2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.27 (Fri)

大人も楽しく上達できる曲

ムジカノーヴァに連載されている
後藤ミカ先生のコンサートサロン

『5指ポジションで弾ける♪名曲連弾』

その名の通り
子どもから大人まで誰もが知っている名曲のステキな連弾アレンジです。

子どもたちのレッスンでも使っていますが

大人の初心者の生徒さんにもGood♪

プリモはリズムも簡単で休符も多いので
相手の音を聴く余裕があり
連弾を楽しめると思います。

連弾することで
生徒さんと音楽を共有できることは

わたしにとっても
楽しくかけがえのない喜びです。



今なら
無料体験レッスン&入会プレゼント

10月末まで

お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

吉田知佳ピアノ教室HP
21:45  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

弾きたいキモチに応える

生徒の立場になって考えてみる。


なぜピアノを習っているんだろう?

ピアノを弾きたいから

ピアノ教室でなにをしたいんだろう?

ピアノを弾きたい

のだと思います。

当たり前のことだけど

教える自分の立場からの視点だけだと
そんな原点を見失いそうになるときがある。

先生としては

よくばりになって
あれもこれも教えたくなるんですよねー。

上手に弾けたら、どんどん次に進みたくなるんですよねー。

だけど、自分なら…

たくさん練習して弾けるようになった曲は
たくさん弾きたいです。

楽しいから~(*^^*)


そんな生徒のキモチに応えることも
大切にしたい。

弾けたよ!!
というキモチを生徒と共有して

心のつながりを大切にしたいなぁと
思います。



今なら
無料体験レッスン&入会プレゼント

10月末まで

お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

吉田知佳ピアノ教室HP
12:22  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

ピアノ教室が変わる

朝晩は涼しくなってきました。
読書の秋ですね。

ということで、今日は
本のご紹介です。



『ピアノ教室が変わる』

わたしも
ほんのちょっとだけ協力させていただいた本です♪

なんか自分のことが載ってるのは少し恥ずかしいけど
ピアノの先生には
オススメの1冊です!

ピアノ教室の運営について学ぶ機会は少なく
不安も多いですよね。

そんな先生は
この本を読んでみてください(*^^*)

楽しく充実したレッスンライフのために

何をしたらいいのか。
なぜ、そうしたらいいのか。

ホームページ、生徒や保護者とのコミュニケーション、入会時の説明、毎日の練習の定着化…

悩みや不安があっても
大丈夫(^^)v

この本には
生徒も保護者も先生も笑顔になれる充実したレッスンと教室運営のヒントがたくさんです♪


何かをよくしたいと思ったときは、
まずは「自分」が変わらなければいけない


今、なんとなく楽しくて
なんとなくうまくいってたら

なんとなくこのままでいいかなぁと
つい思ってしまいます。

でも、甘んじたら
成長はない。

自分が成長しないと
教室も成長しないし、生徒も成長しない。

だから

日々、勉強して自分が変わっていかないと!

わたしも
さらにパワーアップして
変化していきたいなぁと思いました。

読んだら
やる気アップ↑↑↑間違いなしの1冊ですよ♪


今なら
無料体験レッスン&入会プレゼント

10月末まで

お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

吉田知佳ピアノ教室HP
22:47  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

1歳児、ピアノを弾く

1歳4ヶ月の甥っ子は
わたしのレッスン室に興味津々。

色んな教具やら、はんこやらあって
面白いんでしょうね。

ピアノの前に甥っ子を抱っこして座ると
ピアノも弾きます♪

弾くとはいえないかな(笑)
鳴らします。

でも、一応指先で弾くんですよ(*^^*)

なんとも可愛らしい♪

この甥っ子の姿を見て
ふと思ったんですけど

小さいので
チカラで弾けないんですよね。

だから
全身で体重乗せて弾くんだなぁ。

1歳からピアノ始めたら
自然と重みを乗せることができるようになるのかもしれない。

なんか少しレッスンのヒントをもらったような気がする。

じっくり考えてみよう(^-^)
22:37  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

うんどうかい

昨日は
毎週リトミックのレッスンに行ってる保育園の運動会でした。

子どもたちのここ一番の集中力は
素晴らしいものがありますよ。

本番となると
見たことない真剣フェイスで

サイコーのパフォーマンスをしてくれます(*^^*)

演奏後は
サイコーのスマイル♪

今年の子どもたちで
10代目…11代目かな?

今年も見事な演奏でした♪

暑い中、汗だくになりながら
練習がんばった成果ですね。

また来月には秋祭りでの演奏があります。

次も楽しくがんばろー(^-^)/
23:18  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

モシュコフスキー

あまりにも忙しかった8月が
嵐のように過ぎ去り

溜まっていた仕事をこなして
ようやく脳ミソが通常モードに戻りました。

ブログもなかなか書けずにいましたが
また、ちょこちょこと
日々のことなども綴っていこうと思います。

今日の唐津は
真夏のように暑かったですが
もう9月も半ばですね。

先日より
12月の発表会に向けて準備に取り掛かりました。

発表会の構成やプログラムの内容も決まりました。

今年も
子どもたちの成長ぶりをステージで見るのが楽しみです♪

さて、発表会は
生徒だけじゃなく
わたしも講師演奏します。

日ごろから
ステージで演奏することは貴重な経験になると
生徒たちに話しているので

弾かないわけにはいかないでしょ!

今年は
アルベニスかモシュコフスキーかで
迷ったけど
モシュコフスキーにしました。

若さでは生徒たちに負けるけど(笑)
わたしも、まだまだやるよ!ってとこ見せたいですねッ♪

頑張るー(^o^)/
23:27  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

夏の思い出

8月も終わりですね。

唐津は台風も無事過ぎ去り、また少し秋に近づいたかな。

今年の夏は
宮崎行って静岡行って東京行って…

何一つ観光してません(笑)

ぜんぶ息子の大会の応援でした。


観光もお土産も満足になかったですが

わが子のサイコーの笑顔を見れて
楽しかったです。

頑張る息子の姿から学ぶことも多かったです。

わたしの場合
育てているというより
一緒に成長している感じで

育児においては
自分の未熟さをいつも痛感しているのですが

わたしが頼りない分
息子はしっかり育ったので
まぁいいかな(笑)

いいのか…(^-^;

とりあえず
今年の夏は
とっても充実していました。

9月もがんばろうっと♪
00:24  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |