2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.24 (Wed)

二本柳奈津子先生の講座

二本柳先生の講座に参加するのは
今回で2回目でした♪

前回にも紹介してくださったレッスングッズも
さらに色んな使い方を教えてくださいました。

生徒に教えるときに

今、これをやるのは何のためなのか?

この曲で教えたいテクニックや表現は何なのか?

指導するわたしは
目的やゴールを
いつも見つめていないといけないなぁと
痛感しました。

今日のレッスンは
今日限りのものじゃなくて

未来につながっているものなんですよね。

というか
未来にしっかりつなげることができるかどうかは
指導者に懸かってるんですよね!

だから
生徒の将来像、レッスンの未来予想図を
いつもみすえていることが大切なことですよね。

がんばりマス(^-^)/
20:16  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

ブルクミュラーを楽しもう!

今日は鹿島まで
セミナーに出かけました。

愛野由美子先生と後藤ミカ先生のジョイントセミナーという
なんとも贅沢なセミナーでした♪

エイブルホールは初めてでしたが
ステージの上にスタインウェイと聴講席が並び
間近で受講できました。

しかも
いちばん前の席!

お二人の先生がたのオーラを浴びながら
ブルクミュラーのソロと連弾を交互に聴いて
うっとり。

愛野先生のお話を聴いて

ブルクミュラーを使う目的や
テクニックを身につける動機について
じっくり考えるきっかけをいただきました。

後藤先生のお話を聴いて

もっともっと生徒の気持ちになって
楽しく実りあるレッスンを作っていかなければ!
と感じました。

セミナーに行くと
エネルギー満タンになります♪

今日は
ランチ会も参加できて
鹿島や他県の先生がたのお話も聴けたし

お友だちの先生と一緒に出かけたので
移動中も
レッスンの話がたくさんできたし

すごく楽しかったなぁ♪

こうして
たくさんの先生がたと出会えたり
色んな人の話を聴けたりというのは

家で一人で勉強しているだけでは
なかなか体験できない。

体を使って学びに行くことでもらえる
ごほうびですね。

今日は
ごほうびも盛りだくさんでした!
23:11  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

発表会で飛躍的に成長した生徒

発表会は
成長の大きなチャンスです。

発表会に出たら
一気にピアノがうまくなるってことじゃないですよ(笑)

心の成長です。

わたしは
生徒のピアノの上達を
もちろん目指してピアノを教えていますが

それと同時に
目標を持ってコツコツ努力するチカラとか
挫折を乗り越えるチカラとか

人生をしあわせに生き抜くためのチカラを
ピアノで教えたいと思っています。

おおげさ?
じゃないですよ。

小さな子どもでも
大人のサポートがあれば
しあわせな人生に必要なチカラを
たくさん身につけることができるんですよね。


前置きが長くなりましたが
今日は
ある生徒のおはなし。
小学校低学年のおとこのこです。

発表会は不参加が続き
久しぶりに出る気になってくれました。

発表会以前は
ちょっとでもまちがえると

『もうできない~』
『むずかしい~』
『分からん~』


新しい曲をやるときは
楽譜を見る前から

『分からん~』
『できない~』
『まちがえるから弾きたくない~』


そんな感じでした。

『まちがえてもいいよ』
『最初からできなくてもあたりまえよ』
『読めるんだから弾けるよ』

などなど励ましながら
レッスンする日々(^-^;

発表会の曲もなんとか仕上がり
本番もよく頑張って
堂々と弾けました。

そして先週
発表会後初レッスンでした。

新しい曲に取り組みました。

『できるかなぁ♪』
と言ってましたが

その顔は
できるという確信に満ちてました。

つっかえるところもあったけど
『できない~』とかは
ひとことも言わないで

楽しそうに何度も弾いてました。

ほんとにほんとに
嬉しかったです(*^^*)

感動しました。

たった一度の発表会での成功体験で
彼のピアノに向かう姿勢や気持ちは
ガラリと変わりました。

こういう体験って
ピアノ以外の場面でも役立つものですよね。

生徒の心の成長は本当に嬉しい。

この気持ちを継続していけるように
また、さらにぐんぐん成長していけるように
大切に育てていきたいなぁと
思います♪

一緒に楽しくがんばろー!!
12:13  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

レッスンバッグは何のために?

レッスンバッグも色々です。

兄弟おそろいのかわいいバッグや
ピアノや鍵盤柄のバッグに
お母さんやおばあちゃんの愛情たっぷりの手作りバッグ。

レッスンバッグの役割は
なんでしょうか?


それは
レッスンに必要なテキストや道具を入れて運ぶことです。

あたりまえですね。

さて、そこで質問♪

役割が済んだあと
つまり
レッスンから帰ったら
バッグの中身を全部出していますか?

レッスンバッグは
収納グッズではないので

帰ったら中身を出すのが
正しい使い方です(^-^)

だけど
コレやってない子が
けっこういます。

とっくの昔に終わったテキストや
不要になったプリントを
入れっぱなしにしていたり

折れた鉛筆が入っていたり…(^-^;

レッスンから帰ったら
バッグの中身を出してくださいね♪

中身を出しながら
今日のレッスンのことを
多少なりとも思い出すのではないでしょうか。

レッスンで習ったことを復習するきっかけになると思います。

その日のうちに復習することは
学ぶときの鉄則ですよね。

ピアノも
レッスン受けたその日のうちに復習することで
ぐんぐん伸びます。

思い返すだけでも効果あり!

ついでに
練習もしてくれたら
尚ヨシ!!

レッスンバッグの正しい使い方が
ピアノの上達にも繋がっているのですよ。

今回は
レッスンバッグの役割編を
書いてみました。

次は
レッスンバッグで育つチカラ編でも
書いてみようかな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。
(あと残り3名となっています。)


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
23:33  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

プリント整理

今日はレッスンお休みでした。

6月のコンサートの準備で
ホールと市役所と練習に出かける予定でしたが

急遽、家を空けられなくなったので

プリント整理に予定変更。

レッスンで使うプリント類が
リズムから…初見から…視唱から…

とにかく色々
引き出しの中で
ごちゃ混ぜになっていました。

使いたいプリントを探すたびに
整理しなくちゃなぁ…と思ってたので
ちょうどよかった。

分類して
難易度順に番号ふって
それぞれファイリング♪

スッキリ気分も爽快!

だ け ど

練習するより疲れた~(^-^;


でも
これでレッスンの準備もはかどるし

いちいち探していた無駄な時間もカットできるし。

疲れた分の価値はありそうです。

ただいま防音工事中のレッスン室も
日に日に出来上がってきて

モチベーションもさらにアップしてきたところです。

さ、明日もがんばろ!
00:03  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

お花に囲まれて

先日の発表会で
生徒さんから
たくさんお花をいただきました。

家中、花の香りに包まれてます。

しばらくはアロマ焚かなくていいみたい♪

今日は
うっとりする香りに酔いながら
発表会の記念写真に添えるメッセージを書きました。


ゆっくりじっくり
ひとりひとりの演奏やレッスンを思い出しながら

心をこめて。

…って、まだ半分も終わってないんですが(^-^;

ま、少しずつ♪

花が枯れる前には
全員分、書きあげたいと思います。
23:58  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

課題曲説明会

先週、佐賀県立美術館ホールで
グレンツェンピアノコンクールの課題曲説明会がありました。

すごーく勉強になりました。

ひとつの曲を色んな角度から眺めてみる。

わたしが今まで気づいてなかった視点からの
曲へのアプローチもあって

わたしの中の新たな扉が
またひとつ開きました♪

奏法やテクニックの指導法も教えてくださって

2時間弱で、課題曲全10曲。

こんなに充実した濃い時間は久しぶりで
快感でした(^-^)

大楽先生の

理解するだけじゃなく
確信を持って指導する

という言葉を胸に精進します(^-^)/

行けてよかった。

これからも
指導者としての根幹はしっかり持ちつつ
新しいことをどんどん吸収していきたいです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
19:53  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

発表会

今日は
楽器店の発表会でした。



レッスンでこだわった部分を
本番でしっかりできた子が
何人もいて

なんかもう
ものすごく嬉しいんですけど~♪

子どもたちひとりひとりが
今日の発表会を通じて

またひとつ
達成感を味わったことでしょう。

この成功体験が
成長につながると思います♪


今日の充実した満足感を
しっかり心にきざんで

また明日からも
子どもたちとともに頑張っていきたいと
思います♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:32  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

ステキなことば

涙の出ない仕事はするな。

嬉し涙でも、悔し涙でも。


名言ですね。

仕事も育児も家事も

何をするにも

至誠を貫け!ってことですね。


このことば

大好きだなぁ(*^^*)
01:10  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

憧れのお兄ちゃん

年長さんのYくんのレッスンは
小6のSくんの後。

Yくんは毎週、ほんの数分ですが
Sくんのレッスンを
ドアの向こうで聴いています。

今日も聴いていたようで
レッスン室に入ってくるなり

『さっきのピアノ、お兄ちゃんが弾いてたの?先生が弾いてたの?』


『お兄ちゃんだよ』と答えると


『ぼくもあんななりたい♪』


自分より数歳年上のお兄ちゃんの存在は
小さい子にとって
自分の未来のイメージを想像する
手がかりになるようですね。

憧れるキモチって大切にしたいなぁと
思います。

発表会のあとなどもやっぱり
自分より少し年上の
お兄さん・お姉さんが演奏した曲を弾きたい
という感想が多いですね。


そういう憧れるキモチが
モチベーションアップにもつながりますよね。


そして
憧れられている方の生徒には

小さい子たちのお手本だよ(*^^*)
とプレッシャーをかけつつ(笑)

憧れられている喜びと自信を持って頑張ってほしいな♪
と願っています。


生徒どうしで
たがいの存在が憧れになったり
励みになったりしているのは

わたしとしても
嬉しいです(*^^*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:03  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

10年間のレッスン

5歳からレッスンに通ってるKくん。

受験勉強に専念するため
今月で教室を去ります(ToT)

さみしいなぁ。


ぜ~んぜん練習しなくなった時期もあったし
レッスンで叱ったこともあった。

10年間、山あり谷ありでしたが

コツコツと検定を受験したり
クラシックのピアノ曲を自分で色々聴いたりして

色んな作曲家の色んな曲をレッスンしてきました。

そんなKくんとレッスンしている最後の曲は
Kくんの希望で

モーツァルトにしました。

Kくんの素晴らしいところは
たくさんありますが

いちばんは集中力!!

レッスンのときの集中力が抜群なので
吸収力がいい♪

レッスンでやったことを
おうちでの練習のときに
考えながら
自分の音をよく聴きながら弾いてるのが
よく分かる。

自分の音をよく聴きながら弾くのは
なかなか難しいです。

たくさん弾いても
ただ、だらだら弾いてる…というのは
よくあること。

聴いてるようで聴いてない。


わたしも自分を振り返っても
よく聴きながら弾くのがちゃんとできるようになったのは

大学卒業してからかもしれない。

それまでは
聴くことを全然意識してなくて

ただ指がよく動くとか
和音がそろってるとか

そういうことしか意識してなかった気がします。

もちろん
テクニックがなければ弾けないけども

よく聴くこと感じることは
ピアノを弾くために
もっと肝心なことなんですよね。

それができるKくんはすごいなって思います。


Kくんとのレッスンは残りわずかです。

モーツァルトも仕上がりつつあります。

最後まで楽しく真剣にレッスンしたいです♪

ピアノを10年間続けて身につけた
集中力、記憶力、根気強さ…などなどを

これからの受験勉強に活かして
頑張ってくれることを祈っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:08  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

ハノンおもしろアレンジ

【子どものハノン(上)】が修了した生徒。

でも(下)に進む前に
もう少しおさらいしたいなぁと思って

【ハノンおもしろアレンジ】をやっています。


最初はわたしのパートを全然聴けていなかったけど
だんだん聴けるようになってきました。

回を重ねるごとに

強弱やブレス、休符の取り方など
感じ取れるようになり

聴いて合わせようという意識が高くなっていくのが
わかります。

生徒の吸収力がすごいので

わたしも
だんだん力が入ってきて

あれもこれも伝えようと
本気モードでセカンドパートを弾いています♪

はじめは
わたしだけが手綱をひいて演奏をリードしていたのが

生徒のほうも
だんだんと積極的な演奏になってきて

ものすごく楽しいんです♪

お互いに相手の音を聴いて
心を読んで…

音楽で通じあうのは
サイコーに嬉しくて楽しくて
キモチいい(*^^*)


連弾は耳を育てるということも
あらためて実感できています。

ピアノ弾いたなぁ
じゃなくて、

音楽奏でたなぁ
って感じ。

指を動かすだけじゃなく
心も動かそう!!

楽しいから
集中してたくさん弾いて
どんどん上達するし♪

いいことづくめです(^-^)

そんなわけで
生徒と楽しめる連弾曲をたくさん探している今日このごろです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:00  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

事の善し悪し

息子が足を数針縫いました。

手術というほどではないですが
足の裏になんとか腫瘍っていうのができていたので取ってもらいました。

傷が治るまで2週間ほど泳げません。

ウチの子は水泳をやっていて
毎日練習しているので
2週間も休むと戻すのがたいへんみたい。

でも仕方ないです。

今できることは1日も早く復帰できるように傷を治すこと。


傷の回復に効く食べ物をネットで検索した息子。

『あれとこれとそれと…買ってきて!』

コラーゲンまで飲んでます(笑)


ちょっと笑えるけど

筋トレしたり
栄養に気をつけたり

できることを探して実行してるのは
まあ、えらいかな(*^^*)

あと

なんとか腫瘍をほったらかしにしておくと
歩きかたとかで体のバランスが崩れて
泳ぎにも悪影響だよ

と水泳のコーチが言ってくれたので

息子も
前向きに受け止めて
腫瘍を取る気になってくれました。


どんな事実にも
もともと善し悪しはなくて

それを決めるのは
人間の心だといいますね。

マイナスと受けとるか
プラスと受けとるかは
自分しだいということでしょう。


息子を見て
そんなことを思っているとこです。


ついでに
練習行けなくて暇な時間を
勉強に充ててくれたら
なお良いのですが…

それは思いつかないらしい(ToT)
21:53  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

さすが!年長さん!!

今日のレッスンで
Sくんは、発表会の曲をたくさん弾いてくれました。

楽譜を見ながら弾ける~?

楽譜を閉じても弾ける~?

楽譜を裏返しても弾ける~?

楽譜を机に置いても弾ける~?

譜面台をたおしても弾ける~?

ピアノのふたをあけても弾ける~?

おじぎをして弾いてみようか?

先生とかわりばんこで弾こうか~?

と一回弾き終わったら
間髪入れずに
お題を出しました♪

だんだん集中力が増していって

とちゅうからは
フォルテになるとこで
わたしが一緒にブレスしなくても
自然にブレスもできちゃって

ちょっと感動しました。

子どもの成長ってほんとスゴイ!!


一年前はまだフニャフニャだった指も
しっかりしてきて
いい音が出るようになってきました。

おじぎも照れくさそうにモジモジしていたのに
立派にビシッと決まるようになりました。



さすが!年長さん!!

そう言ってほめると
満面のキラキラスマイルを見せてくれるのです。

たまりませ~ん(*^^*)

そのキラキラスマイルで
本番も楽しく弾いてほしいなぁ♪
23:35  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

さてと!

今日から4月ですね。

昨日まで留守にしていたので
午前中は新年度の配布物を
ひたすらプリントアウト。

今年度はオリジナルのレッスンノートを作ってみました。

より充実したレッスンができそうな予感。

生徒たちに
年始に書いてもらった目標プリントもレッスンノートに綴じました。

早くも、目標に書いた曲に取り組んでいる子もいます。

もう少しで目標達成できる子もいます。

みんな
自分の目標やあこがれの曲に向かって
しっかりと進んでいってる。

すごい!


先日、
この春から高校生になる生徒が

高校生の間に
あこがれの曲をぜったい弾けるようになる!!と

キラキラの笑顔で誓ってくれました。

夢や目標を話してくれる子どもたちの顔を見ると
感無量です。

新年度、新たな気持ちで
生徒も
わたし自身も毎回ワクワクできるレッスンをしていきたいです。

というわけで
今年度もよろしくお願いします(^-^)/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中(5名限定)です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:41  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |