2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.31 (Mon)

長い長い1年間

今日で1年が終わりです。

あっという間だったけど

たくさんの感動と
たくさんの出会いと
周りの人の優しさにあふれた1年間でした。

生徒たちと
たくさんの笑顔を分かちあい

生徒たちから教えられることも
たくさんありました。

ふりかえると
たくさんの出来事があって
たくさんの気持ちがあって
1年間って長い長い時間なんだなぁと

今年はとくに
わたしにとって分岐点だったから
余計にそう思いました。


今日は
少しだけピアノ弾きました。

弾き納め♪

そして
1年間お世話になったピアノちゃんを
綺麗にみがきました。

ピアノにも
お世話になった人たちにも
頑張った自分にも
感謝。



1年間ありがとう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
16:50  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

発表会の教訓

先日、今年の発表会を開きました。


子どもたちはそれぞれステキなかっこうで
ステキな演奏を披露してくれました。

わたしが子どものころに比べると
数段おしゃれです(笑)

靴までキラキラしてる!

初参加の生徒ちゃんも
おじぎも演奏も堂々としていて
素晴らしかった!

生徒たちの立派な成長を見れて大満足でした。

そして

わたしはといえば
発表会直前の1週間は
体調不良にくわえて
思わぬケガまで(-_-;)

毎日、病院通いで
なんとかレッスンをこなすだけで精一杯という…

なんとも情けない…

そんなわけで
ステキなドレスどころではなく

講師演奏の練習さえままならず

いつにも増して
本番が怖かった(ToT)

今回の講師演奏では
わたしなりにテーマがありまして

それは

生徒たちに
練習頑張ったらこんな風に
ピアノで遊べるようになるよ♪
すごーく楽しいよ♪

そういうのをちょっと見せたいなぁと
思ったんです。


それで
クラシックの原曲とジャズアレンジを演奏しました。


思いだけは伝えられたかな♪
と思っているのですが
心残りはベストコンディションでなかったこと。


体の大切さ、健康のありがたさを
痛感しました。

とにかく健康第一!!

これがわたしの
今年の発表会の教訓でございます。

来年はやりたいこともたくさんあるけど
まずは体力強化にはげみます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
16:16  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

冬休みの宿題

年末年始はレッスンお休みです。

学校も冬休みだし
発表会直後ということもあり

気が抜けて
練習もお休み…なんてならないように

宿題をた~っぷり♪

少しでも練習の励みになればと
カレンダーと記録表も作りました。

ついでに
来年の目標や弾いてみたい曲のアンケートもつけてみました。

さてさて
わたし自身も
年内にやり遂げたいミッションが
まだ途中のまま
あと2つ残ってます。

年内にテキパキこなして
クリアしなくては!

あ…大掃除と年賀状も(^-^;

でもでも、せっかくのお休みだから
やっぱ1日くらいは
気ままにピアノ弾きたいなぁ♪

その前に…


今日は発表会です。

みんな、楽しく頑張ろうねッ(^-^)v

ステキな1日になりますよーに☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
09:06  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

誕生日がいっしょ

今日レッスンに来た生徒ちゃんが

『僕とベートーベン、誕生日が一緒だった』
だって♪

今、ベートーベンのソナタ弾いていて
ベートーベンのことを色々調べたらしいです。

『ベートーベンの生まれ変わりかもよ~』
なんて話しました(笑)

明日は生徒のHくんとベートーベンの誕生日です。

おめでとうございます♪

ちなみに
わたしは確か歌手の米良さんと
同じ日だったような…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:59  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

朝練の効果

時間は短くても
毎日ピアノを弾く習慣を身につけるのは
大切ですね。

毎朝、登校する前に
ピアノを弾いてる生徒ちゃん。

ほかの習い事やスポーツもやっているので
学校が終わったあとも
忙しそうです。

夕方は毎日同じ時間に練習するのは難しいようです。

でも、朝なら
毎日決まった時間にピアノを弾く時間を確保しやすいですよね。

朝は頭もクリアで集中力もアップするかもしれないですね。

なかなか効果ありで
レッスンも着実に進んでいますよ。

毎日の練習の習慣化に
ぜひ、お試しあれ♪

時間の使い方も上手になるかもしれませんね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
09:05  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

弾きこもり♪

生徒たちには
人前で演奏する機会を
できるだけたくさん経験してほしいと
思っています。

それは
わたし自身も同じ。

もうすぐクリスマス発表会ですが

かわいい生徒ちゃんたちもわたしも
一生懸命、練習、練習♪

本番には本番でしか得られない
たからものがたくさんありますよ。

得るものは努力に比例すると思います。

努力を重ねれば重ねるほど
得るものは多く、大きい。


明日は唐津のお天気は
雪の予報みたいです。

生徒ちゃんたち~、
弾きこもり日和ですよ(笑)

発表会に向けてラストスパートがんばりましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
20:31  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

生徒に学ぶ

もうすぐクリスマス発表会です。

ドキドキですね。

発表会で演奏した直後
舞台袖に戻ってきた生徒の顔には
ホッとした表情の中にも
まだ緊張の名残りが残っているものです。

わたしも

演奏しながら客席にウインクしちゃうくらいの余裕がほしいものだわ♪

なんて思いますが
そんな経験もちろんないです。

本番は何度やっても緊張します。

だけど
緊張しない子もいるんですよね。

うちの教室のRちゃんは
本番終えて舞台袖に戻ってくると

『楽しかったぁ!!』
『気持ちよかったぁ!!』

って言うんです。

緊張しないらしい...うらやましい。

Rちゃんを長年見てきて思うのは

自分で自分を認めるチカラが強いこと。

自分の気持ちを
とても大切にしていること。

それは本番のときも変わりません。

おそらく
この心のあり方が
Rちゃんが本番で緊張しないで
楽しく演奏できるヒミツなんでしょうね。

わたしなんか
失敗したら、どーしよーとか
人からどう見られるかとか
気になってしまいますが(^-^;

Rちゃんは
そういうことをあまり気にしてないみたい。

自分が基準です。

Rちゃんは普段から
他人と自分を比較するようなことがない。

とっても良い意味で
人は人、わたしはわたしって感じです。

自分を認めることができるから
他人のこともありのままを認めることが
できるのでしょうね。

Rちゃんは
わたしに
しあわせに生きる心のあり方を教えてくれる存在です。

まだまだ未熟者のわたし...精進します!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:57  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

笑っちゃってました

ブルグミュラー25の練習曲の中の
『進歩』

先週のレッスンでは

冒頭のタ~ラララララララン♪
が左右でズレてたRちゃん。

何度も出てくるフレーズなんですが
とうとう最後まで合わず...

弾きながら
本人、笑ってました。

笑ってるということは
ズレてる認識はあるんですね。

ちゃんと聴けているところは
花まるですね♪

ゆっくりだと合うけど
テンポ上げると左が遅れます(^-^;

ニガテな方の
左をよく聴きながら、
左手をよく見ながら部分練習しました。

さて、
今日のレッスンは
クリアしてきてくれるでしょうか♪

楽しみでーすヽ(゚∀゚)ノ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:42  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

デカふせん

生徒ちゃんの楽譜に
注意点など書き込みますが

弾きながらだと
なかなか目に入らないものです。

楽譜の余白にも書きますが
いまいち効果がなく...

そこで
デカいふせんを試しています。

ラボで教えてもらったんだっけ?
思いついたんだっけ?

ま、自分で思いついたにしても
ヒントはラボでいただいたと思います。

ありがとうございます。


ふせんに
①右手のスラー
②フレーズの終わりの音
など書いて貼ります。

できた項目には
かわいい【おめでとう】のはんこを押すことができます。

ふせんだと目立つし
はんこ押すのもちょっと楽しいので

生徒ちゃんはおうちで練習するときも
気をつけて弾いているようです♪

せっかく練習するのだから
自分で
よく聴いて
よく考えて弾こうね。

デカふせんで
おうち練習を
ちょっとサポート。

予想以上に効果ありです。

よかったよかった(´∀`*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:25  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

両手禁止令

おうちでの練習がはかどらない生徒ちゃんに
ときどき出すのが

両手禁止令です。

おうちでは
片手ずつの練習だけしてもらいます。

両手はやっちゃいけないよ♪って言います。

で、片手練習のバリエーションを
いくつか書きます。

・右手 ドレミうたいながら。
・右手 うたわないで。
・左手ひく、右手うたう。
など。

ハードルを下げて
たくさん弾いてきてもらえるように。

こないだ
これでたくさん練習してきてくれたSくんヽ(゚∀゚)ノ!

待ってたよ!この時を!!
練習頑張ってくれて、ありがとうッ♪

褒めるチャンス到来です。
もちろん、べた褒め!

両手で弾かせると
いつもよりずっとスムーズに弾けることが
嬉しそう(´∀`*)

何度も弾いてくれました♪

少しつっかえるけど
○あげます。

完璧に弾けることより
今日は達成感のほうが優先!

練習頑張ったら必ず褒める。
努力と達成感はセットで体験させる。

達成感を何度も体験することが
日々の練習につながると思います。

Sくん、来週も練習がんばってきてくれたら嬉しいな♪

レッスンのたびに
ピアノも心も成長していってほしいです。

あ、わたしも。
老化でなく、成長したい( ´ ▽ ` )

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:41  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |