2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.27 (Wed)

教室便り

今年の目標のひとつです。

【教室便りを毎月発行する】

今日は3月号を作りました♪

以前は隔月の発行だったので
お伝えしたいことが貯まりすぎて
書ききれないので

今年から毎月にしたのですが

毎月でも…貯まる(^-^;

ぎゅうぎゅう詰めの3月号になりました(笑)

年度末ということもあるし
ご報告したいことも重なったので。

先月はパソコンの不調で手書きでしたが

わたしの甲斐甲斐しい看病のおかげ…かどうかは分かりませんが

ふたたび元気になってくれたパソコンで
作ることができました。

よかった~♪


字がたいへんコンプレックスで
手書きするのはイヤじゃないんだけど

キレイに書こうとして
ついつい力んでしまい
肩こりになりますので(-_-;)

やはり
パソコンは欠かせない相棒ですね。

本当に壊れる前に買い換えなくては!

さて、ひと仕事完成したし

いい気分で
レッスン行ってきま~す♪
15:09  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

新入りレッスングッズ

100均に買いものに行ったら
目に入ったので衝動買い♪


色々使えそうだなぁ♪

使い道考えるのも
また楽しい♪♪♪

今、♯♭を勉強中の生徒ちゃんと
鍵盤カードでゲームしてるので

まずは
そのときにデビューです(^-^)v
23:52  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

超大作!

きのう、生徒ちゃんがくれました。



児童クラブで
3日かけて作ったそうです♪

ありがとッ(^.^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
10:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

愛情深く熱心に!

今週もセミナー行ってきました。

また新しい指導のノウハウをたくさん教わり
嬉しさいっぱいになってます♪

教えるときは
できるまで徹底的に繰り返し
妥協しないこと。

それを楽しく、しつこくなく、気長にやること。

大切なことを再認識できました♪

子どもには
口で言うだけじゃ
なかなか伝わらないもの。

それは
育児でも経験しましたが

やってみせたり
一緒にやったりするうちに
できるようになるんですよね。

たとえば
うちの息子ですが

なかなか片づけない…(>_<)

もうホント小学6年生くらいまでは
『一緒に片づけよう!』
って言って一緒にやらないとダメで

本音では
わたしが一人で片づけたほうが早いなと
諦めかけていました。

そんなふうだった息子も
気づけば
片づけ上手になってました。

あんなに
散らかし名人だったのに(笑)

今では

遠征の宿泊準備も一人でやるし
使ったものも元に戻します。

夏休みや冬休みになると
自分で定期的に整理整頓もしています。

これも小学校にあがったときから
ずっと一緒にやってたんですよね。

わたしから息子に
『片づけてよ~』
と言うことはなくなりました。


時間はかかっても
一緒にやってれば
ちゃーんとできるようになる!


育てることはエネルギーがいりますが

手抜きしないで
愛情深く熱心に育てれば

必ず実りますね。

できないなら

できるように育てること
できるまで気長にあきらめず続けること。

レッスンでも

一度やったからといって
口で言うだけじゃ
なかなかできるようにはならない。

できないときは
また一緒にやる!
何度もやってみせる!


優しく丁寧に

だ・け・ど

絶対に妥協しない。

そして
できたらほめる!

自分が生徒なら
できるまで気長に笑顔でつきあってくれる先生だったら嬉しいですよね。

肝に命じてレッスンしよう。
08:15  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

唐津神社

明日は
佐賀県の県立高校の入試です。


中3の生徒ちゃんたち
もちろんみんな合格してほしいので

今日は
唐津神社へ合格祈願に行ってきました(^.^)

わたしにできることなんて
神頼みくらいですからね~。


息子の中学受験のときも
家族の手術なんかのときも

唐津神社の神様には
よくお世話になっております…少ないお賽銭で(笑)


悔いなくベストを尽くせますよーに☆

合格できますよーに☆
20:37  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

思い出

先日、久しぶりに
大学時代の友達と会って
とっても楽しいひとときを過ごせました。

卒業後
それぞれの道に進み
ピアノも弾いてたり、弾いてなかったり
様々ですが

みんな頑張ってるんだなぁって
刺激にもなったし
一緒に勉強したり、練習したりしていたころと変わらず
励ましあえました。

普段は
日々の生活に追われ
大学時代のことなんて思い出すことないんですが

こうして
友人と思い出話をすると

あの時はあの時で
けっこう頑張ってたんだなぁとか
気持ちや夢は変わってないなぁとか

外見は驚くほど変わったけど(笑)

気づくことも多くて
嬉しくなりました。

初心忘れるべからず

って言うけど
ほんとその通りだな♪

子どもたちにピアノ教えたい!
と夢見て
一生懸命に練習したり
試験受けたりしていたころの気持ちを思い出すと

頑張るぞッ!と思えますね。

正直いうと
すっかり忘れてましたよ(笑)

努力した末に
この仕事をできていることを。


あれから
夢はさらにふくらみ
新たな目的もできて

毎日、ワクワクしたり挫折したりしながら
レッスンしてますが

十数年も前のわたしに
『頑張ってるよー(*^^*)』
と胸はって言える自分でいたいな。

あー、もちょっと練習頑張らないと
胸はれないかも…

ピアノ弾こう♪
08:15  |  歩み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

手書きしました

パソコンの調子が悪い。。。

パソコンはお仕事の大切な相棒なのに。

でも
長く働いてくれたから
寿命かな。

ハァ。。。(T-T)

そんなわけで
今月号の教室便りは手書きです。

字も下手だし
絵心はないし

挫折しかけましたが

教室便りを毎月発行するのは
今年の目標のひとつ。

まさか早くも2月で挫折するなんてできない!

字が下手でも
絵が描けず見た目が多少さみしくても
伝わればいいさ!と

自分を励ましながら
なんとか書きました(^-^)


さて、
パソコンですが

どれがイマドキのおすすめなのかな?

さっぱり分からないので
今夜からリサーチです。
23:03  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |