2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.30 (Tue)

轟千尋先生の講座

避けてきた和声...
ニガテなアナリーゼ...

チンプンカンプンだったら
どーしよー(>_<)

とドキドキしましたが

とっても分かりやすく
ポイントを絞ってお話してくださったので

わたしにも理解できました。

そのうえ
曲を読み解いていく楽しさを感じることが
できました!

すごーく嬉しい(´∀`*)

作曲家がコッソリ使っている技法を
分かる人には、コッソリじゃないのかな(笑)
発見するのって楽しいんですね。

感覚で
この音、特別感あるなぁって感じる音には
理論的な裏付けがちゃんとあって

それを理解していることは
レッスンする上で
かなり役立つと感じました。

説得力が増しますよね。

講座のあと
色んな楽譜の宝探しをしたくなったので

今日のレッスンも終わったことだし
今からツェルニー開いて
楽譜とにらめっこしてみます。

あ、にらめっこじゃ
敵みたいですね。

楽譜と語り合います。

ワクワク(≧∇≦)

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
22:59  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

伴奏賞おめでとうッ!

中学校の文化祭で
合唱の伴奏をした生徒ちゃんが

伴奏賞を受賞しました♪

やったね(^з^)-☆

賞を狙ってたわけじゃないけど
もらうと励みになりますよね。

嬉しい思い出が増えたね!

でも
賞はオマケみたいなもんで

わたしとしては
生徒が
活き活きと楽しそうに伴奏していたことが
すごーく嬉しかったですね。

賞とか優劣とか
一切気にしないで

純粋にピアノ弾くことを楽しんでる。

それは
当たり前のことかもしれないけど

そんな姿は
見ていて清々しくて
眩しかったなぁ。

いつの間に
こんなに成長したんだろ。

ピアノを大好きな気持ち
夢中になって弾く楽しさを
いつまでも持ち続けてほしいな♪


吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
21:03  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

決断

ヒトリゴトのカテゴリーは
レッスンとかピアノとか
他のカテゴリーに当てはまらないなぁと思うことを
書いてるんですが

今日はホントにヒトリゴトです(笑)



自分に誠実に生きよう!

って決めました。

励ましてくれる人
助けてくれる人が
たくさんいて嬉しかった(´∀`*)

♪しあわせは~ 歩いてこない
だ~から 歩いて...

いや、猛ダッシュでGO(^-^)v
21:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

素敵な女性

昨日は
来年秋のコンサートで一緒に演奏する
お仲間のみなさんと
会いました。

目的は
コンサートの話し合い...

でも、メインはランチですかね(笑)
ちゃんと話し合いもしましたよ♪

メンバーは全員、女性です。
楽しくないわけがない!
盛り上がらないわけがない!

胃痛の余韻で
あんまり食べられなかったけど

たくさん喋って笑ったので
お腹いっぱいになりました(^-^)v

お店では
絵画の個展が開かれていました。

ランチのメンバーのお知り合いの方の個展でした。

数々の素敵な絵は
退職後20年あまりをかけて
描きためられたそうです。

退職して20年...ということは
昭和ひと桁生まれの世代でいらっしゃいます。

世間一般でいうと
立派なおばあちゃんの年齢ですよね。

でもでも
おばあちゃんなんて呼べない。

素敵な人生の大先輩という感じ。

女性として人として
すごーく憧れを抱きました。

いくつになっても輝いていたいとか
ありがちなセリフですけど

言うほど簡単じゃないですよね。

80歳を過ぎて
絵画の個展を開くほどのエネルギーがある人なんて
どのくらいの割合だろう。

そんな素敵な女性に
お会いできて
言葉にできないくらい感激しました。

ホントしあわせな経験です。

わたしも
あと40年後...どうなっているか分かりませんが

叶うなら
元気で輝いていたいなぁって
思いました。

ていうか~
今、輝いているんだろうか~
わたしf(^_^;

ガンバロ!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07:58  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

レッスンはベストコンディションで

この2日ほど
胃痛に見舞われ
満足に食べられないでいました(T-T)

ま、2日くらい
大して食べなくても大丈夫ですが

ベストコンディションとは
言えない...

レッスンしていても
ふとしたときに
エネルギー不足を感じます。


ところで

レッスンに来る生徒ちゃんも
たまーに

睡眠不足で眠たくて
グズグズ言ってみたり

直前にお母さんに怒られて
半べそ、超ローテンション↓↓だったり。

生徒ちゃんの場合
そんな素直なところが
子どもらしくて
また可愛いのですけどね(^з^)-☆

わたしの場合は
可愛くないので(笑)
心身ともに健康管理を徹底しないと!

充実したレッスンには
コンディションを整えることは重要です。

わたしの胃痛も
だいぶん治ってきたので

今日は全力でレッスンしますよー(^-^)v

わたしの場合
ストレスが溜まってくると

まず
目に不調が現れるんですよね。

その時点で
ストレスに上手に対処できれば
防ぐことができたはずなのに...

今回は
対処しきれずに...

あー、情けない(>_<)

まだまだ半人前だなぁ。

健康の大切さと
ご飯の美味しさを
しみじみ感じつつ...反省。

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:22  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

基礎練習にハマるの巻

お知り合いのピアノの先生が
毎日基礎練習を30分されていることを
ブログに書いていらっしゃいました。

それを読んで
刺激を受けまして

わたしも
ちょっと頑張ってみようかなと思い

毎日30分の基礎練習を始めて
2週間くらいかな。

以前は
基礎練習ってあんまりやってなくて
いきなり曲の練習してました。

30分やるようになってからは
なんだかハマってしまって♪

いきなり曲弾くより
集中が高まるのが早くなった気がします。

基礎練習すると
指や体と同時に
心もピアノを弾く体制が整うみたいです。

それに
なんか弾いていると
心が
とっても落ち着くんですよね。

...癒される。

心地良さもてつだって
毎日30分が続いています。

朝の家事が済んだあとに
基礎練習の時間を作っていますが

早く弾きたくて
家事のスピードも速くなってます(笑)

さて、今朝も
癒しの基礎練習を楽しみます(^-^)v

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:46  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

レッスンは楽しければいいの?

色々と思うところがあって
自分自身のこれまでのことを
書いておこうと思いました。

ピアノ講師としての
紆余曲折
失敗の数々について。



ピアノ講師になりたての頃

導入期の指導は
どんなふうに進めたらよいのか

サッパリ分かりませんでした。

自分自身のレッスンを
振り返ってみても

ピアノを習い始めたのが
4、5歳でしたから

最初のころのレッスンがどんなだったのか
音符やリズムはどう教えてもらったのか
記憶に残ってもいない。

で、
指導法のセミナーに通ったわけです。

テキストも色んな種類を買ってきて
研究してみました。

本もたくさん読みました。

そうして
指導法を学ぶと同時に

レッスンは楽しく♪ということも
学びました。

わたしが
子どものころは

指使いを間違えては怒られ...
暗譜ができなくて怒られ...

レッスンが楽しいものというイメージは
なかったので

新鮮でショッキングでした。

ちなみに、
わたしの先生が怖い先生だったわけでは
ないですよ。

レッスンは厳しかったけど

土曜日学校帰りのレッスンのときは
給食がなかったので

お腹空かせてやって来るわたしに
うどんとか作ってくださいました。

それなのに、練習不足で...
先生を怒らせておりました。

なんと不届きものなワタシ(-_-;)

よく見捨てずに
教えてくださったなぁ。

感謝、感謝です。

さて、
話は戻りますが

楽しいレッスンに取り憑かれた(笑)わたしは

そのゴールも見えないまま
教え始めたのです。

楽しいレッスンは
順調に進んでいきました。

でも
ハッキリ言って
楽しいだけのレッスンでしたね。

そのときのわたしは
生徒の将来像をまったく見ておらず

今、目の前の生徒が
笑顔で楽しくレッスンしている姿だけを
見てました。

そして
しばらくして気づくわけです。

これでいいのかな?
もっとどんどん進んだ方がいいのでは?

ここから
わたしは
迷走時代に突入したんですよねー。

楽しいレッスンと上達するレッスンは
どうやって両立したらいいのだろう??

と悩み始めるのです。

今思うと
とっても見当違いな悩み方してるんですが
当時は真剣そのもの(^_^;)

答えにたどり着くまでの
迷走ぶりは
かなりのものでした。

今は
迷走からは脱出できてると思いますが

できてなかったら、どーしよー(笑)

なんか長くなってきたので
迷走時代のことは
また今度、書こう。
08:01  |  歩み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

おじぎの練習

本番に向けて
おじぎの練習もしておかないとね。

まだ本番の経験が少ない生徒ちゃんは
ステージでの歩き方やおじぎも

レッスンのときに
何度も練習しておきます。

堂々と歩いていって
元気な顔でおじぎすることって

けっこう大事だと思います。

見ている側からしても
好印象だし

演奏する本人も
ステージの真ん中で
胸張って
きをつけしておじぎすることで

演奏も堂々としてくるような気がします。

カタチから入るのもありでしょ。

元気が出ないなぁってときに
無理やりスキップしたら
なんだか楽しくなるみたいな♪

カタチから入って
うまくいくこともありますよね。

というわけで
今日から本番まで
レッスンのたびに
美しいおじぎの練習。

ドキドキの本番で
うまくやるには
積み重ねが大事ですからね。

まず自信持っておじぎして
自信持ってピアノ弾きましょう!
23:05  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

しあわせなひととき

今日の唐津は
とってもいいお天気でした。

市内の中学校は文化祭のところが
多かったようです。

わたしも
愛しい生徒ちゃんの晴れ舞台を
見に行ってきました。

楽しかった♪

堂々たる演奏で

ピアノも歌も指揮も
自信にあふれている感じが
伝わってきました。

あちこちの学校の合唱を聴くと

やっぱり
それぞれの学校やクラスのカラーもあって
少しずつ違うんですよね。

今日は3年生3クラスの合唱を
聴きましたが
それぞれに良さがあって

音楽っていいな♪と
あらためて思いました。

芸術の秋を味わった日曜日でした(^-^)v
19:31  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

でこぼこ連弾

YouTubeで
ピアノ連弾♪ あめんぼがぴょんぴょん
を 聴いて一目惚れ...


一耳惚れしたので

楽譜買っちゃいました。


コレで
小さい生徒ちゃんたちと
連弾して遊ぶんです(´∀`*)

小さいうちから
ピアノであそぶことも大事ですよね。

わたしが遊びたいだけですけど(笑)

誰とどの曲やろうかな♪

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
11:02  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

レッスングッズ

こないだのセミナーで紹介してくださったグッズを購入してみました。


早速レッスンで使ってみましたが
これは素晴らしい!!

いつもは
美しい音色を聴かせてくれる生徒ちゃんなんですが

今やっている曲は弾きにくいようで
どうもイメージ通りに弾けていないので

これでトレーニングしてから
弾いてみたところ

音がガラリと変わって
響きの豊かな演奏に!

わたしも生徒ちゃん本人も
ビックリですよ。

二人で
『スゴいねー、パンパワー!!』
と感激しました。

実をいうと
なかなかのお値段だったので
購入するとき
ちょっと迷ったんですが

いやあ、いい買い物をしました。
買ってよかったなぁ♪

見た目も美味しそうで気に入ってます(笑)

使い方もセミナーで教えてくださったので
レッスンにスムーズに取り入れることができました。

レッスングッズは
必要なタイミングを見極めて
正しい使い方をすれば

こんなにも効果があるのですね!

ピアノもね、同じ楽器でも
色んな音色が出ます。
美しい音も、うるさい音も...

道具も大事、使い方も大事。

教え方も大事ですね。
はい、勉強します。

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
12:14  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

1歳児のリトミック

1歳児ちゃんのリトミック♪

今月から始めて
昨日は3回目のレッスンでした。

初対面は
約1ヶ月前の体験レッスンです。

そのときは
声は出しても
コトバにならない感じ。

初対面のわたしには
宇宙語にしか聞こえません(笑)

それが
たった1ヶ月で
『ないない』(おかたづけ)、『おんなじ』など
発音はあやふやながらも
聞き取れるくらいには話せるように!

コトバがどんどん出始めたようです(^o^)

レッスンも
3回目にして早くも
どんなものか理解し始めた様子で

昨日は
わたしがやってみせることを
まねして
パズルをしたり
体を動かしたり!

お母さまも
『分かってるみたい(^-^)v』
と嬉しそう(´∀`*)

ここ大事なポイントですね!

お母さまが喜んでくれることは
子どもにとって
すごーく嬉しいこと。

わたしも
母から
『頑張ってるね。』なんて言われると
未だに嬉しいものです。

だから
たくさん褒めて、認めて
成長を喜んであげなくちゃいけませんね。

自分の子育てを振り返り...反省f(^_^;


子どもの毎日は
新しいことの連続です。

オトナではありえない吸収力で
たくさんのことを覚えていきますね。

久しぶりの1歳児ちゃんの入会で
あらためて
子どものちからに感心しています。

レッスンを通じて
そんな貴重な時期に関わりを持てる
しあわせと責任をかみしめながら

心してレッスンしなければ!
と思う朝です。

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:19  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

おかいもの

季節の変わり目で
風邪ひきさんが多いようですね。

唐津は強風で
涼しいを通り越して、寒い1日でした。

今日のレッスン、ラストの生徒ちゃんが
発熱のためお休みでした。

早く治して
来週は元気にレッスンに来てね♪

そんなわけで
予定外に時間ができたので

100均へGO!

レッスンに使えそうなモノと
生徒ちゃんへのごほうびグッズを
物色してきました。

久しぶりに100均行ったら
ついつい買っちゃいますね(笑)

計¥2,100分も買っちゃいました。

明日は
100均グッズで
教具作りに励みます♪

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
00:50  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

合唱コンクール

生徒のRちゃんが
校内の合唱コンクールの伴奏するので
聴きに行ってきました♪

3年生なので
中学生最後の合唱コンクール。

おとといのレッスンでは
上手に弾けていたので
とても楽しみにしてました。

でも
やっぱりドキドキしますね。

Rちゃんは
小学1年生から
うちの教室に通い始めました。

レッスンを始めてから
丸8年くらい経つんですね。

早いなぁ...

レッスンを始めた当初は
耳で覚えて弾いちゃうので
譜読みがニガテだったけど

今では
和音だらけでも
複雑なリズムでも
自力で読んで弾きこなすようになりました。

レッスンで特訓したラストのdim.とrit.も
うまく弾けたし♪

成長したなぁ(´∀`*)


今日は学年別の予選だったのですが
Rちゃんの2組は予選突破したので

日曜日の文化祭で
最優秀賞めざして
ふたたび舞台に上がります。

頑張ってね!

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
21:47  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

お手玉

久しぶりにお裁縫しました。

レッスンで使う
でっかいお手玉を縫いました。


サイズや重さは使っている先生に教えていただきました。

以前から
色んな教室のブログでも紹介されているのを見て

使ってみたいなぁとは思っていたけど
こういうレッスングッズは

正しく使わないと
効果がないから
躊躇してました。

それが
こないだの講座で使い方を
たくさん教えていただいたので
作りました。

目の前で
たっぷり解説しながら実演してくださったので

使いたくてウズウズ(´∀`*)
完成してウキウキ(´∀`*)
です。

ところで
ピアノ講師は
自分から積極的に動かなければ
教え方を学ぶ機会は
あまりないです。

できるだけ
セミナーに通ったり
本を読んだり
先輩の講師の方々にお話を伺ったり
しています。

それに
ほかの教室のブログを読むのも
すごーく勉強になります。

現場のアイデアや工夫を
ブログを通じて
たくさん知ることができるのは
とても貴重です。

ピアノ教室のブログには
全国のピアノ講師への情報発信として

レッスンのアドバイスなどを
書いてくださっている
ありがたいブログもたくさんあります。

そんな数々のブログは
こちら↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

もちろん
こちら以外にも
素晴らしいブログはたくさんありますよ♪

ピアノ教室をお探しのかたや
ピアノを習っているお子様がいらっしゃる保護者さんも
読まれると、色々参考になると思います。

ピアノ教室といっても
その中身はさまざまです。

わたしも
まだまだたくさん勉強して
中身の充実した教室づくりに励みたいと
思います(^-^)v

吉田知佳ピアノ教室HP
08:08  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

自宅でスペシャル講座

昨夜は
わたしも息子も早い帰宅で

夜ご飯のあと
たっぷり時間がありました。

中間テスト前で
勉強している息子から

いきなり
『この問題解ける?』
と因数分解の難問を解かされました。

最後の最後
2桁の引き算を間違うという...(-_-;)

息子から
散々バカにされ

なんとも悔しい。
あー悔しい。

そんなこんなで
息子も勉強していることだし

わたしも勉強しよッ!と思い

DVDと指導書見ながら
教材研究。

教材はこちらです。
ドレミファソで始めるかんたん!すごい!さきどり! ピアノ・テクニックの本



1曲ずつ
指導書とDVDを見ては止め→ピアノを弾き
の繰り返し。

言われることは
頭で分かるけど

弾いた方が
断然、頭に入りますね。

体で覚える、耳で覚える
って感じです。

ひと通りやると達成感。

DVDのおかげで
自宅にいながらにして
セミナーを受講している気分でした。

しかも
好き勝手にリプレイしたり
一時停止したりできて
自分のペースで学べます。

何度でも見られるし。

あとは
レッスンで使いながら
覚えていこう♪

何でも身につけるには
実践がいちばん!ですね。

生徒ちゃんには
発表会までの
カウントダウンカレンダーと
練習シートを
作りました。

発表会まで
楽しくたくさん練習しようね(^-^)♪

吉田知佳ピアノ教室HP

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
08:02  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

ハンドベルと はんこ

今日はハンドベル演奏に行ってきます。

ハンドベル歴は...
5年くらいなるのかな。

毎週、練習に行ってますが
上達してるのだろうか。

一応、色んな奏法も覚えたし
前よりは笑顔で演奏する余裕も
少しはあるかな。

ベルのメンバーはみなさん
音楽経験豊かで
ピアノの先生が多いので

ベルを楽しみながら
レッスンの相談なんかもしてます。

わたしは今
ベースの方を担当してるので

ベルが重い(^-^;
約1kgあるらしい。

それをとっかえひっかえしながら
鳴らしてます♪

ベースは間違えると
ものすごーく目立つので

絶対に間違えられない!!

ケド
必死の形相にならないように
頑張ってきます。

演奏は見た目も大事ですからね。

ピアノと違って
みんなで奏でるので

息を合わせること
曲の理解を統一すること
の大切さが身にしみますね。

音のバランスとか
フレーズのつながりとか
勉強になります。


ところで
生徒ちゃんたちに
ハッピーニュースです☆

こないだ
出張レッスンの途中で寄り道して
新しいはんこチャンたちを
買ってきましたよ♪


メモ帳は
中学生の生徒ちゃんがくれた
修学旅行のお土産です(´∀`*)

新しいはんこで
発表会に向けて
練習頑張ってくださいね。

ハンドベルとはんこ...

『はん』つながりで
たまにはダジャレなブログ書いてみました(o´艸`)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
08:48  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

二本柳先生の講座

楽しみにしていた
二本柳先生の講座に行ってきました。

たった2時間とは思えない
深くて濃い内容で
感激!!

指導法の細かい注意点や
チェックポイントのアドバイス。

レッスンの実例や
たくさんの実演を交えた
テキストやレッスングッズの解説。


先生の実演やビデオから目が離せなくて
自分の手元はよく見ないで
メモとってました。

どおりで
一段と字が汚いf(^_^;

そんなメモを見て講座を振り返りながら
ようやく昨夜
レポートにまとめ終えました。

そして
講座を聴いて
ものすごーく衝撃を受けて

ものすごーく色んなことを
考えています。

実は
バスティンは
ずいぶん前に興味を持ったことがありました。

そのときは
自分には使いこなせないと感じて

それ以来、ちょっぴり苦手意識を持ち
避けてました。

でも、でも
今回どうしても
二本柳先生のお話を聴いてみたくて

思いきって
バスティンのテキストに手を伸ばしました。

で、講座を受けた今

バスティンをじっくり勉強しようと
思いました。

かつて感じたような苦手意識は消え
しっかり勉強して
レッスンに活かしたいと考えています。

まずは
講座で習ったことをしっかり復習して
テキストも
二本柳先生のアドバイスをもとに
1曲ずつじっくり研究してみます。

この講座を受けたことは
わたしにとって
大きな1歩になりそうな予感で
ドキドキしてます ヾ(*>∀<*)ノ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
08:07  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

音楽かるた

買っちゃいました(´∀`*)

音楽かるた

ピアノ講師ラボで
益子先生がオススメしてくださっていて

楽しそうだな♪
やってみたいな♪

と思って。

読み札の
『変な名前ね ヘ音記号』が
ちょっとお気に入りです(笑)

かるたともう一つ
前から気になっていた本も
買いました。


この本、絵が面白いなぁと思ったら
絵も文も青島広志さんなんですね!

ビックリ!!
音楽も絵もできるって
すごいですよね!

それで
この絵のおかげで
音階や調が
とっても分かりやすいです。

本はレッスン室に置きますので
生徒のみなさんは
レッスンの前後にでも
読んでくださいね(^-^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
00:16  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

招待状づくり

先日の
フレッシュコンサートでは
同じ学校のおともだちどうしで
演奏を聴きあうことができました。

なんだか
それってちょっといいかも
と思いました。

うちの教室は
生徒ちゃんたちの学校はバラバラなので
うらやましいなぁと。

それで
今年は発表会の招待状を作ろうかなと
思ってます。

生徒に書いてもらって
学校や仲良しのおともだちに
渡せるように♪

わたしが書くより
子どもたちの手作り招待状のほうが
もらった人も嬉しいでしょ(´∀`*)

ピアノに関心がない子も
友だちの演奏が聴けるとなると
興味がわくのではないかしら♪

たまには
コンサートの雰囲気あじわってもらって

音楽で、地元にプチ恩返し(^^)v

招待状作るのも
ピアノ弾くのも
わたしじゃないですけど(笑)

唐津が
もっと音楽豊かな町になりますように☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



吉田知佳ピアノ教室HP
22:52  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

NEW指番号カード

指番号カードが
よれよれで汚くなったので

新しく作り直しました。


前のは1枚に数字1こで
その都度、並べて使ってましたが

今回は1枚に5こずつ書いて
リングに通しました。

前のより使いやすいと思うけど

今までのは
くじ引きみたいに生徒にひかせて
並べてたので

もしかしたら
くじ引きできなくなって
がっかりしちゃうかも...

とりあえず
試しにしばらく使ってみよう♪

指番号も音符もパパッと読んで弾けると
譜読みの苦労が減りますよね。

数字が目に入ったら
反射的に指が動くようになるといいね!

メトロノームに合わせて練習したら
けっこう力がつきそう。

11月の取り組みにして
練習表作ろうかな。

講師ラボで教えていただいた
ますこ先生のレッスン術を
まねっこさせていただいて

ポイントレッスン作戦を
開始してみようと思っています。

こないだの質問カード
ますこ先生のお話を参考にして
浮かんだアイデアです。

何回聴いても
楽しくて勉強になります。

毎日聴いて
レッスンに活かしていきたいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
01:17  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ありがとう

今日は
第3回相知リトルピアニストフレッシュコンサート
に出かけて来ました。

唐津市相知町のサライというホールで開催されました。

公民館主催で
地域のピアノの先生方と協力して運営されていて
地域の方たちもたくさんご来場されていたようでした。

わたしの生徒さんにも相知町の子が3人いて、第1回めから参加しています。

生徒ちゃんの出番が近づくと
ドキドキ。

このドキドキは
裏方にいようが、客席にいようが同じですね♪

A ちゃんは、ポピュラー曲に初挑戦。
暗譜が大変でしたが、みごとクリア!!

K ちゃんは、苦労した和音のスタッカートと強弱を
よく表現できました!!

R ちゃんは、ミスなく最後まで弾きました。
こないだの本番でミスタッチしたことを悔いていたので
リベンジ成功ですね。
それに、レッスンでしつこくやった感動の和音が
とても美しかった!!

生徒ちゃんそれぞれ
目標に向かって努力した成果が表れていました。

それはいつもレッスンしているわたしだからこそ
気づいてあげられること。

だから、次のレッスンでは
そのことを
うんとうんと褒めてあげたいと思います♪

そして
また次の目標に向かって
一緒にがんばろうねッ。

相知のリトルピアニストちゃんたち、
今日はステキな演奏を
どうもありがとう♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP

おまけ

今日はポピュラー曲の演奏がたくさんでした。
その中で時々クラシック曲という感じ。

クラシック聴くと
なんだか落ち着くというか
癒されるというか

わたしはやっぱりクラシックが好きなんだなぁと改めて感じました。

あ、もちろん
演奏は、ポピュラーもクラシックも素敵でしたよ(´∀`*)
23:55  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

世界にひとつだけの花

今日は午後から
生徒の演奏を聴きに行きます。


楽しみッ(´∀`*)

発表会にしろ
コンクールにしろ
生徒がステージに立つとき

わたしの心に浮かぶのが
SMAPの『世界にひとつだけの花』

誰の演奏が一番とかじゃないんですよね。

ま、コンクールなんかでは結果も大事と思いますが
それに関わらず。

わたしは
何年も毎週毎週
生徒とレッスンしてきて

ピアノに関しては
その子の成長、がんばりを
誰より知ってる。

まさに
ひとりひとりがオンリーワン!!

だから
間違えたらどうしよう(>_<)
途中で止まったらどうしよう(>_<)
なんて心配しないで

自信を持って楽しく演奏してほしい♪

で、
ついつい口ずさんでいます。

世界にひ~と~つ~だけの~はな~
♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

みんな楽しく頑張れ~!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
10:35  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

人とのつながり

出会いって不思議なもんですよね。

先日、ママ友のお一人と
同じ大学出身ということが発覚して
びっくり!!

しかも、同級生でした。
大学時代は学科が違っていて知らなかったけど
もしかしたら学校で
すれ違ったりしていたかも♪

礼拝もあったから
一緒に讃美歌うたっていたかも(笑)

なんだか
こういうのって嬉しいですよね。

ご縁があるんでしょうね(^^)
大切にしたいです。

と思ったら
先日、受講した講座で
これまた
大学の同級生と再会。

で、なんと
昨日はその同級生からお電話いただいて
一緒にピアノの勉強しませんか?
と誘ってくださいました♪

嬉しい(´∀`*)

で、なんとなんと
その勉強会に誘いたいなぁと思ってた先生と
その直後
ばったり会ってお話できました。

ま、偶然でしょうけど
不思議な偶然。

わたしを誘ってくれた同級生も
わたしが誘った先生も
まぶしいくらいステキな方で

お話しただけで
元気が出ました(^-^)v

最近は
大切にしたいと思う
素晴らしい出会いや繋がりが増えたように感じて
とても充実しています。

そして、嬉しいです。

素晴らしい方々と出会えると
自分も同じように素晴らしい人間であるかのように錯覚してしまう(^-^;

しあわせな錯覚です(笑)

でも
朱に交われば赤くなる
と言うしね。

今日も楽しくガンバロ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


吉田知佳ピアノ教室HP
07:39  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

質問カード

昨日ニュースで
柿の出荷をやってました。

唐津は昼間はまだ暑いけど
すっかり秋なんですね。

食欲の秋...いや、ここは
やはり芸術の秋(^-^)v

ということで

ピアノの練習も
いつも以上に頑張りましょう(^-^)v

と言っても
毎日の練習に
わたしがつきあうことはできないです。

おうちでの練習は
お母さま頼みなところが
かなりあり...反省(-_-;)

でも
お仕事をされていたり

大家族だったり
赤ちゃんがいるご家庭だったりすると
育児、家事に追われて

ピアノの練習に付き合う余裕なんて
ないと思います。

お母さまのセリフで
ちょくちょく耳にするのが

『好きな曲しかやらないんです』とか

『いくら言っても練習しないんです』とか

おうちでの練習に関する悩み。

わたしは
おうちでの練習には目が届きません。

でも
だからといって
放っておくわけにはいかないですね。

『この曲に歌詞をつけて 弾きうたいしてきて♪』という宿題を出してみたり
練習カレンダーを作ってみたり
色々やってみてます。

で、今度試してみようと思うのが
質問カード

おうちで練習して

うまくできなかったとこ
分からなかったこと
レッスンで聞きたいこと

などを毎週、書いて
持ってきてもらいます。

どうでしょう??

質問カードは
練習しないと書けないですよね。

弾いてみないと
できないとこも分からない。
分からないとこも分からない。

しかも
楽譜をよく見たり、考えたりしながら練習しないと
質問は見つからないと思うのです。

自分で考えながら弾くことや
よく聴いて弾くことにも
繋がるかなと思うのです。

ただ...

肝心なところのアイデアが浮かばない。

肝心なところっていうのは

質問カードを書きたい!
と思わせるための何か。

次のレッスンまでに
絶対、質問カード書いて行く!!
とやる気にさせる方法が
思い浮かばないです。

というわけで

ナイスアイデアをお持ちの方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、ご一報ください(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
07:43  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

今月の取り組み

【おんぷカードせんしゅけん】
が終わり、

今月から
12月の発表会に向けて
選曲、練習に入ります。

今年は
ソロに加え、全員連弾を披露してもらいます♪

発表会の練習もありますが

せっかくの
【おんぷカードせんしゅけん】の勢いを
止めたくないので

今月は
個々の音符を読むことから
譜読み力、ソルフェージュ力のアップに
繋げたいと思います。

簡単な初見演奏と視唱に
毎週チャレンジします。

チャレンジしたら
チャレンジシートに
はんこを押します。

子どもたちは
はんこ好きですよね。

実は、わたしも結構好きです
はんこ(^^)v

はんこを励みに
楽しくガンバロね!

ところで
わたし自身の今月の取り組みは
レッスン室の模様替え。

レッスン室に置きたい本が増え
棚も足りなくなってきたし

すごーくシンプルな部屋なので
子どもたちが
来るだけで楽しくなるような感じに
模様替えしようと思ってます。

実は
模様替えしたいなぁと思い始めて
はや半年f(^_^;

ようやく
一念発起して取り組むことにしました!

頑張るぞ(^-^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
08:13  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

タダでいいの!?

ドレミファソで始める かんたん! すごい! さ きどり! ピアノ・テクニックの本を勉強中です。

で、昨夜
永瀬先生のセミナーを受講したい!
と思い
探してみたのですが
今、受付中の講座はなくて...

アンラッキー(^-^;

仕方ないか、とあきらめて
YouTubeで指導実技デモを視聴してました。

そしたら
永瀬先生の指導実技デモを
発見♪♪♪

ラッキー(^-^)v

指導実技デモは
タダでいいの?!って思うくらい。
音声がハッキリしないときは
字幕までついてるし!

普段、誰かのレッスンを見る機会は
ないですよね。

公開レッスンくらい。
それも、しょっちゅうあるわけではないし。

今さらですけど
YouTubeは、すごーく便利ですよね。

色んな人の演奏が手軽に聴ける♪

指導実技デモも♪

大活用して
レッスン向上めざして励みます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室Hp
07:47  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

新しいテキスト

永瀬まゆみ先生の
【ピアノ・テクニックの本】が気になったので
購入してみました。

どんな素晴らしいテキストでも
使いこなせなければ
意味がない!

なので
指導書も買いました。

指導書にはDVDが付いていて
永瀬先生自ら実演しながら
ていねいに解説してくださっています。

すごーく分かりやすい!!

ホント食い入るようにして
見ました。

最初テキストをパラパラ~とめくってみたときに
かわいいイラストがたくさん
目に入りました。

と同時に
五線譜が使われてないことも。

使いこなせるかなぁ...
と感じましたが

DVD見て、大丈夫そうだな♪
と安心しました。

まだテキストもDVDも
ひと通り目を通した程度なので


使いこなせるように
これからじっくり研究します。

さ、ガンバロ(^-^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
07:39  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

教室管理

【ピアノ講師の仕事術】
を読んで
PDCA[Plan Do Check Act]のサイクルを意識して
レッスン記録をつけるようにしてました。

わたしはレッスン記録は
生徒日記としてノートに書いてます。

ピアノを教え始めたときから書いてますが
その日のレッスンについて
簡単に感想などを
生徒個別に。

PDCAを意識して書くとなると
これまでのノートでは
なんとなく使いづらい。

そこで
これまで10年間続けてきた
ノートに書くスタイルを変えることにしました。

【レッスンチェックシート】として
PDCAの項目を
表にしました。


ノートだと項目別にしていなかったので
記入もれする項目があったけど
表だともれなく記録できますよね♪

ついでに
生徒の生年月日、学校名、学年、レッスン開始日も。
それに
日付欄と出欠チェック欄、備考欄もつけて。

A4の用紙の表裏面で4か月分。

これまで
レッスン記録はノートに
出欠は名簿に
レッスン予定はカレンダーに...

と分けていたので
レッスンが終わると
名簿にノートにカレンダーにと
いくつもチェックしなくちゃならなくて

うーん(-_-;)手間が...

と思ってました。

それも1ページに凝縮したので
だいぶん手間が省けそうです(^-^)v

表にしたのでPDCAが見やすく分かり易い。

これをレッスンに活かして
より質の高いレッスンをしていきたいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
08:58  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |