2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.28 (Mon)

がんばれ!受験生(^-^)/

県立高校の入試まで
あと少し。

中3の生徒ちゃんには

入試が終わるまで
レッスンお休みしてる子もいるし

勉強の息抜きがてら
レッスンに来てる子もいるし

音楽科を受験するため
猛練習してる子もいるし

色々♪

お休みしてる生徒ちゃんも
そのお母様と先日お会いしたときに

勉強の合間に
ピアノもちょこちょこ弾いてると聞きました。

ピアノが受験科目の子も
試験の曲飽きたーとか言いながら
好きな曲弾いてリフレッシュしてる様子。

みんなそれぞれに
ピアノといい関係になれているなぁと
嬉しい気持ちです。

受験間近で
精神的に苦しくなってくるこの時期に

ピアノが少しでも
心の癒しになったり
支えになったり♪

素晴らしいことですよね。

わたしも
これまでに
ピアノが支えになったことは数知れず。

ピアノやっててよかったと
何度も思いました。

わたしとしては

教えている以上は
もちろん

上手に弾けるようにすることは
わたしの使命ですが

それと同じくらい
いや、それ以上に

ピアノと仲良くなってほしい!
ピアノがしあわせな人生の一助になるように!
と願って

日々、レッスンしているのです。

中3の生徒たちの姿を見ると
わたしの願いがかなった思いで
胸キュンです(^-^)

受験生のみんな

終わったら
一緒にケーキでお祝いしようね(^-^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:18  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

曲の性格

今日は
午後から公開レッスンを聴講してきました。

諫早の
たらみ図書館海のホールに
初めて行きました。

行きがけは
チラチラ雪が降ったりして
ドライブには向かないお天気だったけど。

公開レッスンは
生徒への言葉のかけかたや接し方も
とても勉強になります。

声のトーンとか
話すスピードとかも。

ピアノ講師は
生で他の先生のレッスンを見る機会が少ないです。

公開レッスンは
その貴重なチャンス。

しかも
素晴らしい先生の指導が見られる!

すごーく勉強になります。

さて、
今日いちばん強く思ったことは

曲の性格を
しっかり捉えて表現すること。

そのためには
テクニックはもちろん必要だけど

感じて弾くことが大切ですよね。

よく考えてよく感じて弾く!

本番直前になると
ミスタッチしないことなんかに
気がいきがちになりますが

音を鳴らすんじゃなくて
音楽を奏でるということを
忘れないようにしたいですね♪

今日学んできたことを
明日からのレッスンに活かしていきたいと思います(^^)v

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
20:27  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

ワクワクが届きました

クリスマス発表会の残金があったので

生徒たちに
何かプレゼントしようと
考えていたところ

ナイス!な商品を紹介してくださったので
買いました。

これこれ↓↓↓



クリアファイルです。

楽語がたくさん♪

昨日届いて
早速レッスンに来た生徒ちゃんに
渡しました。

『これ見たら、すぐ分かるね♪』
『なに入れにしようかなぁ♪』

と喜んでくれました。

さ、今日もはりきってレッスンだッ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
13:49  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

いざ、対決!

今日は生徒ちゃんと
へんてこ対決しました。

念のため言っておきますけど
遊んだわけじゃないんですよ。

ピアノで対決です。

どっちがゆっくり弾けるか
対決したんです。

実は
この生徒ちゃん
指は器用だし
ノリノリで弾いてくれるのですが

譜読みが…おおざっぱ(^-^;

楽譜をあんまり見てなくて
弾いてる途中で

『今、どこ??』

なんて、しょっちゅう。。。



じっくり楽譜を見てほしいなぁと思って
今日の対決となりました。


わたしから先に弾いたけど

『先生、おそっ!』

『そ~よぉ。
これより遅く弾かんと負けよー。』

なんて言いながら。

生徒ちゃんも
真剣に楽譜を見ながら

ゆっくりテンポで
弾いてくれました。

うん、いい感じ(^-^)

ゆっくりだと
ミスもなく集中して楽譜も見れてる。

これは効果あったかなと思い
感想をたずねてみると

『先生は、なんで喋りながら弾けると?』って…

いやいや、そこは
全然ポイントじゃないんですけど(・・;)

わたしの想い、伝わらず。。。

次の手を考えなくては!(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
20:07  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

あっちでも、こっちでも

今日のレッスン
『ぶんぶんぶん』の生徒ちゃん。

たくさん弾かせたかったので

一回弾くたびに
椅子を右へ左へ移動して

いろんな高さの音で弾きました♪

飽きずにたくさん弾いて
スラスラ弾けるようになりました♪♪

よかったよかった(^.^)

椅子移動だけで
喜んで弾いてくれて

小さい子って
ホントかわいいですよね。

音の高さが違うと
曲の雰囲気が変わるのも感じてくれて
一石二鳥でした。


わたしも
椅子移動で
ちょっとだけ運動不足解消ッ(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:03  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

やっと!!

やっと買いに行けました(^-^)/



早く読みたいッ♪

昨年は
素晴らしい本との出会いが
たくさんありました。

今年も期待♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:20  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

嬉しいッ!楽しいッ!

冬休みの間、レッスンもお休みだったので
宿題たっぷりでしたが

生徒ちゃんたちは
しっかり練習して
プリント類もバッチリでした。

練習カレンダーを見ると
クリスマスやお正月があったにも関わらず

ほとんど毎日練習してくれていました。

すごーく嬉しいです!

おうちのかたも
年末年始の忙しい中
声かけなどしてくださったのだなぁと
感謝、感謝です。

おかげさまで
今年最初のレッスンは
楽しく良いスタートをきれてます。

本当にありがとうございます。


自分で弾きたい曲を持ってきてくれた生徒ちゃんもいます♪

卒業式の伴奏を頑張って練習してきた生徒ちゃんもいます♪

みんな
冬休みの間に成長してる!!

宿題のひとつだった
目標プリントには

子どもたちの夢がたくさん詰まっていて
何度も何度も
読みました。

子どもたちにパワーをもらって
わたしも
俄然はりきってレッスンしますよ(^.^)

目標に向かって
一緒にどんどん加速していきましょう!

ねッ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪


お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:36  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

教室だより2013年第1号

今月の教室だよりには
クリスマス発表会の感想を
一人一人に書いています。

お子さまと一緒に読んで

おうちのかたからも
改めて

『発表会、頑張ったね(^^)v』と
声をかけてあげてください♪

子どもたちにとって

ご両親が
自分のことを見てくれてること
頑張りを認めてくれることは

何よりも嬉しく
励みになると思います(^-^)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
21:28  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

ピアノもチームプレーかもしれない

お正月といえば、箱根駅伝ですよ。

毎年テレビで観戦していますが
親子そろって箱根駅伝ファンなので

いつか生で観に行こう!
って毎年話しています。

一生懸命走る姿は、感動しますね。
美しいですよね。

走っているときは
誰の助けも借りられないけど

ゴールまで襷をつなぐぞ!っていう
強い気持ちを支えているのは
仲間の絆であり
応援してくれる家族であり

それが
テレビでも伝わってきます。


ピアノも
なんか似てるなぁと思います。

弾くときは
誰の助けも借りられないけど

家族や先生の存在が支えになりますよね。


練習がうまくいかないときに
励ましてくれたり

上手に弾けたら
一緒に喜んでくれたり。

自分を見てくれてる人がいることは
勇気や自信、パワーにもなります。

一人で弾いてるけど
一人じゃない♪

周りの人たちの支えがあってこそ
ピアノが弾けることを

いつも忘れずに

感謝の気持ちとともに
演奏したいですねッ♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:07  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

順調ですか~?

クリスマス発表会を最後に
昨年のレッスンは終了でした。

レッスンも冬休み

というわけで

曲のほかにも
ソルフェージュなんかの宿題プリントを
たっぷり渡しましたが

順調にこなせてるといいなぁ♪

大きい子は
音楽クロスワードで苦戦してるかも。

ソルフェージュやリズムは
今月のレッスンでテストしますよー。

課題、頑張ってくださいね(^-^)/


宿題プリントの中には
今年の目標について書くプリントも
入れておきました。

みんなが
どんな目標を決めたのか
楽しみにしています。


ついでに

わたしの目標も
ひとつだけ公表します。

今年は
【教室だよりを毎月発行する】

今まで隔月だったけど
レッスンの様子や取組みなど
もっと詳しくお伝えしていきたいと
思っています。

ここに書いたら
プレッシャーに…

いえ、励みにして
がんばります!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
23:17  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

きらきらDays

新年あけましておめでとうございます。

今年も
なにごとも心をこめてていねいに!
をモットーに

元気いっぱい全力で過ごしたいところです。

1日1日を
きらきら輝く毎日にできますように☆


未来は今日の積み重ね。

ピアノも
日々の練習の積み重ね♪

というわけで
今から弾き初め(^-^)v

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
18:20  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |