2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.28 (Wed)

スペイン

昨日はスペイン音楽のお勉強♪

せっかくなので
お気に入りのスペイン製のスカートを着て
出かけました(o´艸`)

ちょうど
来年のコンサートで
スペインの曲もやるので
ナイスタイミング!

曲のことだけでなく
スペインの歴史、国民性なども
たっぷりお話してくださいました。

激しいだけじゃないんだなぁ
スペイン音楽♪♪

ルーツは意外にも
東洋と共通点があるというのも
なんだか親しみが増しました。

なんだか深みにハマりそうな予感。

ぜひぜひ
今回のレクチャーを演奏に活かして
オトナなスペイン音楽にしたいデス!!

レッスンでは
今までは
あまり手をつけていなかったスペインの曲。

これからは
取り上げていきたいなぁと思います。

そしてそして
スペイン料理のレシピや
レコーディングの裏話まで
教えてくださって
すごーく楽しかった(´∀`*)

セミナー行った日は
スケジュールがぎゅうぎゅう詰めになるけど

元気とかやる気とか
パワーをたくさん充電できるので
レッスンもさらに充実しますね!

なんて話しながら帰りました。

さて、充電バッチリなので
今日も
はりきってレッスンしますよー♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。

まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:40  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

人のために弾くピアノ

新たに始める演奏のお仕事の研修中です。

普段は自分自身のために弾いている
ピアノ。

演奏会を開くときも
音楽で地域に貢献したいという思いもあるけど

演奏力の向上だったり
チャレンジだったり
自分自身のために弾いてる部分が
かなり大きいです。

考えてみると
人のために演奏することって
案外少ないかも。

でも
誰かのために
心をこめて演奏するのも
いいですね。

わたしのピアノが
人の役に立つことは
とっても嬉しいです。

今日の研修でも
相変わらずのきったない字で(笑)
いっぱいメモとってきたので

とりあえず
きれいに清書して

しっかり復習して
段取り覚えなくては!

研修先では
みなさんが温かく受け入れてくださって
感謝、感謝です。

いい仕事ができるように
心をこめて
がんばりますヽ(゚∀゚)ノ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。


まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:41  |  演奏活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

レッスンの地図

【教本を作ろうとするとレッスンの質があがる】

藤先生の著書
『レッスン力を上げる55の言葉』
の中のひとつ。

この言葉が強く印象に残っていました。

でもなぁ...
わたしには教本なんて作れないです(>_<)

せめて
自分のレッスンを客観的に見つめてみようかと思いました。

自分が持ってる指導法やら
テキストやら
レッスングッズやら
教材やら...

まず、リズムの指導について
書き出してまとめてみました。


使っているリズムのテキストや
カード、プリント、手作りの教具などと

教える順番に
拍子とかリズムのパターンとか
レッスンを振り返りながら書きました。

最初は
ただ思いつくままに書いてたのですが

途中から
図にして整理してみました。

書いてみると
体系化できるもんですね!

なんか落書き気分で書いてたので
見た目が地図みたいになりました(笑)

足りないところもよく分かったので
新しいカードやプリントを作りました♪

新しいこともまだまだ勉強したいし
まだ足りないとこもあると思うけど
それは、また気づいたときに追加すればいいか。

新しいことを学んでいくことも大事!
良いものはどんどん取り入れたい!

それと同じくらい
振り返ることも大事なんだなぁって
改めて感じました。

それにけっこう楽しいです。

また時間みつけて
リズム以外の地図もつくろう♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規生徒さん入会受付中です。

まずは
楽しい体験レッスンへいらして下さい♪

お問い合わせはホームページより
お気軽にどうぞ♪

ホームページはこちら↓

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
09:48  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

楽譜の間違い探し

先日、講座に行った際に
黒河先生の
『楽譜の間違い探し』を買ってきたので

まずは
自分でやってみているところです。

まだ全部は終わってないけど

おもしろいッ!!

キャラクターのぺんぺんも可愛らしくて
小さい子から大人まで
楽しく楽譜に親しむことができそうです♪

前書きを読むと
講座で教えてくださった
目のトレーニング
を意識した使い方が説明してあったので

わたしも
正しい姿勢でチャレンジしてみました。

意識してやってみると
かなり目のトレーニングになることを
実感しました。

間違い探しに使われている曲は
レッスンでもよく取り上げる曲や
有名な曲が多くて

楽譜1段ごとに
間違いの数がいくつあるかを
ぺんぺんが教えてくれているので

達成感も感じながら
楽しく取り組めそう!

正しい楽譜と間違いがある楽譜とを
弾いて聴かせて
聴き比べさせるのもいいかも♪

と思いました。

目だけでなく
耳でも間違い探しできますね(^.^)

前書きには

目のトレーニングをすることが
良い耳を育てるために役立つことや
「気づき」の大切さ

についても書いてあります。

講座でお話を聴いているときも
感じたのですが

このテキストでも
黒河先生は
【なんのために】とか
【どうして】とかいう点について
丁寧に解説してくださっているので

充分な納得と安心のうえで
レッスンに活用できそうです。

12月の発表会が終わったら
来年の指導案を作る予定ですが

間違い探しも組み込みたいです♪

またひとつ
楽しみが増えました(´∀`*)

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
09:01  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

黒河好子先生の講座

今日は
黒河好子先生のセミナーを受講してきました。

楽しかった(´∀`*)

脱力のために必要なのが
そんなとこの筋肉だったなんて!

フレーズを長く歌えるようになるには
そこの関節が重要だったのか!

指や手の平のことから
からだ全体の筋肉のことまで

今まで知らなかったことを
たくさん教えてくださいました。

体のしくみは複雑だし
筋肉がどーのこーのなんて
子どもたちには難しい話ですよね。

それを
小さい生徒さんでも
楽しく身につけられるように
工夫された指導法。

さらに
粘土やスポンジ、包帯などを使うことで
子どもたちが喜び
かつ、
より効果的にトレーニングできるアイデアも
たくさん教えてくださいました。

黒河先生考案の
『ぴあのけんばん』も
実物を触らせていただいちゃった(o´艸`)


これまでは

この子は体が細くて力もないから...
まだ小さいから...

とテクニックの面において
あきらめていたことが
いくつかありましたが

それが
わたしの身勝手な思い込みで

実は
トレーニングすることで
克服できることがたくさんあるんだなぁ

と気づかせてくださった講座でした。

また
わたしがレッスンで
言ったり、やらせたりしていることの裏づけも分かって
少し自信も得ることができました。

嬉しいです。

フレーズを長く歌わせることが
わたしのレッスンの課題だったので

今日学んだことを
さっそくレッスンに取り入れたいです。

さて、その前に
今日学んだことをレポートにまとめて
頭ん中整理しとこう!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
21:22  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

トロフィーと課題

今日は
グレード検定とコンクール予選でした。

参加された生徒さんはみなさん
立派に演奏されてました。

うちの生徒ちゃんたちも
よく頑張りましたよ♪

弾く前は緊張した顔してたけど
終わったあとは、みんな笑顔でした。

よかった、よかった(´∀`*)

生徒ちゃんたちの笑顔が
わたしも何より嬉しい。

それはそれとして
やはり本番を終えると
しっかり課題も見えました。

今日見えた課題をクリアできるように
明日からまた
一緒にがんばりましょうねッ!

生徒たちは
今日のステージを経験して
またひとつ成長したようです。

トロフィーや賞状とともに
ちゃーんと課題も持って帰りました。


わたしはというと
今年の目標があとひとつ
達成できないまま残ってる(;゚Д゚)!

あと1ヶ月あまり...できるのか?!
ま、ちょっとでもね進歩できればいいことにしよ(笑)

続きは来年。
息子には厳しいわたしですが
自分にはあまいのです。

ところで
明日は急遽
午前中のレッスンがお休みになりました。

行ける!!
行きたかった黒河好子先生の講座!!

というわけで
さきほど急いで申込みしました。

今年ラストのセミナーかな。
黒河先生の講座は初受講で
とっても楽しみ(´∀`*)♪

しっかり勉強してきます!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
18:01  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

明日のために

明日は
グレード検定とコンクール予選です。

参加する生徒ちゃんたちの目的は
さまざま。

わたしのねらいも
ひとりひとり違います。

生徒ちゃんの一人は
中学生になってからピアノの練習時間を
うまく作れないでいたので

練習時間を確保する目的で
参加することにしました。

お母さまと生徒ちゃん本人とわたしとで
話し合ったところ

部活や勉強で忙しくはなったものの
練習に充てる時間はあること
練習したい気持ちもあること
を確認できました。

で、参加を決めて
練習せざるを得ない状況を作ることにしました。

この生徒ちゃんは
追い込まれるとチカラを発揮するタイプで
本番が近づくにつれて加速しました。

考えてみれば
本番はたった1日ですが

そのための練習やレッスンは
本番の何倍ものエネルギーを費やしているのです。

結果とは別の目的を明確に持つことで
練習やレッスンの中身は
より充実します。

練習時間を確保するという目的は
果たせました。

それをキープしていくことは
今後の課題ですが

ひとまずは満足。

とは言うものの
やっぱり結果も気になるところです。

せっかく練習頑張ったのだから。

しっかり準備してきたつもりですが
本番前は
少しドキドキしますね。

さあ、明日は
自信を持って頑張ろうね!!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
01:00  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

講師ラボ#7

もう11月も半ばですが

今ごろようやく
講師ラボ10月号をまとめ終えました(^-^;

毎日、食事の支度をするときに聴いてたんですが
なかなかまとめる時間を作れなくて...

と忙しいふりしてみましたが
怠慢していただけです。

でも
先月はホントずーっとCD入れ替えなかったので
毎日聴いてましたよ♪

2枚組だったので
1枚はキッチンで
もう1枚はクルマで聴いてました。

益子先生の声を
すっかり覚えちゃいました(´∀`*)

声だけじゃないですよ、
内容もちゃんと頭に入ってます。

益子先生が
惜しみなくご紹介してくださった
日常のレッスンの工夫や
発表会などのイベントのアイデアの数々。

さっそく
わたしなりにレッスンに取り入れています。

それにしても
すごい情報量でした。

改めて書いてまとめると
よく分かります。

あとは
わたし次第ですね。

レッスンに活かして
生徒ちゃんたちの成長に繋がるように
頑張ります。

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
21:12  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

楽譜をながめて気づくこと

先週、新しい楽譜棚を購入して
楽譜を整理しました。

自宅に置いている楽譜や書籍が
いっぱいになって
どうにもこうにも入りきらなくて(^-^;

結局、一部をレッスン室に移動して
解決。

片づけながら
子どものころの楽譜をパラパラとめくっては
思い出に浸るという
なんともスローなペースでしたけど(笑)

ふと気づいたのですが
楽譜の書き込みって
ずっと残るんですよね。

当たり前ですけど。

レッスンのときは
楽譜は譜面立てに置いた状態のまま
書き込みますが

わたしは
あんまり綺麗な字ではないんですよね。

机の上なら
もう少し綺麗に書けるけど...のはず。

楽譜は立ってるわ
教えながらなのでスピーディに書くわで

読めないほどではないけど
決して綺麗な字とはいえないです。

でも
わたしが書き込みした楽譜は
生徒の手元にずっと残るんですよね。

そう思うと
自分の字がちょっと恥ずかしくなってきました(;゚Д゚)!

できるだけ見やすい綺麗な字で書くように
心がけよう。

ちなみに
わたしの子ども時代の楽譜に
頻繁に登場するフレーズは

『5の指ねない』

でした(笑)

かなり長期に渡って書かれてます。

よく言われていた記憶も
うっすら残ってます。

懐かしいなぁ。

さて、今週も綺麗な字でファイト!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:20  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

コーチングをレッスンに取り入れる

ピアノ講師ラボ11月は
コーチングでした。

わたしが初めてコーチングを知ったのは
いつだったか...

たしか
リトミックの勉強をしているときに
EQに興味を持って読んだ本の中で
初めてコーチングを知ったのかな。

その時に
コーチングについての本も少し読んだけど

なんだか
本格的に学んでいないわたしが
簡単に手を出してはいけないような気がして

それっきりになっていました。

講師ラボでは
藤先生と
コーチングのプロの平田奈美先生の対談でした。

レッスンの中で
また、生徒や保護者の方とのコミュニケーションの場面で
コーチングをどのように取り入れるのか

具体的な実践方法を
詳細にお話してくださっていて

まさに
今すぐレッスンに取り入れることができる方法がたくさんでした!

コーチングは
敷居が高い感じがしていたのですが

わたしにもできる方法があることを知り
わたしにとって
コーチングが
ぐっと身近なものになりました。


わたしが最近取り組んでいる
大きなテーマが

おうちでの練習につながるレッスン作り

なんです。

おうちでの練習はわたしが見ることはできません。

だからといって
練習するかどうかは
生徒だけの問題ではないですよね。

生徒が
自分から意欲的に練習してくれるように
うまく仕向ければいいんですよね。

ま、それがなかなか難しくて
練習シートや練習グッズと
お母さまのご協力に
頼っているところが多いんですが(^-^;

これからは
コーチングのスキルも
少しずつ使いながら

練習嫌いな生徒には
練習の習慣化をめざして

練習頑張ってる生徒には
練習の質を上げることをめざして

まずは
平田先生がお話してくださった方法から
少しずつやってみます!

それに
今回の対談を聴いて
もう少し深く勉強したくなったので

昔読んだ本を引っぱり出してきて
また読み始めたところです。


平田先生のおかげで
コーチングを身近に感じられるようになったので
以前読んだときより
本の内容がスムーズに頭に入ってきます♪

コーチングは
ものすごーく奥が深いと思うけど

相手の心に寄り添う気持ちを持って接することが
はじめの一歩かなと感じています。

それならわたしにもできそう♪

平田先生と今度お会いしたときに
良い報告ができるように
コーチングをレッスンに活かしていこうと思います(^-^)/

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:57  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

書けなくなった理由

今月になってから
ブログを書けませんでした。

具合が悪かったとか
忙しかったとかじゃないんですよ。

悩み事のせいです(笑)

ちょっとした大決断をして
なんか変な表現...

どうするかは決めてたんだけど
勢いで行動するわけにもいかなくて

行動に移すタイミングやら
何やらかんやら計画してました。

もちろん
レッスンもあるし、一日中考えていたわけじゃないんですけど

なんとなく
進む道がハッキリしてないと
ブログ書けなくて...

不思議でしたが
ブログも自己表現のひとつなので

気持ちに迷いがあるときは
書けないもんなのかなぁ

と思いました。

ところで
考えがまとまってスッキリした途端

嬉しいニュースが2つも
舞い込んできたんですよ!

なんかご褒美もらったような気がして
この決断は正しいんだなぁ
と感じました。

また明日から
毎日更新します♪

書きたいことがたくさんなのです(≧∇≦)
22:47  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |