらい

綺麗な譜面でした。


生じゃないけど
すごく貴重なモノを見られて
よかったです。


特集の続きが来週も放送されるそうなので

忘れずに観たいと思います。
14:44  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.15 (Tue)

ピアノ指導者お役立ち スキルアップ時間管理術

先日ご紹介したレッスン手帳2014の活用法も載ってる

【ピアノ指導者お役立ち スキルアップ時間管理術】

IMG_20131028_115631.jpg




を読みました。

手帳の3つの役割があるというのを読んで

なるほどね~と思いました。

手帳を上手に使いこなせば
ただスケジュール管理するだけじゃなく

スキルアップができるんですね!

スキルアップできる時間管理術のテクニックが
たくさん詰まっているこの本

オススメです(*^^*)



ついでに

わたしが時間管理で心がけていることをひとつ、書いてみます。


時間の管理は

・いつ
・何を

だけじゃなく

・どのように

が大切だと思っています。

たとえば

昨日は集中して1時間ピアノを練習した

今日は悩みごとがあって、うわの空で1時間ピアノを練習した

とします。

同じ1時間練習しても
今日の1時間より昨日の1時間の方が
時間を上手に使えてますよね。

どのように行動するかで
時間の価値は変わります。

自分の気持ちをコントロールすることが
時間管理と思って

気持ちの管理を心がけています。


なかなか難しいときも多いんですけどね(^-^;

まだまだ修行が足りませ~ん(笑)




吉田知佳ピアノ教室では
10月末まで
入会プレゼントキャンペーン実施中です。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪
14:23  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

かたづけは人生とつながってる

先日、ある方と
かたづけの話になりました。

かたづけは訓練ですよねー。
やってるうちに上手になって
かたづけるのが快感になるんです。訓練なんだから、失敗してもいいですよね。


なんて話しました。

わたしのかたづけのやり方は
ひとつひとつのモノを手にとって考えるんです。

わたしは今、コレ気に入ってるかなぁ

わたしは今、コレ持ってて幸せかなぁ

と考えて、自分にとって要るモノを選んでいきます。

真剣そのものです(笑)

そしたら、その方が

それって人生にも当てはまりますね。
もう、スキルを持ってらっしゃいますね
と!!

わたしは
そんなふうに考えたことなかったから
感動しました。

でも
そのときは、かたづけの手段や考え方を
人生にどのように応用したらいいのかが

ピンと来ませんでした。


で、昨日
季節の変わり目だから洋服の整理をしようと

1枚1枚手に取りながら考えてました。

モノと向き合ってかたづけていると

選択と決断の連続なので
集中するんですよね。

だんだん無意識の世界に突入していきます(笑)


そしたら
あっ!て気づいたんです。

一人一人の人やひとつひとつの出来事と
こんなふうに真剣に向き合っていけばいいのか!って。


こないだ
二本柳先生のセミナーでも

『レッスングッズは幾通りも使い方がある。自分でよく研究して徹底して使うことが大事。』

とのお話がありましたが

それも同じだなぁと。

二本柳先生は
レッスングッズひとつひとつと真剣にじっくり向き合ってらっしゃるんですよね。


そして
生徒も一人一人と徹底的に向き合う!!


何気ないかたづけの話から
わたしに大きな気づきをくださったこと
感謝ですね♪

わたしの中で
かたづけが人生とつながった出来事でした(*^^*)

そして
洋服もスッキリ☆

よかったよかった。
15:53  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

練習で大切なこと

ピアノの練習で大切なことは

質より量より

まず習慣化


吉田知佳ピアノ教室では

毎日の練習を定着させるアドバイスや

楽しく練習できる工夫をして

ご家庭での練習をサポートします♪



でも

イチバンのサポートは
お母さんがほめてくれること(*^^*)

10分でも20分でも練習できたら
ほめてあげてくださいね!!


ほめ上手になって
お子さんのチカラをぐんぐん伸ばしましょう♪


うちの中3の息子も
ほめ続けてきたところは
ぐんぐん伸びましたよ。

あぁ、勉強ももっとほめておけばよかった…と思う今日このごろです(笑)
00:43  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.13 (Sun)

レッスン手帳2014

ピアノの先生にオススメの
【レッスン手帳2014】

IMG_20131028_115645.jpg


オススメっていうか…必須アイテムですよ(*^^*)!!

表紙カバーはリバーシブルで、わたしはショッキングピンクにしました(*'▽')


わたしは
ホントにちょこっと自分の手帳のことをお伝えしただけなのに

藤先生が贈ってくださって感激です。


中身を見ると

年間スケジュールが2年分
発表会のプランを書けるイベント計画表も!!

ピアノの先生にとっては
大事だけど
一般的な手帳にはついてないですもんね。

そんな便利なページが満載です。

月間スケジュールは1日のスペースが広いので
もう今までみたいに
はみ出さないで書けます。

週間スケジュールは縦割りで
午後から夜にかけてのレッスンタイムに広いスペースをとってあります。

細かいところまで、こだわりの1冊で
オーダーメイドのような感覚がします。

ピアノの先生の声を聴いて
ピアノの先生ために作られた手帳です。



早く使いたいなぁ(*^^*)
来年が待ち遠しくなりました。


アンド

同時発売の【時間管理術】もセットで(^-^)/

IMG_20131028_115631.jpg


こちらは
わたしもまだ目次しか見てないですが
【レッスン手帳2014】の活用法も載ってます。

欲しい方はお早めに☆

急がないと売り切れちゃいますよ~♪
10:05  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

教室マスコット誕生

わが教室のキャラクターを考えたので

フェルトをチクチク縫いまして
マスコットを作りました。


これから
レッスンにも教室グッズにも
どんどん多用して

教室を盛り上げていきたいです♪



吉田知佳ピアノ教室では
10月末まで
入会プレゼントキャンペーン実施中です。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪
00:21  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

新しい仲間です

教室のシンボルになるようなキャラクターを作りたいなぁと
以前から思っていたので
作ってみました(*^^*)



息子いわく
『豆しばのパクリやん…』

えーーーっ( ̄▽ ̄;)

ピアノですけど!!

ピアノ弾くのに耳は大切なので
でかい耳をつけました。

わたしなりにこだわってるのです(笑)

ぬいぐるみにして
レッスンのとき
わたしの代わりに質問するという重要な仕事をしてもらう予定(笑)

いつも
『モーツァルトからクイズです♪』
とか言って質問してますが

いまいち
食いつきがよくないので(^-^;

こっちの方がウケが良さそうでしょ♪

ウケなかったら、お蔵入りですが

とりあえずやってみようと思います。




吉田知佳ピアノ教室では
10月末まで
入会プレゼントキャンペーン実施中です。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪
23:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |