2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.17 (Sat)

表現する

わりとシャイな小学生男子の生徒。

ピアノの演奏もシャイなので
少しずつ表現できるようになったらいいなぁと思って
アレコレ、ちょこちょこと取り組んでいます。

今日は
移調奏のときに
それぞれの調で弾かせたあとに
一言インタビューをしてみました。

マイクはボールペンで代用(笑)

『どんな感じ?』
『分からん』

『楽しいとか、怖そうとか?』
『ふつう』

ふつうって…(^-^;

そこで質問変えて
『何色みたい?』
『黄色』
『おぉ!先生も黄色って感じするよ♪』

いいねぇ(*^^*)

またまた質問変えて
『食べ物に例えると?』
『ゴーヤ』
『あ~!なんか分かるよ♪』

こうして、全調で弾き終えるころには

『不思議な感じ』とか
『悲しい』とか
答えられるようになりました。

すごいよ!Kくん!!

まだ演奏に活かせるようになるには
少しかかりそうですが

ちょっと糸口が見つかった気がして
嬉しかったです。

シャイだから
不安だから
言葉や演奏で表現できないだけで
心の中では
いっぱい色んなことを感じてる。

まずは、少しずつ言葉で表現させて
承認してあげることを積み重ねていったら
自信つけて表現力豊かになるかなぁ(*^^*)

そうなると嬉しいなぁ。

コーチング活かせたかも♪と感じたレッスンでした。
22:11  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

コラボレーション

鍵盤の位置を覚えるために
【どうぶつカード】を使っています。



どうぶつは小さい子が親しみやすいので
どうぶつをシンボルにすると
すんなり覚えることができます。

ピアノの鍵盤には『ド』が8個もあります。

【どうぶつカード】を使うと
この8個の『ド』を
子どもたちとわたしの間では
『イヌのド』、『ネコのド』…と共通語で正確に表現できます。

せっかく【どうぶつカード】で鍵盤の位置を覚えているので

これを【音符カード】とコラボしたらいいんじゃないの?

と思い
新しい音符カードを作りました。

オモテは普通の音符カードです。
ウラに、どうぶつと鍵盤図を印刷しました。


パソコンと格闘すること…1時間♪

ついでに早見表も(*^^*)


コラボした音符カードで
楽しく無理なく音符を覚えよう!
07:47  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

久しぶりのハンドベル

今月から
ハンドベルに復帰しました。

今年はピアノざんまいのコンサートの年だったので
年明けからベルはお休みして
ピアノの練習に専念♪

6月に無事コンサートが終わり
7月はなんだかんだで練習行けず…

やっとハンドベル復帰デス(^з^)-☆

久しぶりのベルは
超~楽しかった(*^^*)

11月のステージで足を引っ張らないように練習頑張ろうッ♪♪
09:10  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |